アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国大会の甲子園球場開会式での入場行進時、手の甲を進行方向へ向けて腕を振っています。
たいへん不自然に見えたのですが、何かきまりごとにしたがっているのでしょうか?

ご存知の方、回答願います。

A 回答 (2件)

ずいぶん昔はどの高校も質問者さんのおっしゃるような腕の振り方をしていましたが、今はそれぞれの高校の個性が出てて面白いですよ。

でも、甲子園に出られたからこそ、あの腕の振り方で決めたい!なんて選手の自主性に任せている高校もあると思います。昔とは違って自分の意志でってことです。膝の高さも極端に高いところもありますね。
髪の毛の長さも含めてずいぶん自由になってきました。

オリンピックの日本選手団も、この20年で入場行進が変わりました。
頭、右 ってのもしなくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

腕の振りあげ方や膝の持ち上げ方の大ゲサさではなく、腕をふるときの手の甲の向きがふつうじゃないのはなぜだろう、という質問です。

気にかけていただいた点は感謝しますが、理由を知らない方からの回答は求めていません。

甲子園は100年くらい前からやっているので、行進といえば軍隊のようにしかないと思われていた時にかなり影響を受けており、加えて高野連の上層部が何かについて「慣習」とか「前例」が大好きなんで、時代錯誤と言われても変える気もなく続けているだけです。

この回答への補足

手の甲の向きが変な行進だと思ったのですが。

行進して近づいてくる選手を見ると振り上げた手の甲が見えます。

もしそうするのが軍隊式行進の一つの特徴ならば、軍隊行進ではなぜわざわざ不自然な手の甲の向きにするのか理由を知りたいです。

• 0