プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは友人などから、誕生日に祝福メールが届いたとき返信をしますか?

私はするのが普通だと思っていたのですが、まったく返信しないという友人がいて驚きました。
別にそれだけで嫌いになるとかではありませんが。
返信できないくらいたくさんお祝いメールが来たというわけではないようです。

「おめでとう!」と祝福してくれているのだから、無視せずにお礼メールくらい返すべきじゃないのかな?と思うわけです。
私なら、義務感なんかなくても「ありがとう」という気持ちで返信をします。

あなたならどうですか?
メールの返信程度でこんな質問をするのも小さいかなと思いますが…
意見や考えなど聞けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

「おめでとう」と言われたら、「ありがとう」と返事するのが、


人として最低限のマナーだと思いますよ。

 お互いいい歳になって、メールもそんなに頻繁にすることは
ないんだけど、誕生日だけは毎年欠かさずその日のうちにメールを
くれる友達には、本当に「ああ、この人と友達でよかった」って
思います。
 そんな大切な人からの「おめでとう」は無視できないですよ。
もちろん、そんなに親しくない人からでも、短くても返信します。
    • good
    • 27

『私なら、「ありがとう」という気持ちで返信をします。


ということ、素晴らしいと思います。そして賛成です。

その上で、ですが、返信しない人がいることも許容できると、
より心地よい人生が送れると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 7

45歳男性です。

こんにちは
そりゃ祝福メールが来たら気分最高なので(特にいい歳こいてる自分でも、憧れの女性からなら尚更)返信メール位は送りますよ。

自分の場合は、誕生日メールどころか、このサイトの質問に対して良い回答してくれた方には感謝の意味を込めて、お礼メールを送ってますね。(^o^)/
質問者さんは、恐らく女性ですよね?
て訳でもないですが、貴方もこういったタイプでしょ?
携帯メール全盛の今、これが人としてのマナーですよね?
    • good
    • 22

返信しますよ~^^



もらったら嬉しいからその気持ちを伝えたい。
ありがとうって言いたいです。

送って返信なかったらちょっとガッカリですね^^;
    • good
    • 22

こんにちは。


三十代男性です。

みんなには珍しがられますが、私はたくさんの方に誕生日メールをします。

ほぼ返信があります。
上司で返信がない方がおられるくらいですかね。
即返信がある方や、次の日に返信してくれる方もいます。
一人凄いのは、毎年メールを送ると長文のお手紙を返してくれる律儀な方がおられます。確かにメールなんですが。(笑)

もちろん。
私に誕生日メールが来たら全て返信します。
    • good
    • 10

私もお礼メールは返信しますね。



そのメールを返さない人は、そもそも友人の誕生日におめでとうメールをしないんじゃないでしょうか?
たとえば、日ごろから頻繁に会える友人には直接言えばいいし、めったに会えない友人などに近況も知らない状況で誕生日にだけこれ見よがしにおめでとうメールを送るのは嫌とか、と思う人なのではないでしょうか。
自分が送らないので、送ってこられても特に反応しないのではないかと。

あくまでいろいろある推測の一部だと思いますので、本当のところは本人しかわかりませんけどね。
    • good
    • 7

私は返信しますが。

  相手にどの様な事情が有るか不明ですから気にしません

人は人、自分は自分。
そんなことは、気にしません。
    • good
    • 14

普通なら、返信するでしょう。

それでも
いろんな人がいていろんな考えがあります。友人もそれなりの
理由があるのでしょう。それは理解できなくて当然です
理解する必要も無いです。
それで損することもあるでしょうが、それも織り込み済みで
それをしてるのでしょうから。興味があるなら
もう少し理由を聞いてみては?もしかしたら目から鱗が落ちるような
おもしろい理由が聞けるかもしれません
    • good
    • 5

私も誕生日おめでとうメールには、返信します(*^^*)



例え返事が返って来なくてもなんとも思いませんが、返って来た方が嬉しいですよね。

たまにメールの返事を返したと思ってたけど実際は送信しておらず、気付いたのが1週間くらい後だったらもうそのまま返事しないってのもあります(>_<)

メールが好きな人もいたら、嫌いな人もいるから必要以上には返さない人もいるかなと思ってます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A