ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

糖分が存在するか、確認する為に
当分と反応して発色するような
試薬を探しているのですが、
何か良いものありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>糖分が存在するか

糖と言ってもどのような糖を想定されているのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

MiJun様、回答ありがとうございます。
想定している糖分は、
ブドウ糖になります。

何か良いものがありましたら、御助言をお願いいたします。

• 0

MiJunです。

ブドウ糖以外の糖は含まれていないのでしょうか・・・?
⇒他の還元糖等の存在がある場合は・・・?
単にブドウ糖濃度(濃度にもよりますが)のみを測定しるのであれば簡易な測定器があります。

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で紹介した成書あるいは糖の分析に関しては、さらに少し古いですが「学会出版センター」から「生物化学実験法」のシリーズが出版されてますので参考にされてはいかがでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91374
    • 0

よくはわからないのですが、糖(還元糖)に反応するといえば、ベネジクト液とかフェーリング液とかでしょうか?

どちらも澱粉にアミラーゼを加えて、酵素の働きで澱粉が分解されて糖ができると色が変化するという薬品です。
    • 0