ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが
やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに
「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので
質問サイトに投稿させてもらいます;;


私は今高校2年生で
同年代の人と話す事が出来ません。
緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。
でも大人の人と話すのは好きです。
中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが
カウンセラーの先生だったので、
今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。


学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが
やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。
信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。


外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。


お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが
私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…?





乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問を拝見し感じたことがありますので書かせていただきます。



同年代の人と話す事が出来ないので、対人恐怖症かどうかを知りたいということなんですね。

実は私はあなたと同じように中学の頃から対人恐怖症に悩んだ経験があります。

あなたの今の悩みも、かつての私の悩んでいたことと非常に似ていますので対人恐怖症の可能性は充分あると思います。

ただ対人恐怖症でも神経症から来ている場合は森田療法の学習で充分、改善してくると思います。
実は私も森田療法の学習で対人恐怖症を克服することの出来た一人です。

ただ、神経症から来ている対人恐怖症かどうかは、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているかどうかで決まってくるものなのです。

ですから、この点をチェックした上で判断されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

友達は他人ですその時だけ楽しければよいのです


友達は利用する価値があるから存在しています
友達と運命をともにする人はいないでしょうから信用
する必要はありません
心配なら心療内科にいかれて相談されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

そうですね…
学校で友達と仲良くなったとしても
その時間だけの一時的な友達ですよね。
卒業や転校もしたら何事無かったかのように連絡は途絶えますし。


すいません、書くの忘れていましたが
既に心遼内科に通ってます;;
ハッキリ言ってくれなかったので
次に行った時に聞いてみたいのですが
平日は学校、休日は心寮内科は定休日でなかなか予定が合わなくて困ってます…;

お礼日時:2011/06/26 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病・対人恐怖って薬で治りますか?

対人恐怖症になって7年ちかくになります。
1年前から心療内科に通い抗うつ薬を飲んでいます。
最初は嘘のように効いたのですが、薬が効かなくなったらどうしよう・・・という不安などから今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増えています。小学生の子供もいるし学校のつきあい・近所づきあい等で今頭がパニック寸前です。誰にもこのことは知られたくありません。
このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?
今では近所に買い物に出るのも恐いです。
夫にはこの間話しました。わかってくれましたが理解はできてないと思います。
体験談などどんなことでも聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人たちに変な印象を与えているのではないかと恐れるものですが、実際には、相手の方にしてみれば、そういうのをひっくるめて、その人だと認識するため、まったく変に思っていないと考えた方がいいです。私の場合だと、若いときに受けた森田療法というのが役にたちました。日本で生まれた精神療法ですが、実施されている医療機関は限られています。対人恐怖にしても、その程度などにより異なるので必ず役にたつとも言えないのですが、それ程深刻でない場合は、下記のURLにある「生活の発見会」なども参考になることもあります。ただ、場合によっては、かえって、思考矛盾を来たし苦しくなることもないとは言えません。それと、自分を見つめるという意味で、精神分析を含む精神療法が役立つこともあります。本格的な精神分析が受けられるところも、残念ながら限られています。ただ、臨床心理士という制度ができてから、カウンセリングを治療に取り入れる病院なども増えてきました。医師による面接時間は、長くても20分程度なので、神経症の場合だと、カウンセリングなどを受けられる治療施設にかかられる方がよいように思われます。ただ、すべてのカウンセラーが同じ質をもっているとも言えない面も今のところあります。治療過程において、一時的に悪化したりという波もありますから、一喜一憂することもないでしょう。
少なくとも、歳を重ねるにしたがって、次第に楽になってきます。

参考URL:http://www.mental-health.org/

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人...続きを読む

Q対人恐怖症が治らない

こんばんは。kunimanといいます。 

私は今うつ病の治療中です。 
うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。

バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。

うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。

森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか?

このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。

誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

こんばんは。kunimanといいます。 

私は今うつ病の治療中です。 
うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。

バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指している...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、長い間対人恐怖症で苦しみました。
かなり、オタクな趣味をもっていたりしたので、世間につまはじきにされても仕方がないし、考え方が卑屈なので、自信がなく、ずっと、下を向いて生きてきました。
 しかし、生きていくためには働かなければなりません。自立しなければなりません。分厚い、仮面をつけたまま、初対面のひとに、「怖そうで、厳しそうな人」という、悪印象をばら撒きながら、(実際、仕事上では、厳しいことも言いますし、キッツイこともやるので、あながち外れてはいませんが 笑)「2回目が勝負」と自分に言い聞かせ、「ニコーっ」と愛想が振りまけるようになったのは、恥ずかしながら、30をまわってからでした。
 幸い、友人等が、かなり、面倒見のいい人たちだったので、
「あんたの趣味はかなり、変わっているけど、あんたの人間性は、ふ・つ・う・」と言ってくれたのが、心の支えでした。
 ところが、自己主張が強いタイプなので、郷里では、なかなか受け入れられず、とある事情で、親の地元の関西に移り住んでから、状況が一変しました。
 関西は、主張する内容で、勝負する地域だったからです。
 自分にとって、まさに、パラダイス。
 ウィークポイントは、ボケればいいのです。ボケれば、ツッコミが必ず入ります。
 関西の人は、度量が広い。大概のことは、笑ってすませてくれます。自分は、関西の人たちに救われました。本当に感謝しています。
 
 また、関西の友人がとても重要なことを教えてくれました。

 「人の顔みてはなさへんのは、そんやでー。人の顔には、なんて思っているかチャーンと書いてある。自信ないのはあんただけやない。みんな、おんなじや。
 腹の中で、なに考えれいるかわかれば、相手を手のひらでころがすこともできる。情報の宝庫や。
 もったいないこと、しなやー」

 自分は、人にはめられるのや、損をするのが、一番いやでした。だから、ものすごく怖かったのですが、「もったいない、もったいない、情報収集、」と言い聞かせて、顔を上げました。

 そこには、本当にいろんなことが書いてありました。
 確かに、最初はコミュニケーション自体がうまく取れなかったので、いやな顔をみることが多かったのですが、山ほど本を読んだり、言い方を変えたり、工夫する方に持っていきました。
 すると、毎日のことですから、手ごたえがあります。
 だんだん、面白くなって生きて、少しづつうまく振舞えるようになりました。
 それも、30歳前後の話です。
 30になって、意識的に表現方法を変えただけで、周囲の環境がすこしづつよくなりました。

 あなたぐらいのときは、自分も同じように苦しみました。気持ちは痛いほどよくわかるつもりです。
 自信がないのは、誰でも同じ。「普通」の人も悩み苦しんでいるのです。

 対人方法は、テクニックです。最初から人に好印象を持たれる、幸せな人もいますが、あとから、磨いても充分追いつきます。
 外見は関係ありません。対人術を磨いて、いい仕事をすれば、不細工だろうが、背が低かろうが、デブだろうが、色白だろうが、みていてくれる人はちゃんといます。

 応援しています。
 自分は、死ぬのが怖くて死ねなかった。明日いいことがあるとは、思えなかった。でも、今は生きてきて、生まれてきて本当によかったと思います。そう思える瞬間があっただけで、自分自身これからの人生もまだまだつらいと思いますが自分なりに生きていきたいと思っています。
 

自分も、長い間対人恐怖症で苦しみました。
かなり、オタクな趣味をもっていたりしたので、世間につまはじきにされても仕方がないし、考え方が卑屈なので、自信がなく、ずっと、下を向いて生きてきました。
 しかし、生きていくためには働かなければなりません。自立しなければなりません。分厚い、仮面をつけたまま、初対面のひとに、「怖そうで、厳しそうな人」という、悪印象をばら撒きながら、(実際、仕事上では、厳しいことも言いますし、キッツイこともやるので、あながち外れてはいませんが 笑)「2...続きを読む

Qこれも対人恐怖症なんでしょうか?

先日心療内科に行きうつだと言われ、薬をもらいましたが、その先生がどうも信頼できるような人ではなく、一度きりになっています。

人間関係には問題がないとは思っていたのですが・・・最近ふと気づいた事があります。

それはどうも、目上の人特に上司に関して気を使いすぎる事があります。
初めの会社は大学時代に共同研究をしていた関係で入社したのですが、入社前は何でも気楽に話していた人が、その会社に入り上司と言う立場になったとたん変に意識してしまうようになりました。

同期や後輩とかと話すときは気を使わないのですが、年上、上司となると、変に気を使いすぎてしまい、会話も弾まず逆に変に避けてしまう傾向があることに気付きました。

集団の中に入るのが苦手な傾向があり一人でいたほうが楽なのでどうも人を避けてしまう傾向もあります。一対一であれば普通に会話が出来るのですが、集団、例えば3~4人程度の集団でもその中の輪に入ると誰かが喋るから、誰かが返事するから大丈夫だと思い、ほとんどと言うか全く喋らなくなります。

ただ、愛想笑いは得意と言うか、子供の頃いじめられていた経験からか、人に変に思われたくないという思いからか、愛想笑いが見についたようで・・・。
いつも楽しそうだねとよくいわれます。

転職すると、新人がいて敬語もきちんと喋れるわけではないのですが、自分の思ったことは遠慮せずどんどんいう傾向があります。最近の若い人は言葉遣いもむちゃくちゃで気も使わず・・・と思っていましたが、程度問題はあるにしろその方が良い面もあるのかなというか、自分は過剰に考えすぎているのかなと。

友人や上司に何でも気軽に相談できるような関係であれば、うつにならなかったのかなとも思うようになりました。

対人恐怖症やこの件に関してアドバイス、体験談、対処・治療法なんでも良いのでお教え頂ければ参考になります。

先日心療内科に行きうつだと言われ、薬をもらいましたが、その先生がどうも信頼できるような人ではなく、一度きりになっています。

人間関係には問題がないとは思っていたのですが・・・最近ふと気づいた事があります。

それはどうも、目上の人特に上司に関して気を使いすぎる事があります。
初めの会社は大学時代に共同研究をしていた関係で入社したのですが、入社前は何でも気楽に話していた人が、その会社に入り上司と言う立場になったとたん変に意識してしまうようになりました。

同期や後輩とかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在通院している病院は個人経営の心療内科でしょうか?東京のといっても沢山ありますが、総合病院の中には心療内科に何人も先生がいて、先生の方でも最初のカウンセリングの際に、患者さんが自分と合うかどうか見ていて、患者さんが落ち着く先生に当たるまでカウンセリングだけというかコロコロ先生が変わり、当たりの先生が来たらカウンセリングが始まり治療へと進んで行く病院もあります。もし近くにその様な病院が無く個人病院しかないなら、病院を変えてみてはいかがでしょうか?私は2つの病院で4人目の先生で今は落ち着いて治療を受けています。先生も人ですからあなたと合う合わないはあります。対人恐怖症や鬱病治療はその後の事だと思います。

Q虫垂炎が怖い怖い。。。早めにお願いします。

私は20代なのですが
去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか
なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく
だるくてだるくて仕方なかったです。

肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり
これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。

頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気にしないように過ごしてます。
ここ最近、以前まであった右下や左下腹部の痛み、右脇腹の痛みが出てきたんです。

虫垂炎や憩室炎になるのが怖くて、前も頻繁に痛むたびに
気にしてたのですが、検査しても結局、虫垂炎は防げないので仕方ないと自分で思い込ませてました。でも久しぶりに痛くなるとやはり怖くなります。

私の性格上、早く病院いかなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。
以前、先生に炎症系の疾患は、前兆とかなく
いきなりが多いし、痛みがおさまったり痛くなったり熱が自然にひいたり
なんてことはありえない
といわれました。だから痛みもあり熱も下がらないとなってから心配しなさい
といわれました。

皆さん、不安になりますか?

私は20代なのですが
去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか
なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく
だるくてだるくて仕方なかったです。

肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり
これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。

頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気...続きを読む

Aベストアンサー

虫垂炎自体、何とも思いません。

Q話すときに舌が口の天井にべったりついてしまい、話しにくいときがあります。おそらく緊張してる時になって

話すときに舌が口の天井にべったりついてしまい、話しにくいときがあります。おそらく緊張してる時になってると思います。

会社で話す時に緊張する場面があるので緊張しないようにするのは難しいと思うのですが、緊張を解かないと舌は治らないでしょうか?

緊張していないときは普通に話しやすいのですが、緊張してる時に『正しい舌の動き・位置で動かして』と頭の中で考えてもどうしてもできないのです。

特にタ行が言いにくいです。


なにか対処法はないでしょうか?
緊張してしまっているときはそのまま過ごすしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは多分、緊張すると無意識のうちに口呼吸をしているのだと思います。
しっかりと口を閉じ、意識して鼻から細く深く息をするようにしてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報