プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近熱くなってきたこともあり気がついたのですが、PCの使用中モニタが非常に熱くなっています。

本体のほうはファンなどを使って廃熱に気を使っていたのですが、モニタはどうすればいいのでしょうか?
冷却するのは難しそうですし、なるべく発熱させない方法などありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ファンレスで放熱できるようになっています。

普通はモニタ上部のスリットから暖められた空気が抜けています。
この放熱を妨げるような物の置き方をしていなければ特に気にする必要はありません。

使用していない時間があるのでしたら、こまめに電源を切るなどしましょう。
ファンは付いていないので、電源を切っても十分な冷却効果を維持できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配はいらないのですね。

ただ、暑いという・・・

モニタとかは、自然エアフロー+筺体を通して放熱するっていう構造です。

自然エアフローは、あったかい空気は上に抜けるって原理ですね。
これは#1さんのおっしゃる通り、上部に変なものを置かないのが対策です。

筺体を通してする放熱ですが、これはまんま液晶パネルなどに当てはまります。
この場合、筺体を通す必要性から筺体本体が熱を帯びることになります。
むしろ、外側を触っても熱くない=内部に熱がたまってしまっているという状況なので、外側があったかいのは正常に放熱していることでもあります。

心配な場合、扇風機の風を当てる程度でも十分ですヨ
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました