5歳の息子が7月から水いぼの治療に通っています。
一度治ったかな?と思いしばらく治療に行かなかったらあっという間に広がってしまい、医師にお叱りを受けてしまいました・・・・・・
ですがいつまでも治りきらず、取ってはまた増え・取ってはまた増えのイタチごっこで疲れてきました。
何より痛そうでかわいそうで(*_*)

今は皮膚科に通っているのですが、風邪でかかりつけの小児科にいったら、Drに「水いぼ取ってるの!?自然に治るよ」と言われました・・・・・・

でも放置してすごく広がった経験があるのでいまいち心配です。
たとえ広がっても時間が経てば治るものですか?
あとどんな感じで治るのでしょうか?かさぶたがはがれるように・いつのまにか消えていく・などでしょうか?
ご存知の方ありましたら教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分が子供の頃に水いぼにかかった時の体験談です。

私の場合、水いぼの粒が小さく取りきれないほどいっぱいできていたため、かかりつけの医師に、「これじゃあ、つぶすのはかわいそうだから」と言われて、「ハト麦茶を毎日飲むと治ることがあります。試してみてください。」と言われ、「それでも駄目なら、また来てください。」と言われ実際飲んだところ、治りました。
 また、私が水いぼになってすぐに弟にも移りましたが、ハト麦茶で治りました。ハト麦茶で治れば、痕とかは残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ広範囲にあったのが治ったのですね。飲ませる価値ありですね。試してみます。

お礼日時:2003/10/19 20:28

私は、小学生の頃、とってもとっても直らなかったイボが、ヨクイニン(漢方薬では、はと麦ベースのもの)を飲んで、完治させました。

期間は、個人差があるようですが、私の場合は、2週間くらいでした。
私の場合は、ポロっと取れて、あとから出ることはありませんでした。

粉末のものが多いですが、錠剤の方が、飲みやすいです。
苦味とかは特になかったように思いますが、やっぱり漢方薬なので、独特の臭いみたいなものがあります。
はと麦茶でも、効果は、期待できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨクイニン・・・自分自身もいぼ治療に飲んだことがあります!5歳児にもいいでしょうか?
ポロッと取れるなんて・・・・試してみます。

お礼日時:2003/10/20 14:24

 こんにちわ。


 去年の夏,家の子が水いぼになった時の経験を書かせていただきます。 
 足を中心にたくさん出来たましたので,医師の診察を受け,ぬり薬をもらいましたが,塗っても効果はあまりなかったので,途中でやめました。(医師もあまり効果が無いかもしれないと言っておられましたので。)少ししかできていない初期の段階ならば,ピンセットで取る方法もあるとのことですが,痛いそうです。
 確かに,放っておくと増えましたが,半年くらいで直りました。跡形も今は残ってません。
 我が家もいろいろ調べて,「ハト麦茶」が良いとわかったので,飲ませていました。(効果の程は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピンセットで取りました。痛そうでした(*_*)2~3回で治るものと思っていたので我慢させてきましたが、どうも・・・・
放っておいて治ったというご意見心強いですねー。
ハト麦茶を飲ませて様子を見てみます。

お礼日時:2003/10/19 20:32

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「水いぼ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304314
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、以前調べてみました。
サイトも参考にしたのですが、広がって完治した例はないですね・・・・やはり取って直す・が基本なのですね。

お礼日時:2003/10/19 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真での確認はしづらいと思いますが、手のひらに気泡と言うか、水いぼのよ

写真での確認はしづらいと思いますが、手のひらに気泡と言うか、水いぼのようなものが出てから半年位経ちますが全く治りません。
症状を言うと、水いぼが、かなり広がり、手が腫れ潰すとプチって弾け飛んで水みたいなのが出ます。
なんの病気で何の薬を買えば良いのでしょうか?
皮膚科の薬では余計に腫れ上がり痒みがでます。

Aベストアンサー

水イボだそうです。
皮膚科で診てもらっておかしくなるようなら病院を変えてください。
水イボだとピンセットでつまんで抜くそうです。
根っこがあるんだそうです。

Qいぼ治療

宜しくお願い致します、いぼ治療に関してなのですが今、液体窒素とレーザー治療どちらが良いのか解りませんので経験されたかたいらしたら教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します、(レーザーの場合形成外科でも出来るのでしょうか?)

Aベストアンサー

 レーザーは形成外科なら必ず出来るというわけではないようです。皮膚科で形成外科の看板の出ているところでどちらがよいのか相談されるといいと思います。レーザーがよいとなった場合、設備がなければ病院を紹介してくれると思います。

Q水いぼ?手足口病?水疱瘡?

4歳の息子のことです。昨日から水いぼらしきものが出来ているのですが、もしかしたら水疱瘡なのかそれとも手足口病なのか判断に困っています。
1ヶ月ほど前にも水いぼが出来て病院で取ってもらったので、今回も水いぼだろうと思っていたのですが、前回と比べて大きく、広がる範囲も大きくなっているようです。
発熱は全くなく、本人は元気そのものです。
かゆみも全くないようです。
色々と写真を検索して見たのですが、見れば見るほど分からなくなってしまいました。明日朝一番に病院に行こうと思っていますが、水いぼの時にお世話になった皮膚科に行くか、小児科に行くべきか迷っています。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
「小児科」でいいと思います。

もし、「水疱瘡」「手足口病」でしたら、
治療できますし、
もちろん、「水いぼ」についても、ごぞんじですから。

ただ、「水いぼ」に付いては、
皮膚科医とは、見解が違う場合が多いので、
驚かれると思います。

自分の知っている限りのケースでは、
・小児科医→治療せずに放置。
(自然治癒するケースが多いのと、子どもに恐怖心や、
痛みだけを感じさせたくないと言う心遣いからのようです。)

・皮膚科医→すぐに治療。
(自分の子どもの場合は皮膚の異常は治療して当然であると
いう理由でした。)

他の患者に感染を防ぐために、予約の電話を入れる前にひとこと、
「発疹があります」と告げておく事を忘れないでください。

お大事に。 (^^)

Qいぼの治療

くるぶしの上に直径7.8mmのいぼができました。皮膚科に行ったところ、ウイルス性のよくあるいぼで、液体窒素による凍結療法(週1回程度)で根気よく治療すれば必ず治ると言われました。しかし忙しくて通院する時間がないので、なんとか他の方法はないものでしょうか? Drはこれが一番のおすすめだそうですが。

Aベストアンサー

凍結療法は、今、イボの治療ではもっともポピュラーですよね。ただ通院する時間がないというのは、ツライとこです。私は、以前はスピル膏(薬局などで簡単に手にはいります)を2.3日貼ってふやかしてから母親に削ってもらってました。(自分だと結構血がでるので、やはりちょっとこわっ・・)ただそれでも再発してましたが、根気よく繰り返していたら、いつのまにか、なくなってました。

ちなみにイボコロリンは、結構痛かったような気がします。皮膚がやけるような感じがしました。
ヨクイニンは、いぼには、よく効くみたいですね。ネットなどでも簡単に手に入ります。
あとは、紫雲膏という軟膏も根気よく塗ると効果ありです。これは、普通の薬局などで700円程度で手に入ります。
ただこれは、水イボのような軟らかいイボにしか効かないようですが・・・

痛みなどもないのでしたら、ハトムギ茶やヨクイニンで様子をみつつ、スピル膏などを併用してみてはどうでしょうか?削ったあとは、他にうつらないためにも抗菌剤などが入っている軟膏を塗ってきちんと保護してくださいね。

Q幼稚園のプール前「水いぼ」はどうされていますか?

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろうとも思います。
反面、うちの子供の「水いぼ」が他のお子様の迷惑になってはいけないとも重々思っています。

詳しい事はわからないのですが、麻酔テープはあまり保険的?に認められていない。以前、ショックを起こされた方がいると、皮膚科の先生はおっしゃていたので私も使用はしたくありません。

でも、水いぼを取らないとプール遊びができないようで・・・これもかわいそう。。。(TT)

みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか?
また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか?
皮膚科ではないと言い切られてしまいました。。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろ...続きを読む

Aベストアンサー

私もとったほうがよいと思います。というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず、50個とか100個に増えてしまった子も知ってます。
そりゃー1年も2年もほっとけば治るかもしれませんが、普通そこまで放置しないですよね(笑)

うちの子は小学生になって初めて水イボできました。
皮膚科に行ったら、びっしり増えてしまった子(小学生)がぎゃんぎゃん泣きながら水イボ取っていてかわいそうでしたよ。時間もものすごくかかって、手術してるみたいでした。
1個2個なら耐えられるけど、何十個も取るのはさすがにきついだろうね・・・と子どもも言ってました。

皮膚科の先生も「水イボは感染するものです。人にうつす、ということですから、水イボがあったらプール入ってはダメ。1個でもできたら増える前にすぐ来てください。」と言ってました。

水イボが小さいうちに取ったほうが痕にもなりません。
けっこうグリッと取るので、水イボを取ったあと、しばらく痕が残ります。2ミリくらいの水イボでも1ヶ月くらいはえぐれたみたいな痕になっていました。でもきれいに治りました。ヤケドのように痕になる、ということはないと思います。
大きいものだったらわかりませんが。

いつかは抗体ができて水イボできなくなるので、それまでの何年かですから、マメに取ることをおススメします。

私もとったほうがよいと思います。というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず...続きを読む

Qクラミジア治らない

クラミジアと診断され
ジスロマック一日一回4錠を
のみました。
ですが、副作用で一時間も
たたないうちに下痢をして
しましました。

それから様子を見てましたが
おりものの色は変わらないし
液体ぽかったおりものが薬を
服用してから白っぽい液体に
変わってしまいました。
臭いも少しあります。

これは薬が効いていないと思い
病院でまた新たにジスロマックを
処方してもらいました。
ですが、また2時間後に
下痢をしてしまいました。
様子もたぶん変わらないです。

これってやっぱり
治っていないですよね?
下痢をしなければ
クラミジアは治るんでしょうか?

早く治したいのに
本当に辛いです。
どーしたら確実に治るんですか?

Aベストアンサー

ジスロマックで、下痢をしたことを病院に言いましたか?

次回は、膣剤を処方してもらってください。

クラミジアは感染症です。
なので、まずは、ご自分の体調を整えることが重要です。
規則正しい生活、規則正しい食事、適度な運動、
ご自分でできることはたくさんあります。
風邪といっしょですよ。
養生せずに、治そうと思うのが、間違い。

そのうえで、薬の力を利用して、しっかりと治療してください。

Q水いぼは繰り返しますか?

2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。
ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!!
昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。
水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。
水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

水イボは、繰り返しますよ。

幼稚園等に通ってるなら、夏は特に要注意です。
プール等、水遊びの時に、移る可能性があります。

水疱瘡の、可能性もあります。予防接種は、あくまで予防なだけで、絶対ならないわけではないです。
酷くはならないとは、思いますが。
熱はないですか?
元気で、掻く様子がないなら、明日でも良いと思いますが、気になるなら、今日救急で、見てもらっても、良いと思いますよ。

Q鼻炎を治したい

鼻炎をなおしたいのですが、病院いっても完治しません いい方法ありますか

Aベストアンサー

こんにちは!私もアレルギー性鼻炎がとてもひどく、以前は鼻呼吸できないのはもちろんの事、仕事も集中してできないし、頭がボーっとしたり痛くなったりというのもしょっちゅうでした。「病院に行っても治らない」とありますがだいたいどのくらいの間隔で通ってますか?私は毎日毎日行って殆ど完治しましたよ。調子いい時でも鼻を洗いに行ってましたし、調子悪いときは一日に2度行ってました。今は鼻呼吸できるようにもなったし、鼻がつまったり出たりするような事もありませんよ。まさか治るとは思ってなく、少しでもましになれば・・・という思いで通ってましたが、今は嘘みたいに治ってます。鼻呼吸できるようになったせいか風邪もずっとひいてません(以前は年中風邪ひいてたように思います)面倒ですが頑張って通い続けてみては?

Q具体的に水いぼの害は何でしょう?

子供の通う園で、
プール前にアンケートが実施されました。
水いぼのある子供をプールに入れるか否かのアンケートです。

結果、今年は水いぼの子供はプールに入れない事になったのですが、
どうして水いぼがダメなのか今ひとつわかりません。

「具体的に水いぼの害は何でしょう?」

子供がかかった時、個人的には特に害を感じなかったですが、
こんな事が困ったという事をお聞かせ願えれば幸いです。

「水いぼがダメなら大人の水虫の方が
 よっぽど害があるように思えるのですがどうでしょう?」
また、水虫があるためプールに入れないという話を
聞いた事がある方はいらっしゃいますか?

併せてご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
別に頑固者とは思いません。
水イボは他の方も書かれているように取らなくても免疫がつくのですから、取るとらないは本人・親の自由かなと私も思いますよ^^

ただ伝染性の病気なのでうつす確率の高いプールは遠慮するのか常識のある行動かなと私は思います。

麻疹・水痘は本人が痛いからお休みするのではなく、伝染力が強い病気で且つ学校では集団感染しやすく病気が広がりやすいので出席停止となります。(勿論、かかれば辛いですよね)
予防接種が任意になってから接種しない方も出てきたので関東の大学で麻疹が流行したというニュースは記憶に新しいと思います。
麻疹は体力がない乳児や高齢者がかかると死に至る事もある病気で年間数人の死亡者が確か出ていた筈です。
今は交通手段が発達しているので商社マンが感染したまま飛行機に乗って出張すれば麻疹のない地域に麻疹を輸出してしまうのです。そうなると国際問題に発展します。

【学校伝染病】
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL230.html

水イボ・とびひ・毛じらみも出席停止にはなりませんが伝染性の病気として名前があがっています。(私の知る幼稚園・保育園・学校はいずれもプールには入れません。)参考まで。

お礼ありがとうございます。
別に頑固者とは思いません。
水イボは他の方も書かれているように取らなくても免疫がつくのですから、取るとらないは本人・親の自由かなと私も思いますよ^^

ただ伝染性の病気なのでうつす確率の高いプールは遠慮するのか常識のある行動かなと私は思います。

麻疹・水痘は本人が痛いからお休みするのではなく、伝染力が強い病気で且つ学校では集団感染しやすく病気が広がりやすいので出席停止となります。(勿論、かかれば辛いですよね)
予防接種が任意になってから接種し...続きを読む

Q扁桃腺炎が治りません

扁桃腺炎が三週間治りません。
抗生剤は最初のケフラールはやや効いた感じでしたが、クラリシッドはまったく効かず、現在はセフゾンに替えてもらいました。
現在の症状は熱はなく、喉の腫れ、痛みだけですが、痛くて唾も飲み込めません。扁桃腺は大きいほうですが、三週間も治らないのは初めてです。
本当に扁桃腺炎なのでしょうか?ほかに疑われる病気はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのときに出してもらった薬でガチフロという抗生剤があったのですが、それを処方されたときには予想外にすんなり炎症が治まりました。
その医師がよく処方している抗生剤だったというのもあったと思いますが、違う医師にみてもらったということも良かったのかもしれません。
私は総合病院にかかっていたので医師を指名せず、空いた医師に診てもらっていたからたまたまという状態なのかもしれませんが。(^^;
内科でも医師によって処方する薬は違うので、一度違う医師に診てもらっても良いかもしれませんよ。
ちなみに、何度も症状が繰り返したりすることで日常生活に支障をきたすというのであれば扁桃腺切除を受けるという方法もあります。

扁桃腺のサイト、見つけたのでアドレス載せておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

こんにちは。
年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報