カイルの術、技を換えれるところがメニュースクリーンにありますよね??
普通は×ボタンを押して方向ボタンで術や技が出せるようになるのに
気づいたらそこが変になってました!!
なんか方向ボタンがたくさんあって
格ゲーみたいな感じになってしまいました・・・

あれを元のやつに戻すのはどうすればいいんでしょうか・・・
教えてください☆

あと、あの戦闘のやりかた、1よりもごちゃごちゃしてて分かりづらいです・・・
なんかコツみたいのありますか??

オススメのゲームも教えていただくとありがたいです☆
ごめんなさい・・・

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A 回答 (5件)

技は#1の方がおっしゃってるように、コンボコマンド装備されてるからかと…


ちなみに「コンボすると経験値が増える」のは「コンボカウンター」ですね。2にはなかったんじゃないかな?(自動的にカウントされる)


戦闘のやり方(私の場合)

後←           →前

リ ハ       ロ   カ
ア ロ       ニ   イ 
ラ ル           ル
  ド
           
こんな感じで配置。操作キャラはカイル。
戦闘開始したら兄貴とともに敵に突っ込み、通常攻撃×2→特技→特技→奥義、くらいまでは気にせず物理攻撃をがしがし当てる。
「SP減ってきたな」と思ったら初期配置(上図)のロニのちょっと後ろくらいまで下がって、防御or呪文詠唱(コンボコマンドは使わなかったので常にひとつは晶術入れてました)
コレの繰り返し。
カイル一人でがんばらなくても他のみんなと力を合わせれば死人は出さずに進めるかと(ボス戦除く)。特に後半になると女の子二人が強力な上級晶術連発してくれますのでとても楽です。このパーティならカイル以外みんな回復晶術使えるから安心度も高いですし。
兄貴のお説教(「スピリッツがないときに攻撃するな!~」)を聞かないように心がけるとわりとストレスなく進めました。

SPがなければゴリ押しでイケるんですけどねぇ…
未だにスピリッツポイント制そのものが苦手です(苦笑)。
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この回答へのお礼

コンボコマンドは結局はずしちゃいました・・・
私的に使いづらくてっ
私もカイルを使ってるんですが
特技ばかりを使ってすぐにTPが減っちゃって・・・

本当にありがとうございました★

お礼日時:2003/10/20 20:20

http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/d2head. …
に色々と載ってますよ
コツは自分のセットしたコマンドを覚えておくことかな
あとは好きなキャラを使うといいですよ
ウチではジューダスをメインでやってあとはコンピューターにやらせてますが
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
好きなキャラ・・・慣れてもう一回できるようになったら
ロニやジューダスを使いたいと思います★

お礼日時:2003/10/20 20:18

NO.2のものです。



PS2では出ていませんがプレステ版で
「テイルズオブファンタジア」
「テイルズオブエターニア」
は出てます。
あとRPGではないですが
「テイルズオブファンダム」というのがあります。
やったことないのでわかりません。

さっきも書きましたが
ゲームキューブで「テイルズオブシンフォニア」
でてます。
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戦闘のコツは一定時間攻撃すると


だんだん当たらなくなってきますよね?
あれは、デスティニー2のみだから難しいですよね。
全員で同時攻撃すると全員いっぺんに
ゲージが減っちゃうので交互に攻撃してみてはどうでしょう?
たとえばカイルで攻撃してゲージが減ってきたら
ロ二で攻撃でゲージが減るとまたカイルみたいな
クリアしてからだいぶ経つのでうろ覚えですが
こんなのでいかがでしょう?

おすすめゲームは
GC「テイルズ オブ シンフォニア」
…テイルズオブシリース最新作です。戦闘画面がちょっと変わりましたがかなり面白いです。
PS2「キングダムハーツ」
…今までに無いような戦闘が私は魅力的でした。
ディズニーキャラが出ます。
2が出るみたい・・・
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この回答へのお礼

フムフム・・・
ありがとうございます☆
あのSPってやつですよね??
もう、全然わっかんなくって
1もそうだけど気づくと誰かが死んでたり
毒だったり・・・
誰がどれだけ倒したかわかんないんですよね・・・

あれってプレステ2ででてるんですか??
だったらやってみたいな☆他のテイルズシリーズ

お礼日時:2003/10/19 17:46

「コンボコマンド」っていう装飾品を装備してませんか?


それをそうびしてると技・術をコマンド入力できるようになります。
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この回答へのお礼

だからですか!?
あのフィリアからもらったやつです・・・
あれってつけるとどうなるんですか?
1のコンボのやつと同じなのかなって思って装備してるんですが・・・
1のコンボのやつはコンボするとなんか経験値が増えるんですよね☆

ありがとうございます!
            

お礼日時:2003/10/19 17:39

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コンボボックスA・・・青森 秋田 岩手
コンボボックスB・・・100 200 300
コンボボックスC・・・北 東 西 南

シート2 コンボボックスAとBとCの選択されたものによって選ばれる一覧表(例A1~E16)のデータ

☆シート1にてコンボボックスを3種類選択した時に、シート1枠だけの一覧表にシート2のデータが表示される!
ということがやりたいです。

説明がアバウトすぎて申し訳ありませんが、初心者なりに色々やった結果が惨敗に終わっている状態です。

皆様のお力を貸していただきたく思います。

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>説明がアバウトすぎて申し訳ありません

そうですね。
・ご利用のエクセルのバージョンも不明
・使いたい「コンボボックス」の種類も不明
・一番肝心の,ABCが選ばれたときにシート2のどれを取ってきたら良いのか,対応の詳細も不明
・何を「色々やった」けど失敗したのかも一切不明

という訳で。私の好きなように説明しますので,その通りに作成してください。

シート2の
A1:A12をセル結合して青森と記入
A13:A24をセル結合して秋田と記入
A25:A36をセル結合して岩手と記入
B1:B4,B5:B8,B9:B12をセル結合して100,200,300を記入
B1:B12をコピーしてB13からB36に貼り付け
C1,C2,C3,C4に東西南北を記入
C1:C4をコピーしてC5からC36に貼り付け
これで,コンボボックスのABCでどれを選んだら,どのデータが該当するか判りますね。
D1からS36に,該当のデータをそれぞれ記入してください。

勿論,最後まで手順を進めてやり方を理解したら,縦横を入れ替えてご自分で作成し直しても全然構いません。


シート1の
A1からA16に枠がある。
C1セルに入力規則を取り付け(2003までのエクセルではデータメニュー)
 種類 リスト
 元の値 青森,秋田,岩手  と,半角のカンマでつないで記入
D1セルに入力規則を取り付け
 種類 リスト
 元の値 100,200,300  と,半角のカンマでつないで記入
E1セルに入力規則を取り付け
 種類 リスト
 元の値 東,西,南,北  と半角のカンマでつないで記入

A1に
=IF(COUNTA($C$1:$E$1)<3,"",INDEX(Sheet2!$D$1:$S$36,MATCH($C$1,Sheet2!A:A,0)+MATCH($D$1,Sheet2!$B:$B,0)+MATCH($E$1,Sheet2!$C:$C,0)-2,ROW(A1)))
と記入して,A16までコピーしておく。

>説明がアバウトすぎて申し訳ありません

そうですね。
・ご利用のエクセルのバージョンも不明
・使いたい「コンボボックス」の種類も不明
・一番肝心の,ABCが選ばれたときにシート2のどれを取ってきたら良いのか,対応の詳細も不明
・何を「色々やった」けど失敗したのかも一切不明

という訳で。私の好きなように説明しますので,その通りに作成してください。

シート2の
A1:A12をセル結合して青森と記入
A13:A24をセル結合して秋田と記入
A25:A36をセル結合して岩手と記入
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Qテイルズ オブ ディスティニーについて

こんばんわ。
普段、ゲームはRPGが好きでプレイしてます。
ドラクエ、FF、幻想水滸伝は全てのシリーズプレイしてますが
今回、テイルズシリーズにも手を出してみました。

PS版のファンタジア、エターニアの2本プレイ済みで
ディスティニーを購入しようと思うのですが
移植なのか、追加要素なのか、物語は違うのか、など
色々出ているので、どれを購入したらいいのか分かりません。

値段で言えばPS版が1番安いのですが
PS2に移植されているのとは内容が違うのでしょうか?
今月31日PS2で再びディレクターズカットと言う名の付いた
ディスティニーが発売されますが、コレは今までと何が違うのでしょう?

それとPS2だとゲーム画面はドラクエ8のように360度になるのでしょうか?
画面をグルグル回して見るような感じだと酔ってしまうので
今までのテイルズシリーズのような感じが良いです。

どのディスティニーを購入すればいいか
よろしければ参考意見をください。よろしくお願いします。
ちなみにPSかPS2でお願いします。

Aベストアンサー

まず、PS版とPS2版の違いですが、これはものすごい違いがあります。
・戦闘システムの違い
PS版は簡単ですが演出がショボく、爽快感もやはり最近のゲームと比べるとどうしても見劣りします。逆にPS2版の戦闘は最初こそ地味ですが後半戦の爽快感はかなり高いです。
・ストーリー
PS版はよく見ると矛盾だらけのストーリーですが、PS2版である程度改善され、サブキャラにも焦点が当てられるようになりました。が、一部のキャラの変化が賛否両論を呼びました。アニメーションムービーももちろんPS2版の方がたくさんあります。
物語全体としての大きな変化は無いです。
・ラスボス
PS版だと当時RPG史上最弱とも言われたラスボスですが、PS2版だとかなり強くなり、ラスボスにふさわしくなりました。が、心配せずとも難易度設定があるのでクリアできないということはないと思います。
・隠し要素
容量の関係もあってかPS2版のほうが充実しています。
・グラフィック・音楽
言うまでもありません(笑)
・・・
などなど、さまざまな要素を総合するに、今頃PS版を買うメリットはあまりに少ないです。
ディレクターズカットについては情報不足でちょっと不安なんですが、単純にPS2版テイルズオブデスティニーに新たなシナリオを追加したものらしいです。
新たなシナリオというとわかりにくいと思いますが、本来のテイルズオブデスティニーの主人公であるスタン・エルロンの物語(PS版、PS2版の物語、つまり本編)と、追加で彼の仲間であるリオン・マグナスを主人公とした物語の二つが収録されているようです。
なぜリオン・マグナスというキャラが特別扱いされているのかにつきましてはぜひプレイして確認してください(笑)
というわけで、ディレクターズカットで何か削除される要素がなければ迷わずディレクターズカットをオススメします(おそらく大丈夫だと思いますが)。

まず、PS版とPS2版の違いですが、これはものすごい違いがあります。
・戦闘システムの違い
PS版は簡単ですが演出がショボく、爽快感もやはり最近のゲームと比べるとどうしても見劣りします。逆にPS2版の戦闘は最初こそ地味ですが後半戦の爽快感はかなり高いです。
・ストーリー
PS版はよく見ると矛盾だらけのストーリーですが、PS2版である程度改善され、サブキャラにも焦点が当てられるようになりました。が、一部のキャラの変化が賛否両論を呼びました。アニメーションムービーももちろんPS2版の方がたくさ...続きを読む

QJスターズ ビクトリーVS

近日、発売される「Jスターズ ビクトリーVS」は、ゲーマーのみなさんは、どのように感じていますか?
ジョジョで多くの犠牲者を出したので、今回も同じようにクソゲーの臭いがしますか?

ファミ通よりは、こちらの評価のが信ぴょう性があると思うので。
(まだ発売されていませんので、事前の情報・PV・システムなどだけでの判断で構いません)

Jスターズ ビクトリーVS

購入するか迷っています。
PS3

Aベストアンサー

こんばんわ

ジョジョよりはまだ良い方w
3Dのキャラゲーは当たり外れがデカいので、
(むしろ外れがほとんど…orz)
よっぽどキャラが好きとか、前から買うの決めてたとかでなければ、
自分なら先行組のレビューを見てからにしてますね。

少なくても1ヵ月~2ヵ月くらいは様子見です。
外れなら値段を大きく下げてますし、
当たりなら少しだけ値段を下げています。もしくは維持してるので。

当時、ジョジョとドラゴンズクラウンを同時購入するか
迷ってましたが、キャラゲーは…という観点から辞めて、
ドラゴンズ~だけ買って良かったと思ってますw

ファミ通の評価もたまには見ますが、
どうしてもある程度の高評価寄りになってしまうので、
最悪、迷った時はレビュー待ち。
どうしても気になって仕方ないソフトであれば、
失敗覚悟で発売日に買うようにしています。

では、参考までに。

Qテイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ 

テイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ オブ シンフォニアとテイルズ オブ シンフォニア Playstation2 The Bestとあるのですが、何が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

ザ・ベストは人気が出た為に(もしくは苦肉の策で)、全く同じものを今度は安価で売り出しているだけです。

中身は一緒。

安い方を買いましょう。

QコンボボックスのClickイベント

Combo1.AddItem "AAA"
Combo1.AddItem "BBB"
Combo1.AddItem "CCC"

のようなコンボボックスがあり、プログラムの途中で

Combo1.Text = "AAA"
または
Combo1.ListIndex = 0

としたときに、どちらの方法でもClickイベントが発生します。
このClickイベントを発生させないようにしたいのですが
何かよい方法はありますか?
あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Publicのフラグを立てるのが一番簡単だと思います。

Public bClickFlg as Boolean ''Trueの時はクリックイベントに入らない。コンボボックス用フラグ

と設定しておき、

bClickFlg = True
Combo1.Text = "AAA"
bClickFlg = False

んで、Clickイベントには、

IF bClickFlg = True then Exit Sub

として、Trueの時はすぐに外に出るようにしてしまう。

Clickイベント自体を発生させないことは出来ないので、
こうするのがてっとり早いかと思います。

それと、Combo1.Text = "AAA" でClickイベント走りますか?
Chageイベントだとしても、同様にすれば大丈夫です。

Publicの変数は、他の人が見てわかるように、
きちんとコメントをつけて、特定のモジュールで宣言にするようにしましょうね^^

見当違いでしたらすいません。
それでは、また。

こんにちは。

Publicのフラグを立てるのが一番簡単だと思います。

Public bClickFlg as Boolean ''Trueの時はクリックイベントに入らない。コンボボックス用フラグ

と設定しておき、

bClickFlg = True
Combo1.Text = "AAA"
bClickFlg = False

んで、Clickイベントには、

IF bClickFlg = True then Exit Sub

として、Trueの時はすぐに外に出るようにしてしまう。

Clickイベント自体を発生させないことは出来ないので、
こうするのがてっとり早いかと思います。

それと、Combo1.Tex...続きを読む

Qテールズ・オブ・ディスティニーの雑談システム?の・・・

手抜きでほとんど調べていません。   (汗;
申し訳ないのですが、「テールズ・オブ・ディスティニー」の雑談システム?ってありますよね。
しばらく何の動作もしないとこのソフトではキャラがしゃべるやつ

200ぐらいあるそうなのですが、それのデータベースみたいのって
どこかに(本でも可!!)ありますかねぇ
自分自身は結末体験はしているのですが、甥・姪と一緒にやるはめになったので、
ついその辺の情報が欲しいです。

個人的には
1.全コメント
2.(欲張りで)それぞれの発生する条件
3.その他??
が重点ポイントではないかと思っています。

発売時期が少々古いのですが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

APW(アクティブ・パーティ・ウィンドウ) ですね。これはかなり厳しい質問のように思いましたが、参考のサイトで256種類(5種類はボツゼリフらしいです)全てのセリフだけなら見れます。ただ、条件とかはさすがに載っていないようですね。

ちなみに、エターニアでしたら、エンターブレインから出ているオフィシャルガイドブックにヒントスキットとキャンプスキットの条件や内容が書かれているのですが、デスティニーのオフィシャルには特別な解説もされていないようでした(見落としていたら出直してきます)。ということで、本ではちょっと苦しいかなと思います。

また、そのようなサイトが見つかれば出直して来ますね。

参考URL:http://www.hanna.cc/minamoto/tod/


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