私の夫が腎臓が悪いと言われ続け2年ほど経ちました。
クレアチニン(CRE)の数値は3.97
eGFRの数値は14.2
です。

知人に障害者手帳が貰えるのではないか?と言われ調べてみたところ
千葉県のサイトにあったものは、等級表4級に該当する障害は
「腎臓の機能の障害により社会での日常生活活動が著しく制限されるもの」
というものが条件になっていました。

夫は仕事で過労で倒れてから鬱がひどくなって動けなくなり、寝込むことが多く
高血圧、偏頭痛、さらに腎臓の悪化もあって体力も落ちてきて、しばらく歩くだけで
息切れがするレベルです。

役所に知り合いがいて、気軽に相談に行くと田舎の情報網ですぐに広まりそうで
なかなか相談に行けません。
障害者手帳の4級でももらえると医療費が少しは減るようなので、もらえるものなら
もらいたいです。

質問です。
どうなれば
「腎臓の機能の障害により社会での日常生活活動が著しく制限されるもの」に
当てはまるのでしょうか?

もしご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の認定基準を踏まえて下さい。


その上で、お住まいの市区町村の障害福祉担当課に出向いて、都道府県が指定している身体障害者福祉法指定医師がいる病院・医師がどこ・誰なのかをきき、必ずそちらを受診して、指定医師に手帳用医師意見書・診断書(様式は市区町村からもらいます)を書いてもらって下さい。

主治医ではあっても指定医師としては認められていない、という医師のときは、その人に書いてもらった診断書は無効になります。
意外と知られていないので、十分に注意して下さい(無効になると、徒労になってしまうので)。

指定医師の診察 ⇒ 市区町村を通して申請 ⇒ 都道府県が認める という流れになります。
自動で手帳が出たりはしませんし、内容が不十分なときは却下・再検査などになります。
どちらにしても、役所にまず相談にゆかないと始まりませんよ(いきなり医師にお願いしてもムダ足になる。診断書の様式は独特のものを使うが、通常、医師の手元にはない。)

腎臓機能障害による身体障害者手帳の等級
(1級・3級・4級がある[2級は存在しない])

根拠法令:身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について
平成15年1月10日 障発第0110001号
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長通知

<1級>(AとBをともに満たすこと)
A 内因性クレアチニンクリアランス値が10ml/分未満、又は血清クレアチニン濃度が8.0mg/dl以上。
B 以下のどちらかであること。
 (ア)自己の身辺の日常生活活動が著しく制限される(⇒ 一日のほとんどを就床している状態)。
 (イ)血液浄化を目的とした治療(人工透析)を必要とする(極めて近い将来[おおむね3か月前後]に治療が必要となるものを含む)。

<3級>(CとDをともに満たすこと)
C 内因性クレアチニンクリアランス値が10ml/分以上20ml/分未満、又は血清クレアチニン濃度が5.0mg/dl以上8.0mg/dl未満。
D 家庭内での極めて温和な日常生活活動には支障はないが、それ以上の活動は著しく制限される(⇒ 家庭内の簡単な家事ぐらいしかできず、外出や通勤・就労が不可な状態)か、又は次のa~iのうちいずれか2つ以上の所見がある。
 (a)腎不全に基づく末梢神経症状
 (b)腎不全に基づく消化器症状
 (c)水分電解質異常[カリウム、カルシウム、ナトリウムなど]
 (d)腎不全に基づく精神異常
 (e)エックス線写真所見における骨異栄養症
 (f)腎性貧血
 (g)代謝性アシドーシス
 (h)重篤な高血圧症
 (i)腎疾患に直接関連するその他の症状

<4級>(EとFをともに満たすこと)
E 内因性クレアチニンクリアランス値が20ml/分以上30ml/分未満、又は血清クレアチニン濃度が3.0mg/dl以上5.0mg/dl未満。
F 家庭内での普通の日常生活活動や社会での極めて温和な日常生活活動には支障はない(⇒ きちんと配慮・管理がなされた上でなら、簡単な仕事に就ける状態)が、それ以上の活動は著しく制限される(⇒ 一般就労が不可能な状態)か、又は上述したaからiまでのうちいずれか2つ以上の所見のある。
 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

とても詳しい情報を教えてくださって本当にありがとうございます。
どうやら該当しそうなので役所で「指定医師」を教えてもらい
手続きまでやってしまおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 08:00

障害者認定は認定医がすべて判断しますので、障碍者手帳取得の旨を相談されるのが良いと思います。

また、一般就労が困難なレベルであれば、それも重要な材料になると思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腎性骨異栄養症(透析骨症)<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腎性骨異栄養症(透析骨症)とはどんな病気か  腎性骨異栄養症とは、慢性腎臓病(chronic kidney disease:CKD)に関連して起こる骨障害の総称です。原因から(1)線維性骨炎(せんいせいこつえん)、(2)無形成骨(むけいせいこつ)、(3)骨軟化症(こつなんかしょう)、(4)混合型の大きく4つに分けられます。 線維性骨炎(せんいせいこつえん)  線維性骨炎は、腎機能の低下とともに生じる血液中のカルシウム(Ca)やリン(P)のバ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の病気に詳しい方

同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。

同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。

自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。

同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。
あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。

症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。
腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが)
あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが)

このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか?
そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度smi2270です 友人はいかがでしょうか?

補足しますね

腎臓の病気&手術後は合併症が怖いですね

何事も無く回復されることを願ってます

退院後は 「高カロリー・低蛋白」の食事をしてください

えび・かに等の甲殻類も 宜しくないですよ

おそらく 病院から友人とご家族には説明がありますが

貴方も知っておいた方が良いと思い

補足させて頂きました

手術が成功し 回復されますように願います

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Q腎臓ガンについて

たまたま、胃が痛くて胃腸科にいったら、腹部エコーと、造影剤を入れたCTの結果、大きな病院に行った方がよいと言われて、総合病院を受診。結果、腎臓ガンだといわれました。
三センチぐらいだと。でも、場所が悪くて、腎臓の中に食い込むように腫瘍が出来てきているから全部摘出は、免れないとのことでしたが、ガン組織が、嚢胞に見られる特異なケースだと言われて、あまりないケースだと言われ、ステージワンではないだろうと言われました。手術もすぐにした方がよいといわれしたが、手術後すぐに仕事にも戻れるような話しはっていましたが、不安だらけです。
特異なケースなので、もしかしたら悪性ではないとか言うこともあるのかなぁとか、造影剤で、色が付いてもガンじゃないことなんてあるんでしょうかねぇ!

Aベストアンサー

手術後すぐに仕事に戻れるかどうかに対してですが、
DPCデータバンク(http://hospia.jp/dpc/)で
「傷病名: 腎腫瘍」と「手術情報:腎(尿管)悪性腫瘍手術等」とで調べると
平均在院日数は、2週間前後のようですので、術後早期に入院が必要ではない状態になるのだと推測されます。

悪性ではないとかに対してですが、
北海道大学の「腎臓癌について皆さんに知ってもらいたいこと」のwebsiteに
(http://toms.med.hokudai.ac.jp/patient/disease/kidney/kidney.html)
「最近10年間の北大病院での手術結果をみたところ、腎臓癌の疑いで手術された腫瘍のうち、約5%の患者さんの腫瘍が良性でした。いろいろな検査にも関わらず、「癌である」という診断が正しくなかったわけです。この割合を減らすように努力をしていますが、画像検査だけでは100%の癌の診断はできません。特に3cm以下の小さい腫瘍では、慎重に診断を行っていますが、「とってみなければ癌かどうか判らないものがある」のです。」
と記載があります。
10年前より画像診断などの診断技術は向上していると推測されますし、悪性でないことは、かなり少ない確率なんだろうと素人ながら思ってしまいます。

癌と診断されたことと、手術後の生活に、不安を感じられているようでしたら、
担当医や手術を受ける病院の看護師とよく相談し不安を解消するとよいと思います。
しかし、術前の診断には限界があることと、手術後の経過には個人差があることより、
担当医などの説明が、術前の診断どおりであった場合や術後の経過が順調であった場合などの、状況を限定した説明で不安が増強されるかもしれません。
科学技術の限界ですから、説明に納得できれば思い切って決断するしかないとおもいます。

結果的に、癌であったのであれば、胃が痛い時に、たまたま腹部エコーで、胃とは離れた腎臓の病気が見つかって、早期発見でという話になって、運悪く癌が見つかったけど、たまたま早期発見できて治療できてよかった?ということになるのかもしれません。

病気にことはよくわかりませんが、治療方針を担当医などと共有して、十分に理解して、治療がすすみ、結果的に、質問者さんが、豊かで実りある人生を送れることをお祈りします。

参考URL:http://hospia.jp/dpc/

手術後すぐに仕事に戻れるかどうかに対してですが、
DPCデータバンク(http://hospia.jp/dpc/)で
「傷病名: 腎腫瘍」と「手術情報:腎(尿管)悪性腫瘍手術等」とで調べると
平均在院日数は、2週間前後のようですので、術後早期に入院が必要ではない状態になるのだと推測されます。

悪性ではないとかに対してですが、
北海道大学の「腎臓癌について皆さんに知ってもらいたいこと」のwebsiteに
(http://toms.med.hokudai.ac.jp/patient/disease/kidney/kidney.html)
「最近10年間の北大病院での手術結果をみた...続きを読む

Q腎臓の病気

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。

この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。

1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。
2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。
3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」
4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」
5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」
6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」
7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」

以上、よろしくお願いします。

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになるとよいと思います。
その上でその英語の病名と…たとえば「腎臓」みたいな日本語を含むキーワードを一緒に検索エンジンにかければ、医学系のサイトから日本語の病名もきっとわかるでしょう。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/renal/node1.html
http://www.jinzou.net/
のようなサイトもあります。

私は、子どもの病気がわかったときに、病名をネットで検索したところ同じような病気で悩んでいるご両親が集まるホームページがあってとても心理的な助けになりました。
hisexcさんもそういうつながりが出来るといいですね。
一つの病気を持っていても、元気な子も沢山います。
可愛い赤ちゃんと素敵な出会いが出来ますように。不安でしょうが頑張ってください。

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになると...続きを読む

Q腎臓癌の療法

母(59)は前月末に、腎臓癌だと診断されました。

片方の腎臓の静脈付近に、野球ボール台の大きさの腫瘍が発見され、転移の可能性も高いそうです。

地元の医者では手術が難しいと言われ、現在はがん研有明病院で検査待ちです。

母は自宅で安静にしていますが、腰の痛みを訴えており、動くのも億劫なようでした。

また、血が尿道内で固まってしまい、尿がうまく出ないときもあります。
(今は普通に出ています)
昨日は微熱と吐き気もあり、今日は平気そうでしたが、体力が低下しているのかと思いました。

今月中にCT検査などを済ませ、来月半ばに手術の予定です。

手術する予定があるのだから、少しは助かる希望はあるのかと考えています。

ですが、仮に転移していたら、手術は行わないこともあるのでしょうか。

また、上記のような症状なのですが、自宅で何か癌に対しおこなえる療法はありますでしょうか?

長々と乱文を失礼いたしました。
もしよろしければ、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

大変な状況ですね。
私も癌になった事があるため
いろいろ調べたのでシェアします。私の場合、湿潤型の大腸癌。

内容は鵜呑みにせず
自分で判断してください。

まず、保険外ですが、
「凍結療法」という手術方法があるため
病院で話を出して、
聞くだけ聞く事をお勧めいたします。

保険適用外で痛みを軽減する
「高濃度ビタミンC点滴療法」もあります。こちらも知るだけ知る事をお勧めいたします。

癌が転移している場合、
医師が手術しない事を勧める事は
良くあります。

癌は基本的には全身病なため、
一つ転移があると、
複数箇所に次々転移して、
手術が追いつかないため。

それでも本人が、手術を
希望する場合は、手術出来ます。

家庭で出来る事は、
癌の主要な餌は、
ブドウ糖、グルタミン酸である。
また塩分が過多の環境に出来やすい。
コラーゲンだらけのマウスは
癌が成長しない。

これらのことから

1.GI値の低い食事にすること。
(可能なら、でんぷん質は摂らない)

糖尿対策みたいですが、
菓子類、カップ麺はもちろん、
白米、じゃがいも、片栗粉のような、でんぷん質が多くGI値の高い食事は避けます。

砂糖、水飴、ビール、ウィスキーなども避けます。

納豆、玄米、全粒粉パスタ、かぼちゃ、さといも、さつまいも、など繊維質やビタミン、ミネラルが
多い物にします。

甘味料は、
オリゴ糖と蜂蜜くらいに留めます。

2.合成調味料は使わない。

味の素や、それに類する調味料。
グルタミン酸が使われているため。癌の直接的な餌です。

市販の中華のタレや、
弁当など、大半に使われていますので使用しない食べない。

3.塩を摂らない。

癌細胞は、沢山のカリウムと
特徴的な事は塩を保持している。

一度、野菜ジュース、豆乳、
海藻などで、癌から塩分を抜き出すつもりでカリウムを
大量に摂取します。
1日3000mg超えるくらいです。
尿が沢山出ますので兼ね合いで。

可能なら、スロージューサーで
人参やブロッコリースプラウトを
ジュースにして、
一日を掛けて、少しずつ飲める限り飲んでください。

味付けは、出汁だけ
または、天日塩を使った有機味噌くらいにします。(なるべく薄く。)

事実上、食事を自炊のみにします。

4.肉を摂らない

肉は内臓を疲弊させる成分が多いため控えます。
どうしても食べる場合、
茹でまくり、かつ、脂肪分は切り離して赤身だけ食べるようにします。

基本、黄な粉やスリゴマなどで、
タンパク質を補います。

5.繊維質、オリゴ糖を摂る。

ジュース以外から自然と
摂れるはずですが、
腸内細菌を健全に心がけます。

6.血行を良くする。

可能な範囲で、歩き回ったり、
ジョギングしたり、
EPAのサプリメントを飲んだり、
風呂に入るようにします。

7.ビタミンCを摂取します。

毎日、グレープフルーツ、レモン、柿の葉茶などを飲むようにします。

8.ストレッチなどを可能な範囲で。

9.腹式呼吸をしまくる。

家庭で補えるものとして、
情報シェアさせていただきました。

やるかどうかは
自己責任で判断してください。

ゲルソン療法、マクロビオティック、甲田療法など、
様々な書籍や、それらの実践者のブログから得た情報です。

一度、沢山、読んで
考えて、判断、実行をオススメいたします。

因みに家庭で出来る事は、
多くの西洋医師は知りません。
効果の有無とは、別の理由ですので医師の話は気にしないで
大丈夫です。

大変な状況ですね。
私も癌になった事があるため
いろいろ調べたのでシェアします。私の場合、湿潤型の大腸癌。

内容は鵜呑みにせず
自分で判断してください。

まず、保険外ですが、
「凍結療法」という手術方法があるため
病院で話を出して、
聞くだけ聞く事をお勧めいたします。

保険適用外で痛みを軽減する
「高濃度ビタミンC点滴療法」もあります。こちらも知るだけ知る事をお勧めいたします。

癌が転移している場合、
医師が手術しない事を勧める事は
良くあります。

癌は基本的には全身病なため、
一つ...続きを読む

Q腎臓の病気について

こんにちは。
早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。
その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。
症状は以下のとおりです。
・はじめは高血圧が原因と診断された。
・目が悪くなった。
・体全体がむくんでいる。
・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。
・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。
・入院してから半年程度になる。
情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネフローゼか腎不全が疑われます普通この程度の病気でしたら内科や外科でもわかると思うので泌尿器科に行ってわからなかったら大学病院をお勧めします早く何とかしないと人工透析をしなければならなくなりますもっと悪くなれば腎移植にもなりかねません

Q腎臓結石の破砕費用について

私は両方の腎臓にそれぞれ2個づつ合計4個の結石を持っています。
大きさは7mm~9mm位です。そこで質問ですが破砕装置で手術というか破砕をしてもらうと、手術費用はどれ位かかりますか?今は日帰りで帰れるそうですが料金がすごい高いそうなので迷ってます。経験者の方いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

体外衝撃波結石破砕術と言いますが、それ単独での1個の結石に対する1回の費用は19300点(+3000点)×10円の22万円程度で、保険が3割負担ならば約7万円です
もし、他の費用も合わせて72,300円以上となった場合は保険へ申請により払い戻しの対象となりえます

参考URL:http://www.kgh.or.jp/jisseki/hiyou.htm,http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm#top

Q腎臓病気?

3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。

その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1)
エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。
結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・
膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・
この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。
もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

娘が膀胱炎になった時には、症状として頻尿(一時間に3回)微量しか出ません。 排泄時の痛みはあったみたいですが、上手く言葉に表現出来ないので、《お腹が痛い》と言ってました。

ですが、文面を拝見すると 血沈は無いようですね。
>その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
6日間も薬を飲まずで 膀胱炎なら 間違いなく 血尿になると思います。 尿路から腎臓まで菌が到達し、高熱(腎盂腎炎など)を引き起こすでしょうから、膀胱炎の可能性は低いと思います。
水分を多めに摂取し 菌を出してしまうことが 膀胱炎を防いだり 改善したりする方法です(当然 抗生剤は飲みますが)

Q左腎臓 嚢腫 ???

会社の検診で 左腎臓 嚢腫 といわれました
どんな病気で どのような治療がひつようなのでしょうか?
経験者 また 治療中の方 専門家の方
お話いただけますか?

Aベストアンサー

腎嚢胞というものですが、嚢胞には種類があり一般の検診で見つかるものが多い『単純嚢胞』について記載します。

加齢とともに発生する頻度が上がるもので50代くらいで2人に1人くらいはあるものです。良性のものが大半なのですが稀に腎癌を併発するものがあったりしますので、腎機能正常でも1度は精密検査を受けておいたほうがいいものです。他で例えるなら大腸や胃のポリープのようなものです。ただし水の袋のようなものです。

それで問題なければ毎年の定期検査での変化の把握だけでも十分でしょう。大きさによっては圧迫症状を来たすこともありまた内容物の検査をしたほうがよい場合などですと『穿刺』といって体の外から細い針でこの袋を刺して内容物を吸引、袋を焼くような薬剤を入れることも治療としてあります。もちろん経過観察のみのこともあります。

正直、ほとんど心配ないものですので安心して病院へ行ってきて下さい。行き先は泌尿器科です。

他に「多のう胞腎」がありますがこれは割愛。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング