プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が不登校で2年間お世話になった心療内科の先生を、私は好きになってしまいました。不謹慎ですが先生に会えると思うと辛いはずの通院も苦になりませんでした。私より3つ年下の41才既婚です。子供はいません。
娘も良くなり週に1回の通院も月1回に減り、先生への気持ちも落ち着いてきた頃、偶然街でお会いしてお茶を飲み、その時に私から娘が良くなったお礼にと食事に誘ったらOKを頂きました。食事の約束の日はまだ先ですが、休診日のクリニックでこれまでに3度会いました。2時間ほど話をしながらお菓子を食べてお茶を飲んで、ただそれだけです。そんな時間がうれしくて幸せでたまらないのです。それ以外は一切何もありません。携帯の番号を教えて下さったので、いつも私の方から何かと理由を考えては伺ってもいいか尋ねています。帰るときには『またちょくちょく来てください』と言ってくださいます。ネットで調べたら精神科医はいかなることがあっても患者と個人的に付き合わないとの事ですね。先生にその事を尋ねたところ、『お誘いはよくあるけど患者さんとは外では会いません。上手にお断りしてます』とのお答えでした。私は患者ではありませんが患者の家族です。知りたいのは、先生がどのような思いで私に会ってくださっているのか、です。少しは好かれているのでしょうか。それとも断ると悪いと思って無理しているのでしょうか。とても素敵な方なのでもてるのは間違いないでしょうが、今まで会って話して見てきた限り遊び人とは到底考えられません。できれば男性のご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2のrafiruです。



再度回答をして申し訳ありません。

ごめんなさい、質問の意味を間違えていました。。

多分、お医者様はあなたの感情に気付いていた上で、医者としての対応と、あなたへのささやかな好意は伺えますよね。

会話の中で「引きつり笑い」はあります?
無ければ、それなりの好意はありますね。

そう。告白はいけない事かもしれませんね。
maria1830さんの状況なら、なおさら。

でも、想いや言葉を飲み込めばも飲み込むほど、想いって募りません?
苦しくなった時は、maria1830さんの想いをオブラートに包んで表現しても良いかもですね。

「人として・お医者様としての・・先生には好感を持っています。娘の事ありがとうございます」

だと、どこにも嘘は無いでしょうし、告白ともお礼ともとれる日本語の曖昧さは文化なので許されると思いますし、誰も何も傷つかず、先生も大人の対応がしやすいですよね。
先生には「告白」と分かるでしょうが、娘さんのことが線引きになるで、何の問題も無く収まると思います。

人を好きになれる時って、苦しくてもそれなりに幸せを感じる事の出来る良い時間であったりもしますよね。旦那さんの事も好きで大事で、先生の事も好きで心がときめいてしまう。

両方ともmaria1830さんの心ですよね。

人の心って理屈や倫理じゃないんですよ。理屈や倫理ってブレーキでしょ?
人の営みを正常にしようとする。

人を好きになれる時って、人に優しくなれる時でもありますよね。
芽生える心を、良い形変えていけばいいだけだと思います。
そこには我慢や重圧もありますけどね。

もうすぐお食事でしたっけ。
ささやかでも楽しい時間を送れるといいですね。
いつまでも人を好きになれる気持ちを大事にしていって下さい。

これから先、良い時間が遅れますことを。

この回答への補足

一週間も経ってからの補足で申し訳ありません。
昨夜食事に行きました。食事をし、お茶を飲み、4時間一緒に過ごしました。
本当に幸せな時間でした。
なぜこんな風に会ってくれるのか、私の事をどう思ってくれているのか、尋ねたかったけどそれで気まずくなるのが怖くて聞けず、私は車だったので先生を家まで送り、何事もなく別れました。

話の中で先生の結婚生活はあまり幸せでないことは感じました。
お互い仕事を持ち、自由でリッチな生活は見てとれますが、何か満たされていないようでした。
そして、次にまた会う約束もしました。
食事ではなくどこかへ行く約束です。

メールはいつも私からで、返事は内容によって来るときと来ないときがあります。
電話は、この日なら話せるからかけてほしいとメールをすると、かけてきてくれます。
こんなことは迷惑ではないか聞きましたが、そんなことはないですよと優しく笑って下さいます。
先生の気持ちをどう思われますか?

補足日時:2011/07/03 20:37
    • good
    • 1

こんばんは。

男です。

自分の知り合いのケースでお話を。

患者さんの親御さんには会う時あるみたいです。
ご両親の感謝の気持ちや、お礼を無下にしないで、尚且つこれから先のアドバイスをする時とか。

ですので、かなり難しいですが、あなたの本心を伝えるのは有りかと思います。
お子様が通院しなくて良い状況なら、気持ちを伝えて構わないと思います。

通院する状況がある場合でも、気持ちを伝えて駄目らなら、潔く身を引いてお礼と感謝と普通に患者の親として接する事を伝えて引いて下さいね。

心療内科や精神科の方は、受け慣れてるし対応が冷めて感じるかも知れませんが、彼らもお仕事での接触なので、そこら辺は理解して上げて下さいね。

相手の方が既婚なので、絶対に期待を持っちゃ駄目ですよ。
「略奪」も失敗に終わると思って下さいね。

不倫になるにしろ、ダメになるにしろ、それなりの答えが出るので告白は構わないと思います。
不倫の場合、実ることが無い事だけは頭においてお付き合いして下さいね。

あなたの純粋な気持ちを弄ぶようだったら諦めもつくでしょうけど、なまじ愛してくれた場合、苦しい日々を送ることになりますよ。

心療内科なので、今のあなたの感情に気付いてる可能性が高いことと、食事の時にあなたに甘い言葉を掛けた場合、細心の注意を払うことを伝えておきますね。

誠実な対応をしてくれた場合、あなたにとって残念な結果になるかもですが、あなたの目に狂いがなかったのも証明できますね。

どちらに転んでもきついですが、女性としてのあなたの感情は理解できますので、本当に好きでたまらない時に限り思いを伝えて下さい。
中途半端な場合は、自分の感情を飲み込んで下さいね。

自分40の独身ですが、いつまで経っても恋をしていきたいですよね。
あなたにとって、本当に良い意味での幸せな時間が訪れますことを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40を過ぎてこんな気持ちになるなんて、と思っていましたが、理解して頂けてほっとしました。

もうすぐ食事の約束の日です。たぶん向こうからは何もないと思います。でも休診日に二人で話していて、もしかしたら先生も?と思えるような雰囲気もありました。自意識過剰かもしれませんが。

たしかに精神科医ですから私の気持ちは気付いているでしょうね。
私の性格的には難しそうですが、できるものなら食事しながらさらっと軽く言ってしまいたい。
ただ、結果はどうであれ告白する事自体いけないことで、バチが当たって娘の症状が悪くならないかと心配になります。

お礼日時:2011/06/26 09:24

勿論遊び人ではないんだと思う。


貴方がその彼を、先生を好きになったのは。
娘さんに対して真摯に、丁寧に向き合ってくれて。
彼女をナビゲートしてくれた事への感謝も含まれているじゃない?
凄く重たくなる事も想像していた通院だった筈。
でもその素敵な先生のお陰で。
貴方自身があまり色々気持ちを煮詰めずに済む事が出来た。
自分を保つ事が出来た。
時には患者当人よりも、家族の方がバタついてしまう事もあるんだよ。
でもその先生のお陰で、貴方は冷静で居られた。
貴方の大切な娘さんは回復出来た。
その感謝も含めた、その先生の存在を身近に感じる、感じたい感覚。
それが貴方の「好き」なんだと思う。
何とかしたいとか、なんとかさせたいとか。
大きく動かす必要が無い「好き」。
ただそこにあるだけでいい「好き」。
今回の事はある意味アクシデントでしょ?偶然の産物。
街で会った事が縁で、その後の展開があっただけ。
周到に準備した訳でもなければ、仕掛けた訳でもない。
だからこそ、彼はすんなり応じられたんだよ。
貴方とコミュニケーションしていれば。
当然娘さんの事は話題に上るでしょ?
2年間も通院してきた。
先生だって娘さんの事は気になっている。
その娘さんに対して貴方がどういう風に対応してあげるのが必要なのか?
そういう部分もアドバイスできる。
ただ、それはクリニックでの固い診察、という体を取らなくても。
害の無い、リラックスしたコミュニケーションの中でも出来る事だから。
彼はシンプルに貴方とのコミュニケーションを「点」として捉えている。
貴方が何か相談したり、話をしたい事が有るなら。
それを「点」として受け止めて、出来る範囲で対応しているだけ。
「点」を「線」にしているのが貴方。「継続」しているのが貴方。
それが相手を「好き」だと思う気持ち。
思い続ける気持ちは「線」でしょ?
「点」で向き合う相手に、特別な強い意識は必要ないんだよ。
今まで積み重ねてきた信頼関係、親密関係の延長でサクッと向き合えば良いから。
先生が言うお断り、という部分は。
その「点」を何とか「線」にしよう、繋げよう、高めよう、深めようと姿勢の事。
それは求めていませんと。
貴方に限らず、誰に対してもと。
先生は全然無理をしていない。
「点」として、その時出来る範囲で、応じられる範囲で。
丁寧に応じてくれようとしてるだけ。
好かれている、好かれていないという「評価」が要らない関係。
既にお世話になって、歴史がある関係だから。
今度の食事も。
先生は「点」として楽しむ筈。
そしてお互いの場所に戻っていけば良いと。
そういう思い。
貴方も気持ち良く自分の生活に戻っていけるように。
娘さんを支えていけるように。
先生との食事を「点」で楽しめば良い。
お互いに役割があるんだから。
大切にしていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。点と線ですか。そうですね、私は線にしたいのだと思います。でも私を大切に思ってくれる夫の事も大好きなのは本当です。娘が良くなったとはいえ、まだまだ完治していないのに私は何をしているのか。でも幸せな時間なんです。いい年をして…というご意見を覚悟していたので、先生の素晴らしさや私の気持ちを理解して頂けてうれしいです。

お礼日時:2011/06/26 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A