5歳の息子が7月から水いぼの治療に通っています。
一度治ったかな?と思いしばらく治療に行かなかったらあっという間に広がってしまい、医師にお叱りを受けてしまいました・・・・・・
ですがいつまでも治りきらず、取ってはまた増え・取ってはまた増えのイタチごっこで疲れてきました。
何より痛そうでかわいそうで(*_*)

今は皮膚科に通っているのですが、風邪でかかりつけの小児科にいったら、Drに「水いぼ取ってるの!?自然に治るよ」と言われました・・・・・・

でも放置してすごく広がった経験があるのでいまいち心配です。
たとえ広がっても時間が経てば治るものですか?
あとどんな感じで治るのでしょうか?かさぶたがはがれるように・いつのまにか消えていく・などでしょうか?
ご存知の方ありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

自分が子供の頃に水いぼにかかった時の体験談です。

私の場合、水いぼの粒が小さく取りきれないほどいっぱいできていたため、かかりつけの医師に、「これじゃあ、つぶすのはかわいそうだから」と言われて、「ハト麦茶を毎日飲むと治ることがあります。試してみてください。」と言われ、「それでも駄目なら、また来てください。」と言われ実際飲んだところ、治りました。
 また、私が水いぼになってすぐに弟にも移りましたが、ハト麦茶で治りました。ハト麦茶で治れば、痕とかは残りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ広範囲にあったのが治ったのですね。飲ませる価値ありですね。試してみます。

私は、小学生の頃、とってもとっても直らなかったイボが、ヨクイニン(漢方薬では、はと麦ベースのもの)を飲んで、完治させました。

期間は、個人差があるようですが、私の場合は、2週間くらいでした。
私の場合は、ポロっと取れて、あとから出ることはありませんでした。

粉末のものが多いですが、錠剤の方が、飲みやすいです。
苦味とかは特になかったように思いますが、やっぱり漢方薬なので、独特の臭いみたいなものがあります。
はと麦茶でも、効果は、期待できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨクイニン・・・自分自身もいぼ治療に飲んだことがあります!5歳児にもいいでしょうか?
ポロッと取れるなんて・・・・試してみます。

こんにちわ。

去年の夏,家の子が水いぼになった時の経験を書かせていただきます。 
 足を中心にたくさん出来たましたので,医師の診察を受け,ぬり薬をもらいましたが,塗っても効果はあまりなかったので,途中でやめました。(医師もあまり効果が無いかもしれないと言っておられましたので。)少ししかできていない初期の段階ならば,ピンセットで取る方法もあるとのことですが,痛いそうです。
 確かに,放っておくと増えましたが,半年くらいで直りました。跡形も今は残ってません。
 我が家もいろいろ調べて,「ハト麦茶」が良いとわかったので,飲ませていました。(効果の程は?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピンセットで取りました。痛そうでした(*_*)2~3回で治るものと思っていたので我慢させてきましたが、どうも・・・・
放っておいて治ったというご意見心強いですねー。
ハト麦茶を飲ませて様子を見てみます。

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「水いぼ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304314
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、以前調べてみました。
サイトも参考にしたのですが、広がって完治した例はないですね・・・・やはり取って直す・が基本なのですね。