こんにちは。いつもお世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。
日曜日に相鉄(神奈川県・横浜駅~海老名駅)に乗っていましたら
なんと女性の車掌さんが!
ベレー帽のような帽子をかぶっていました。

やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか?
どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか?
日曜日は通常、会社がお休みだから
女性を起用したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

JR・私鉄、そして鉄道だけでなく、トラックドライバーやタクシードライバー社会も女性は進出しています。

男女雇用均等法が改正されてからは、様々な分野でかなりの進出をしています。
関東・近畿・関西方面で女性車掌が活躍していますが、東北・仙台圏ではすでに女性車掌は活躍していますが、最近ですが、女性運転士が誕生しました。が、まだ在来線(仙石線?)ですけど。いつのかは忘れてしまいましたが、地元の新聞こと、河北新報に掲載されていました。

男性職場であった運転士に女性が進出するということは、10年前は考えられなかったなぁ。世の中の変化は激しすぎると言う感じがします。。。
    • good
    • 0

最近は増えてきました。

ただ制服は特急の車掌常務の時はズボンじゃなくてスカートにして欲しいです。(JR東日本や東海だとズボンになっています)男の私しての要望なんですが女性の方にとっては差別だと思うでしょうね。すみません・・・・・
    • good
    • 0

名古屋近郊のJR東海をよく利用しますが、


女性車掌の乗務にかなりの確立で遇います。
平日のかなり遅い時間の電車にも乗っていますので、
男性の車掌と同じシフトで乗務しているようです。
運転士もいます。

JR西日本の姫路-長浜の新快速でも乗務していました。
また、各地の路線バスでも女性運転手に出会いました。

交通関係の業務に女性の進出はごく当たり前になってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:33

最近では,鉄道関係でも女性が活躍しています.


車掌だけでなく,運転士もいます.
少し前には,新幹線の女性運転士が誕生したということが話題になっていました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:34

電車に乗っていると、車内アナウンスが女性の声であることが結構ありますよ。


東京の地下鉄でもいますし、山手線でも話題になりました。
とはいえまだほんの少数です。

>日曜日は通常、会社がお休みだから
>女性を起用したのでしょうか?

どういう意味ですかね?
考えようによっては失礼に感じますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:35

名古屋の名古屋鉄道(名鉄)にも女性の車掌さんが誕生しました。

今年に入ってからの話です。
3人ほどだったと思いますが。
日曜だから女性にって事ではないと思います。
それは理由があまりにも曖昧です。

>やはり男女平等の社会の現われなんでしょうか?
どこの鉄道でもこのような風潮があるのでしょうか?
日曜日は通常、会社がお休みだから
女性を起用したのでしょうか?

女性だからいけないって訳でもないんだし、
今は日曜だから休みって事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:34

女性の鉄道職員さん、どの会社でも増えましたね。


車掌業務だけではなく、運転やホームなどでも見かけます。
大変良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/12 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故女性は普段から脚を出す?

昔から疑問なんですが、何故女性は脚を綺麗にして出す習慣が
出来たのですか?

ちなみに女性の方に聞きたいのですが、女性の脚が男性に
対して性の対象(そこまで大げさではないけど)になってるのを
知ってて脚を見せてるのですか?何故、脚を見せる?

僕は女性の綺麗な脚が好きです。
しかし、昔から単純な疑問でした。やはり本能なのですかねー

Aベストアンサー

男性の見方からすれば脚はその脚の根元にあるものを想像させるものとして完全に性的な対象ですよね。根元ではなく脚の先にも興奮を覚える人も多くいるので現代では脚は独立した性の対象になっているのだと思います。

反対に女性の立場からみると性の対象になっていることはわかってはいるのですが、中心はそこではなくただただファッションの要素が強いようです。胸の谷間を見せるというのも似ていますが、胸の谷間はまだ性の対象という認知度の面で脚よりは認知度が高いでしょう。

キャバクラの女性なんかに聞くと、例えば自分一人では着れないが、Tバックの水着が流行りだしたらプールとかでも平気で着れるという声が多いのに驚くと共に、やはり流行次第なんだと思ってしまいました。(実際にそんなの流行るといいですね~)でも90年代に流行ったいわゆるお立ち台のディスコなんていうのは性の対象どころかもろにパンツや生尻を見せていましたから、やはり流行で決まるんでしょう。

Q相鉄(相模鉄道)の本

今、とても相鉄(相模鉄道)について書いてある本、とくに10000typeの事が詳しく書いてある本が欲しいのですがもし誰か知っていたら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

本ではないのですが、参考URLは扱っていらっしゃるようです。もしかしてご存知かも知れませんが・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/sotetu/stkindex.htm

こちらも詳しいです。

参考URL:http://st-hiroba.s21.xrea.com/

Q脚フェチ男性に質問です! 血管が見える女性の脚に、興奮しますか? それぞれとは思いますが、どんな風に

脚フェチ男性に質問です!
血管が見える女性の脚に、興奮しますか?
それぞれとは思いますが、どんな風に思うのか知りたいです!

Aベストアンサー

色白で血管浮き出ていたら大興奮ですよ!

Qいつも御世話になっております。

いつも御世話になっております。

さて、今回の質問ですが

タカラトミー社のポップンステップ

についてです。

(1)この玩具、電源はボタン電池LR44x3 なのですが、

おもちゃ屋さんの展示ではどうもコンセントから電源をとっているようです。

これはどうすれば良いのでしょうか?

(2)また、おもちゃ屋さんの展示ではポップンステップが2列になっており、

直接接続ではなくコードで接続されています。

これはどうすれば良いのでしょうか?


家でディスプレイしたいのですが、↑のように出来なくて困っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

店舗でディスプレイされているのは、ボタン電池を使わずに済むよう展示用に特別に作られた物です。
電源は恐らく交流100Vから取り、何らかの形で直流4.5Vに降圧して供給されてると思われます。ですから交流から直流への変換と100Vから4.5Vへの降圧方法が判明すれば電池ボックスに繋がれている配線を外し外部の電源に繋げれば動くと思います。

Q脚 毛抜き ムダ毛処理

高校3年生です。
脚の毛を剃刀で処理しても肌の色が白いせいもあり黒い毛がポツポツ残っているのが目立ちます。
それで毛抜きで抜いていて、埋れているのがあるとえぐってしまい、結果ポツポツと茶色く色素沈着?してしまいました。
汚くてとても生脚は出せません。

毛抜きがダメなのはわかるのですがどうしても黒い毛がポツポツしていると我慢できません。

どうにかいい改善方法はないでしょうか?
脚はもう綺麗にはなりませんか?泣

お願いします。

Aベストアンサー

私も色白で毛深いので、その悩みがよくわかります。
ただ、間違った自己処理はいけません。
あなたは、何十年先もきれいでいたいでしょう?

肌の悩みは専門家に任せるのがいちばんです。
ムダ毛の解決はやっぱりレーザー脱毛です。
エステとか通販のではなく、確かな医療機関(皮膚科)で。
高校を出たらアルバイトでもしてお金を貯めればできる料金ですよ。

それまでは剃刀で我慢しましょう。
毛抜きを止めて埋没毛をえぐるのをやめれば、
できてしまった色素沈着も治るかもしれません。

私もずっと黒いポツポツが嫌で夏でもパンツで我慢してきましたが、
40代で一発奮起、ヒザ下に3回レーザーを当ててもらい、
今はツルツルすべすべです。
レーザーは日焼けしていない肌の方が効果が出ますから、
今はソックスやパンツで色白を守ってくださいね。

今を焦って未来に後悔のないように!
美容は長い目で見ないとダメですよ。

Qトミーテックの鉄道コレクションですが,いつも専用ケースが先に売れてしま

トミーテックの鉄道コレクションですが,いつも専用ケースが先に売れてしまい,車両の収納に困っています。皆さんはどのようにして収納しておられますか。

Aベストアンサー

 車両の長さが一定でないので、困っています。
 が、CASCOの10両入るケースに。最近のものは、ケースの表が透明なので、いちいち開けなくても中が見えるで、気に入っています。そのまま飾って置くこともできます。2300円(定価はもっと高い)程度と高いこと、色が黒、ワインレッド、・・・、と5色しか無い、それにパンタを伸縮するタイプに換装する必要があるのが難点。

Q皆さん、女性SEってどうですか??

女性のSEってどうですか?一般事務の派遣社員として就労したのですが、SE職と事務の兼任をしています。

上司は私を「真のSEにしてやる」と、頼もしいのですが、周りにちゃんとした女性SEを見たことがないため、
あんまりイメージが湧きません。
社内でのヘルプデスク業務のため別のフロアへ行っても、あまり歓迎されていないようですし、
社外の打合せに出てもなんだか業者の人たちに軽視されているように感じます。

正直私もSEは男の人というイメージがあり、男の人の方がそういう業種に強いような感じがするのですが、
やはり皆さんもそういうイメージ故、そういう態度になってしまうのでしょうか。
23歳という年齢上の貫禄のなさもあるかと思いますが…

皆さんの感じる女性SEのイメージを教えてください。
周りにいらっしゃいましたらお話聞かせてくださいますと嬉しいです。

Aベストアンサー

確かに男性に比べれば数は少ないですが、私の周りでも女性SEは珍しくないですね。
技術面でもそれほど遜色ないし。もちろん、男性の方が技術系に強い(というかそっち系が好きな)人が多いとは思いますが、SEの仕事って結局お客さんの要望を形に変えるものですから、その意味では男性だ女性だというのはあまり関係ないかと。

> 業者の人たちに軽視されているように感じます。

業者の人がまっとうな人たちであれば、おそらくは質問者さんの気のせいだと思いますし、仮にそうだとしても「若い」という点でそのような見方をしているのだと思います。
でなければ質問者さんが「若い女性」なので少々心のタガが緩んでいるんでしょう。いいとこ見せようとカッコつけてるとか(笑)

まぁ、あまり気にせずに自分の実力を高めていくことです。

Q鉄道模型では違うメーカーで

鉄道模型を買おうと思っていますが、たとえばカトーの機関車とトミックスの貨物車とかでも接続は出来ますか?レールはだめなんですよね。列車はできるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
アクセサリーとは、後々ターンテーブルを付けたいとか、高架橋セットだとかメーカーのレール周りの追加パーツ類の事です。
ちょっとした加工で共用できるでしょうが、面倒くさいとか、好みとかありますので。

Qなぜ、私は女性の美脚を見て胸が苦しくなったのか?

なぜ、私は女性の美脚を見て胸が苦しくなったのか?

以前、テレビで元AKB 秋元才加の黒いパンスト着用の美脚を目にした途端に起きました。
正に、私は脚フェチになったと思います。それ以降、多くの女性芸能人の美脚を見ることに精神的喜び、生きている喜びを感じるようになりました。

Aベストアンサー

簡単です。
感動に目覚めたからです。

こんなに美しく感動出来る物が身近にあったのに、どうして今まで気がつかなかったのだろう。今までの自分は寝てたのか?
という想いですね。
折角ですので、今までの貯金があると思いますから100-200万円くらいの特別予算を組んで新宿歌舞伎町を見学されると、其れ也に感動が確認出来ます。(今後どのように生きるか)の参考材料になりますから高い授業料でも無いと思います。

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報