プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。

5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、
やはりロードでの爽快感を味わいたくて。
目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。

入門用としてショップで勧められたのは、

TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い

CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。

気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので
装備はそれなり(変速機は2300)。
DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。

昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、
今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。

こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

トレック、コラテック、キャノンデール、スペシャライズド


いずれもブランドとしては信頼感があります。
(コラテック、スペシャライズドは他の方が仰っているように
どちらもメリダ社のブランドです。)

上級車種になると
それぞれ技術力を競って個性的になりますが
エントリークラスはビギナーにとっての
乗りやすさ・扱い易さを重視するため
比較的似通った性格になってきます。

細かくスペックを見比べれば違いがありますが
実際に乗り較べることが出来たとしても
4台の差は、多分、分からないでしょう。
違いを感じない、とは言いませんが
まずポジションがきちんと出ているかどうか?で
感じられる印象の差の方が大きく
次にタイヤの空気圧など、メンテナンス状況の違いから来る
印象の差がくると思います。

つまり、現在候補に挙がっている4台については
車種そのものの違いはほとんど気にしなくてもイイ
つまり、見た目の好みやブランドイメージで選んでもイイ
見た目やブランドイメージで決められなければ
価格(安さ)で決めてもイイ、と考えます。

逆にショップは大事で
というのも、ポジションなど大事なところを頼る相手だからです。

> TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い
> CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切
TREKは専門店とのことですが
TREK専門店か、ロードバイク(スポーツバイク)専門店か?で
考え方が変わります。
TREK専門店の場合、将来ブランド・スイッチしたくなったときに非常に不便です。
逆にロードバイク専門店は将来、上級移行するほど
(あまり高級車種のお客さんが多くないと思われる)大型自転車店より
頼りになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トレックはトレック専門店です。
トレックしかありません。

他のお店で今度はビアンキが気に入りました・・

でも、いろいろ回ってわかったのは、輸入車って在庫があまりないんですね。
だから「出会い」で気に入ったものを買うのが良いのかな、と。

お礼日時:2011/06/28 22:21

じゃあせっかく店頭から買うのですから、


その出費が次に続くことを考えましょう。
これはよく言われるのですが、
自動車や家などの動産を買うのと同じくらい
「つきあいを買う」という側面があります。
ショップの走行会まで行くかどうかはともかく、
うん十年ぶりで解らない事がたくさんある方に
いろいろ整備を含めて面倒を見てくれるつきあいを「買う」のです。

よく「ショップ選び」ということになります。
そのショップにとって、売りたい車は別々ですので
楽しい悩みを奪うようですが
乗ってしまえばそんなに違いません。
・・・いやちがうんですけどね。

つきあいたあいな!というお店、
ご存じだと思いますが
組み方一つで全く走りや耐久度が違ってくるのは
昔っから変わっていません。
昔ながらの大工道具(昔のフレーム修正道具類をそう呼びました)も
必要な物が変わりましたが
精密度という点ではまだまだ変わっていません。
=相変わらず人の手によるローテク作業が必須。

その価格帯だと微妙ですが、
やはり一度お店でバラして組み直してある車を売る、
売っているお店とつきあいたい物です。
=安さやコンポは、この際2の次。
だって数万円しか違わないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「つきあいを買う」という考え方、目から鱗です。
まずはお店選びからですね。

お礼日時:2011/06/28 22:19

>SORAと2300の差…


まあ2300とはいえ、
これらのパーツはちょっと前までSORAグレードとして扱われていた物です。

ですので、速数の差異こそあれ、
部品の仕上げやグレードにはそれほど大きな差異は在りません。
でも…実売で、
コンポ買いしたとすると2万円くらいの差になってきますし、
今や、ティアグラ以上の最新コンポが
全てロングアームブレーキに代わり、
10s化・フロントギア間隔の拡張と、
「SORAでも2300でも、それ以上上のコンポと全く互換性が無い」という状況になりました。
いずれ、シマノ完組ホイールも全て10sフリー化されるのは目に見えて解ります。

ですから、
コンポーネントをいずれ入れ替えよう!と考えるのであれば
安く買える方にして置いた方が良いでしょう。
=ブレーキ・クランクから仕舞いにはホイールまで全て互換性の問題が出てきます。

ちなみにご存じかどうか知りませんが、
スペシャライズドというのは、
その全てのフレームを台湾MERIDAでもともと行っており、
コラテックも同じグループに属するメーカーです
=同様に「MERIDAで全て生産」しています。

TREKはまだ自社生産。
もちろんその他のその価格帯の自転車といったら、
GIANTになるわけです。
=いろいろブランドがあるようで、生産はこの3社にほぼ絞られる価格帯です。

だから…
どこでも良い!と言えるわけですし、
余計なブランド料を払わなくて良い分、
TREK・MERIDA・GIANTのコスパが最良になるのも当たり前。
=ただ…感じたように、TREKは若干殿様商売というか
ブランドイメージを高く保とうとしています。
=その点GIANTは、昔っから隙間格安メーカーでしたので、
失う物はなく、店頭最安!を出して来るメーカーです。

ブランドにお金を払う…
毛嫌いされる「自動車メーカーブランドの似非スポーツ車」と
本質が違わなかったりしますので…
「お好きなブランドを購入ください」と言うことになります。

この価格帯で異質を放っていたのは
私も乗るキャノンデール
=アルミバイク創業+最廉価も自社生産
でしたが・・・今は微妙です。
=ドレル傘下+MERIDA関連工場での生産に変わりましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2300とSORAの差、非常に勉強になります。
お店の人は「ハマるともっと上の自転車に買い換えたくなりますよ」と。
なので「最初の1台は慎重に選んで、自分が好きなやつにすればよい、と。
最初だから、中途半端な出費は控えたほうがいいですね。

悩みは続きます・・

お礼日時:2011/06/26 21:27

その二台なら、好みで選んで大丈夫だと思いますよ。



その価格帯で、おススメはGIANTのTCR2ですね。
これが一番コスパが良いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
その他だと、こんな感じになりますねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりGIANTが無難ですかねえ。
今日もお店に行ったら、
cannondale cadd8,specializedも薦められました。
「最後は好みです」らしいですが。

悩んでます・・。

お礼日時:2011/06/26 21:24

自転車のスペックとしてはコラテックの方が上だと思いますが(コラテックはフォークがカーボン・コンポがオールsora)気に入ったのがトレックならばトレックにしたほうがあとあと後悔しないかもしれませんね。

特にはじめの一台目は第一印象で決めたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

スペックの差は大きいものなのでしょうか?
気になるのはSHIMANO 2300とSORAの差なのですが。

お礼日時:2011/06/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!