死や別れ、悲しみ、憎しみなどなど・・・暗いイメージをもつ花言葉を持つ花を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンモビウム


「不変の誓い」「永遠の悲しみ」

イチイ
「高尚」「悲しみ」「残念」「悲哀」「慰め」

エンドウ
「いつまでも続く楽しみ」「永遠の悲しみ」「約束」

オシロイバナ
「内気」「臆病」「柔和」「病気」「あなたを思う」

オトギリソウ
「迷信」「秘密」「盲信」「信心」「恨み」「敵意」

後は探して
http://www.hanakotoba.name/archives/cat6/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花の名前と花言葉以外にもサイトのURLも記入していただきありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 00:00

このような所で気の済むまで散策してください。


http://hanakotoba-labo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあったのですね!
ありがとうございます。散策させていただきます。

お礼日時:2011/06/25 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q花言葉についてです。「溺愛」という花言葉を持ったお花、ご存知の方いらっしゃいますか?ネットで調

花言葉についてです。

「溺愛」という花言葉を持ったお花、ご存知の方いらっしゃいますか?
ネットで調べても、似たようなのはあってもこのままの意味のお花が出てこなくて困ってます。

もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

それっぽいのはありますが...
一応貼っときます

http://hanakotoba-labo.com/2nd-renai.htm

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q漢字で書ける花の花言葉

タイトル通りです。
漢字で書ける花でお願いします。

あと、「凛々しい」とか「清純」とか「清楚」に近いような意味合いの花言葉
があれば、その花も教えてください。

Aベストアンサー

アイリス   あなたを大切にします/消息
アスター   信ずる恋/同感/追想
アネモネ   はかない恋/期待/真実
アマリリス  おしゃべり/内気の美しさ
アヤメ    信じる者の幸福/消息
アンスリウム 煩悩
エリカ    博愛/孤独/裏切り
       ・
       ・
       ・
    などなど他にも

続きはコチラ↓

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsukaguchi/hanakotoba.htm

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q悪い意味の花言葉、または花

悪い意味がついている花・花言葉を
教えてください。

岡田あーみんさんの「少女漫画界のドクダミの花」
「ラフレシアの花」(見た目がすごい)
以上のように冗談になるような(笑えるような)
花がほかにあれば、そちらもお待ちしてます。

Aベストアンサー

紫陽花=”ほらふき/冷淡”
茜=”誹謗”
アリューム=”無限の悲しみ”
アンスリューム=”煩悩”
おけら=”金欠病”
カーネーション(黄色)=”侮辱”
くまがいそう=”みかけだおし”
くろゆり=”呪い”

などなど、ありますが基本的に花言葉は贈答花にしか
ありません。
なので、大抵の場合悪い意味もあれば良い意味も同時
に存在する事も多々あります。
国によっても意味が変わりますしね。

そういった意味では、ラフレシア=”見た目がすごい”
は完全な創作ですが、花のイメージとしてすごく面白
いと思いました。
※実際、送られたらイヤですけど。。。

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Qキバナノオオゴチョウという花の花言葉が知りたいです

題名の通りなんですが、キバナノオオゴチョウという花の花言葉が知りたいです。

もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

花言葉についてもお知りになりたいとのこと・・・
このキバナノオオゴチョウ(黄花の黄胡蝶)は、オオゴチョウ(大胡蝶/黄胡蝶)の黄色のものです。

オオゴチョウ(大胡蝶)は日本では温暖な地域に植栽されていますが、特に沖縄では「サンダンカ」、「デイゴ」と並ぶ三代名花のひとつです。
オオゴチョウ(大胡蝶/黄胡蝶)の花色は主に、赤、橙、黄色でピンクもあります。図鑑では特に色別に分けていないものがほとんどです。ですのでキバナノオオゴチョウ(黄花の黄胡蝶)といいますと、黄色だけをさして言っています。

花言葉は共通で、『自分らしく生きるのが一番、輝く個性』になります。
http://www.t-webcity.com/~plantdan/mokuhon/syousai/agyou/o/oogochou.html
http://ameblo.jp/centa/entry-10759971064.html

他にブログなどで『品』が出てくることもあるようですが、出典は定かでありません。私も多くの植物の花言葉を調べることがありますが、どの植物も花言葉は複数あることが多く、図鑑などでは共通の花言葉と、類人言葉、他に異なる言葉もあったりしますからいつも困っています。複数ある場合、共通の花言葉とと類似の花言葉だけを覚え、図鑑によって異なる言葉は覚えないようにしています。・・・『真の、真実の、本当の、現実の』などと類似の場合も多いですよね・・・・・

花言葉についてもお知りになりたいとのこと・・・
このキバナノオオゴチョウ(黄花の黄胡蝶)は、オオゴチョウ(大胡蝶/黄胡蝶)の黄色のものです。

オオゴチョウ(大胡蝶)は日本では温暖な地域に植栽されていますが、特に沖縄では「サンダンカ」、「デイゴ」と並ぶ三代名花のひとつです。
オオゴチョウ(大胡蝶/黄胡蝶)の花色は主に、赤、橙、黄色でピンクもあります。図鑑では特に色別に分けていないものがほとんどです。ですのでキバナノオオゴチョウ(黄花の黄胡蝶)といいますと、黄色だけをさして言っ...続きを読む

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Q薔薇の花について。2つの花が双子のようになっています

家の赤い薔薇の花が本来一つなんでしょうが、二つ合わさったようになっています、これって珍しいんでしょうか?ここに、映りは悪いんですが画像載せてありますので、ご覧になって教えて下さい、今日、見てびっくりしたものですから、ぜひ、詳しい方がおりましたら、よろしくおねがいします。http://plaza.rakuten.co.jp/marinekoikoi/

Aベストアンサー

こんにちは。画像見てみました。
面白いですね。
これが、もしも固定化できていつも2つが
くっついているという花になるのなら新種(突然変異)だと
思いますけれど、この1輪だけなら
奇形種ということかもしれません。
専門家の意見ではないので、私見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報