何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。
5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、
やはりロードでの爽快感を味わいたくて。
目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。
入門用としてショップで勧められたのは、
TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い
CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。
気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので
装備はそれなり(変速機は2300)。
DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。
昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、
今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。
こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
トレック、コラテック、キャノンデール、スペシャライズド
いずれもブランドとしては信頼感があります。
(コラテック、スペシャライズドは他の方が仰っているように
どちらもメリダ社のブランドです。)
上級車種になると
それぞれ技術力を競って個性的になりますが
エントリークラスはビギナーにとっての
乗りやすさ・扱い易さを重視するため
比較的似通った性格になってきます。
細かくスペックを見比べれば違いがありますが
実際に乗り較べることが出来たとしても
4台の差は、多分、分からないでしょう。
違いを感じない、とは言いませんが
まずポジションがきちんと出ているかどうか?で
感じられる印象の差の方が大きく
次にタイヤの空気圧など、メンテナンス状況の違いから来る
印象の差がくると思います。
つまり、現在候補に挙がっている4台については
車種そのものの違いはほとんど気にしなくてもイイ
つまり、見た目の好みやブランドイメージで選んでもイイ
見た目やブランドイメージで決められなければ
価格(安さ)で決めてもイイ、と考えます。
逆にショップは大事で
というのも、ポジションなど大事なところを頼る相手だからです。
> TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い
> CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切
TREKは専門店とのことですが
TREK専門店か、ロードバイク(スポーツバイク)専門店か?で
考え方が変わります。
TREK専門店の場合、将来ブランド・スイッチしたくなったときに非常に不便です。
逆にロードバイク専門店は将来、上級移行するほど
(あまり高級車種のお客さんが多くないと思われる)大型自転車店より
頼りになることが多いです。
ありがとうございます。
トレックはトレック専門店です。
トレックしかありません。
他のお店で今度はビアンキが気に入りました・・
でも、いろいろ回ってわかったのは、輸入車って在庫があまりないんですね。
だから「出会い」で気に入ったものを買うのが良いのかな、と。
No.4
- 回答日時:
じゃあせっかく店頭から買うのですから、
その出費が次に続くことを考えましょう。
これはよく言われるのですが、
自動車や家などの動産を買うのと同じくらい
「つきあいを買う」という側面があります。
ショップの走行会まで行くかどうかはともかく、
うん十年ぶりで解らない事がたくさんある方に
いろいろ整備を含めて面倒を見てくれるつきあいを「買う」のです。
よく「ショップ選び」ということになります。
そのショップにとって、売りたい車は別々ですので
楽しい悩みを奪うようですが
乗ってしまえばそんなに違いません。
・・・いやちがうんですけどね。
つきあいたあいな!というお店、
ご存じだと思いますが
組み方一つで全く走りや耐久度が違ってくるのは
昔っから変わっていません。
昔ながらの大工道具(昔のフレーム修正道具類をそう呼びました)も
必要な物が変わりましたが
精密度という点ではまだまだ変わっていません。
=相変わらず人の手によるローテク作業が必須。
その価格帯だと微妙ですが、
やはり一度お店でバラして組み直してある車を売る、
売っているお店とつきあいたい物です。
=安さやコンポは、この際2の次。
だって数万円しか違わないですよ?
No.3
- 回答日時:
>SORAと2300の差…
まあ2300とはいえ、
これらのパーツはちょっと前までSORAグレードとして扱われていた物です。
ですので、速数の差異こそあれ、
部品の仕上げやグレードにはそれほど大きな差異は在りません。
でも…実売で、
コンポ買いしたとすると2万円くらいの差になってきますし、
今や、ティアグラ以上の最新コンポが
全てロングアームブレーキに代わり、
10s化・フロントギア間隔の拡張と、
「SORAでも2300でも、それ以上上のコンポと全く互換性が無い」という状況になりました。
いずれ、シマノ完組ホイールも全て10sフリー化されるのは目に見えて解ります。
ですから、
コンポーネントをいずれ入れ替えよう!と考えるのであれば
安く買える方にして置いた方が良いでしょう。
=ブレーキ・クランクから仕舞いにはホイールまで全て互換性の問題が出てきます。
ちなみにご存じかどうか知りませんが、
スペシャライズドというのは、
その全てのフレームを台湾MERIDAでもともと行っており、
コラテックも同じグループに属するメーカーです
=同様に「MERIDAで全て生産」しています。
TREKはまだ自社生産。
もちろんその他のその価格帯の自転車といったら、
GIANTになるわけです。
=いろいろブランドがあるようで、生産はこの3社にほぼ絞られる価格帯です。
だから…
どこでも良い!と言えるわけですし、
余計なブランド料を払わなくて良い分、
TREK・MERIDA・GIANTのコスパが最良になるのも当たり前。
=ただ…感じたように、TREKは若干殿様商売というか
ブランドイメージを高く保とうとしています。
=その点GIANTは、昔っから隙間格安メーカーでしたので、
失う物はなく、店頭最安!を出して来るメーカーです。
ブランドにお金を払う…
毛嫌いされる「自動車メーカーブランドの似非スポーツ車」と
本質が違わなかったりしますので…
「お好きなブランドを購入ください」と言うことになります。
この価格帯で異質を放っていたのは
私も乗るキャノンデール
=アルミバイク創業+最廉価も自社生産
でしたが・・・今は微妙です。
=ドレル傘下+MERIDA関連工場での生産に変わりましたので。
ありがとうございます。
2300とSORAの差、非常に勉強になります。
お店の人は「ハマるともっと上の自転車に買い換えたくなりますよ」と。
なので「最初の1台は慎重に選んで、自分が好きなやつにすればよい、と。
最初だから、中途半端な出費は控えたほうがいいですね。
悩みは続きます・・
No.2
- 回答日時:
その二台なら、好みで選んで大丈夫だと思いますよ。
その価格帯で、おススメはGIANTのTCR2ですね。
これが一番コスパが良いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
その他だと、こんな感じになりますねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
ありがとうございます。
やっぱりGIANTが無難ですかねえ。
今日もお店に行ったら、
cannondale cadd8,specializedも薦められました。
「最後は好みです」らしいですが。
悩んでます・・。
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