はなんでしょうか。普通に使って故障しにくいやつです。やめといたほうがいい車、メーカーがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、雪国で短距離、MT希望と言うことであればもうジムニーでしょう。

フレーム入ってますし。

現行はコイルスプリングで乗り心地もそんなに悪くなさそうですし。

アイポイント高い車は街中楽です遠くが見えるのでストレスたまらないです。

故障については今の工業製品は50歩100歩ではないでしょうか故障したときの販売店しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ジムニーは気になってました。

丈夫な車(?)

<スバル・サンバー5MT>
RR(リアエンジン・リアドライブ)なので
ドライブシャフトブーツ破損の心配が少ない。
(後輪駆動全般に言える)
ラダーフレームらしい。強度あり。
リアバンパーを開けるとエンジンルームに
なっているのでメンテしやすい。
でも走りはストレス溜まります。

ほとんどの軽がFF・モノコックなのに対して
珍しいつくりをしています。ビバ・サンバー

参考URL:http://www.subaru.co.jp/sambar/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。サンバーとは意表をつかれました。

どんなものでも故障はします。

同じ車種でも当たり外れがありますので、
一概に言うことは不可能です。
すなわち、いくらメーカーで検査を厳しくしようとも、
部品に当たり外れがあって、それを回避することは
非常に困難であるからです。

傾向として言えることは電気仕掛けが多いや複雑な
機構を採用している車は快適だけど故障する可能性が
高くなるということはいえるでしょう。

丈夫という意味ではスズキのジムニーが該当すると
思いますが、故障しにくいかどうかと言えば、
それは断言できません。

やめておいたほうがいい車は、三菱のすべてでしょう。
リコールも多いですし、サービス対応も最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考にします。また質問のときはよろしく。

もう少し詳しくしましょうよ

こんなのじゃ答えようがありません
例 用途 使用頻度 現在使用の物など全て

この回答への補足

主に通勤1日8キロ、車庫保管、雪国、乗りっぱなしということはなく、基本的なメンテするという具合です。荒っぽい運転しません。マニュアル車希望、エンジン過回転させない、という具合なんですが。

• 0

街へ出て道路を観察。

古い年式でも平然と走っていたら、それが丈夫な車です。
あと、妙な純正ハイテク電装品やエンジンパーツ(ターボとか)は、将来の故障原因が増えるだけです。
後でスポンと交換できるカーステレオなどは別ですが。

個人的には古いジムニーかな。オイルさえまめに見てあげれば強い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。街中観察という手があるね!

メンテナンスさえしっかりやれば、どのメーカーのどの車種でもほとんど変わりは無いと思います。

お好きなクルマをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。どの車も大事にしてやれば長く使えるというのはわります。