私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。
でも私はとても困ることがあります。

主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが…
仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…)
主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違いも多いのですが。自分が全て正しくて私の意見に賛成できないような感じがします。

また、仕事中にお菓子を食べたり雑誌みたり、おしゃべりもよくします。その間電話が鳴っても受話器をとらないので、私はどんなに忙しくても途中で手を止め電話をとらざるを得ません。しかも電話中も近くで大笑いするので、私が耳を塞いで電話するという状況です。
上司はそんな主任をみて何も思っていないようです。確かに自分の仕事はしているので悪くいえないのだと思うのですが…

主任は35位で子供が3人いますが、30を過ぎても結婚せず子供がいない人を悪く言うことがあります。
主任はよく「忙しくて~する暇がない」と言います。それは本当だと思いますが、私が友達と旅行へ行くなんていうと「私にはそんな時間ないわ!うらやましい~!!」と、もう何度も何度も言われます(x_x)。そのため、本当は他の人とも旅行の話をしたいのですが職場では話せなくなりました。

でも主任は明るい性格で、とても人気はあります。私も仕事で頼りにしたいし悪く言いたくないのですが…
でももう少し、何とかしてもらえる方法ってないでしょうか。
なにかいいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その主任さんと同世代の女性です。

独身ですが主任です。私たち位の女性って今微妙な立場なんです。若い人が羨ましいけどその気持ちは隠したい。そして女特有のずずしさも芽生えて来る年。まぁ一概には言えませんが・・・。彼女に面と向かって、若しくは上司を通しても本音でぶつかってはいけません。彼女がそうした事によって変わることはほとんどゼロでしょう。piyoko2さんの文章を拝見すると、とても賢く、優しい人柄であるようですので、ここはひとつ、主任さんをたてて、うまく使いましょう。わからないことをきく時は、前もってメールでここがわからないのですがどうしたらよいか教えて頂けませんか、主任さんもお忙しいと思いますのでお暇な時で良いです。などとメールすれば彼女は回答時間に余裕がある分、自分がわからなければ調べる時間があるのできちんと正しい事をおしえてくれるはず。いきなり質問されてわからなかったら、恥ずかしくて質問のすりかえや逆切れになるんです。あと、主任さんがお菓子を食べだしたら一緒になって休憩しちゃう。電話が笑い声で聞こえなかったら受話器を押さえて、「しゅにーん、しーです、しー。」と口に指をあて笑顔で可愛く訴えましょう。ごめーんと言ってくれると思いますよ。それから他人の悪口には参加しない事です。さりげなく聞き流しましょう。旅行の件はほんとに羨ましいんだと思います。反面悔しいんです。いっそ近場に誘ってみたらどうですか?または、ここに行こうと思うんですけど主任行ったことあったらアドバイスお願いしますって感じで話に参加させてあげちゃう。
長々書きましたが、年上の女性はご機嫌をそこねないよう賢く使おうって事です。ほんとは主任さんも寂しいと思います。わかってあげてくださいね。

この回答への補足

補足欄で失礼します。

最近の主任は私の忙しさをわかってくれたのか、以前より電話をとってくれるようになりました(^^)
でも独身者への見方がきついのは相変わらずで、この前なんて33歳独身♂に直接「彼女いるの?」って聞いてました(*_*)
彼女いるとわかると周りにそれを話すし(もちろんいなくても話す!)、同じことを他の人にも聞きまくってたみたいです。
同じ職場の人たちは、私は主任と一緒にいるから、私に話したことは主任にもすぐ伝わるようにも思ってるようで困りものです(T_T) もちろん私は絶対そんなことしませーん!

私は思ってることが顔に出やすいみたいなのですが・・ 機嫌をそこねないよう、これからも仲良くしていきたいです。
ありがとうございました・・!

補足日時:2004/02/08 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「しーです、しー。」のところでは笑ってしまいました^^そうですよね~。主任のことを迷惑に思う気持ちばかり持ってしまって、それくらい普通に嫌味なく言えそうなことなのに、言わずにいてしまったんだなぁって思いました。

>年上の女性はご機嫌をそこねないよう賢く使おうって事です。
機嫌をそこねないよう賢く。。そう思えばいいんですね!
明日からもう嫌だと思わずにいられるかもしれません☆

fusaboさん、さすがですね!読んでいて主任の気持ちがわかった気もしますし、とても参考になりました。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/26 22:41

中間管理職です。

同じような中年女性の主任クラスを部下に持っている立場です。
彼女達は自分の仕事に自信とプライドを持っております。事実はどうであれ、まがりなりにも主任にまでなっているという自負もあります。
あなたもお気づきだと思いますが、私も管理職ですが、私も含めて管理職=仕事ができる人ではないことはわかるでしょう。

でも女性のキャリアウーマンは仕事ができるから出世したのだという自信があるのです。他の方も言っておられましたが、さすがに部長クラスになるとそのような細かい世界では生きていけないのですが、主任・係長クラスには一般社員との明確な住み分け(存在感)をアピールしたいものなんですよ。

小さな世界であなたの仕事のあら探しをして、「一人の迷える子羊を救ってあげたわ」という満足感を食べて生きているんですよ。それにいちいち反応していてはいけません。

彼女はそういう生き物なんだとあきらめることです。犬を見て「こいつなぜ吼える」「なぜおはようと挨拶をしない?」なんて思う人いないでしょう?だって犬はそういう生き物だとあらかじめわかっているからです。
「中年の女性主任とはそういう生き物なのだ」と自分に言い聞かせればいいのです。

もちろんそうではない素敵な中年の女性主任もいますので全員が全員そうではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはこうはなりたくないですね~。
遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 01:25

    piyoko2さんこんばんは。

No.1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 仕事とはどこに行っても似たり寄ったりです。そんなものだと割り切って仕事を続けるのです。仕事とはもともとほとんどが辛く苦しい物が多いのです。楽してお金は稼げないように世の中の仕組みがそうなっているのです。

 あとは、ほかに愉しみを見つけるのです。私の職場にも似たような嫌な上司がいますが、そんなことは気にせずに、楽しみを仕事や職場で見つけ出しています。私は男なので、美人と話ができることが楽しみの一つです。あとは、適当に女性と雑談をするのも楽しみです。

 気楽に過ごせるような、遊び心を持って仕事をするなど、気持ちの持ちようが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主任に認められたい!ってわけでもないのですが、なんだかくやしいんですよね~。隣で遊んでる人(主任)がいるのに、私は忙しいし仕事できないように思われてたり。。ぐちっちゃいますが。
仕事が気楽にできたらいいのになぁと思っています。気の持ちようなら、がんばってみます。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 01:31

 こんばんわ


 質問を拝見した限りですが、こういう人ってけっこういますよね。私の経験の限りですが、主任や係長クラスの人に多いようです。社長や部長クラスであれば、そのような小さな価値観ではないからです。また、piyoko2さんが感じていることは他の人も感じていると思いますよ。
 
 ですから今は、割り切るしかない感じがします。何か会社の内外で自分にプラスになることを求めながら、マイペースでいくのが良いと思います。そしてその自分のペースを持ちつつ、主任さんに対しては絶対に否定せず、嫌な態度を取らないようにすれば、いつか必ず今以上にうまく付き合えるようになると思うし、それが今後piyoko2さんにプラスの材料になると思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自分のペースを持ちつつ、主任さんに対しては絶対に否定せず、嫌な態度を取らないようにすれば・・・
否定もしにくいんですが、迷惑と思ったときにその気持ちが私の表情に出ていないかが心配・・
プラスになるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 22:45

人間関係は何かと様々な問題を含んでくるものですよね。


一つの同じ仕事でも、様々な捉え方をして意見が違うものです。同じ意見になるのは、様々に検討を行なって、共有しあい、同意して初めて意見が同じになってゆくものだと思います。
ですから、初めから異なる考え、生き方をしている私たちがあるの原則が必要と思うのです。この原則をまずは自分から受け入れてゆく必要があると思われます。

主任の方の仕事の進め方や、姿勢を様々に思い描いても
それを直す方法はといっても、当人がその事実に気づいて
変わろうとしない限りは、変わりません。
自分のことでもそうだと思うのです。相手の方からこんなところがあるよ、と言われても、その事で私を変え様などと本気で考え、変え様とすることがどれ位あるのでしょうか?
他人を変えることはとても難しいと思われます。
それよりも、ご自身の人としての成長を更に育む事の方がとても大切だと思われます。その方が人との関わりの改善
の近道だと考えます。

他の方との関わりにおいては、ご自身がこの様にした方が
よいと思われた事は提案させて頂く姿勢で関わられたら如何でしょうか。
又、ご自身が分らない事があると良く、考えて疑問を持って主任の方に相談されたら如何でしょうか。
提案と相談、それに報告・連絡も事ある度にさせて頂く事が関わりではとても大切だと思うのですが。

「私が人として更に成長し(変わり続ける)続ける中で、他の方を心を抱擁してゆく(受容)事を仕事や営みにおける目的、目標とする」を心がけては如何でしょうか。
私たちが偉人の方を尊敬するのは、その方の人としての
受容力があるので、惹かれると思うのです。
そう思うと、受容力がとても大切であると思います。
如何でしょうか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれ、様々な生き方をしているのだから、
その人自身を変えようなんてことのほうが難しいし、そう簡単にできることではないですね。
「他の方の心を抱擁してゆく事」って、とっても難しいと思うのですが、
職場のような環境の中では、とても大切なことですね。
人間関係のことで仕事変えたりやめたりしたくないですからねぇ。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:58

   piyoko2さんこんにちは。

40代後半の貧乏サラリーマンです。
 職場の人間関係はどこへ行っても付いて回ります。これだけば逃げられル問題ではありません。嫌なら転職すればという人もいるかもしれませんが、これでは解決しません。

 ではどうするかですが、やはり上司、まずは相手を立てて、指摘されたことには素直に言う事を聞くという姿勢が大事です。私も上司から頑固だ素直になれ。40代も後半になると素直にならずいう事をなかなか聞かなくなって来るといわれたことがあります。
 
 言われて指摘されているという事は、努力して改善すれば言われなくなるという事です。

 あと、上司の主任のしている事に対しては、やはり根に持っているという感じがしますので、嫌な点をあげつらっています。

 まずは仕事に集中して、主任よりも仕事が出来るように努力することです。勤務時間を増やすということではなく、効率を上げて、仕事に関係したことをプライベートでも勉強するのです。どんなジャンルでも、上を目指そうとしている人は、見えないところで努力しているのです。努力して結果を出して、見返してやれという気持ちを持ち続けるのです。仕事が出来る人間は、課長やもっと上の人も必ず見ています。そうすれば、そのうちに主任よりも役職が上になるかもしれません。

 主任に何か言って改善するという事は無理ですし、部下がいう事ではありません。これを破り課長に不満をしたら改善はされるかもしれませんが、主任からの嫌がらせが酷く、職場に居づらくなります。こんな事はしてはいけません。

 自分の努力と、何か資格を取り、スキルアップで上を目指せば、言われている人間関係などは些細な事と思えるようになります。あとは、社内、社外の幅広く恋愛関係ではなくて付き合う人、交友関係を増やして、積極的で誠実な人の意見を聞くとか、人生観を話し合うなどても良いと思います。

この回答への補足

仕事で助けてもらっていることは実際にありますし、根に持っているというほどのことはないのですが、いやな点がとても目立ってしまうのです。

補足日時:2003/10/20 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告げ口みたいなことはできません。一気に敵を増やすことになりますので…
でも本人にいえないとなると、素直に聞いている他ないのですね。
その主任より上に立ちたいわけではないのですが(私自身あまり上に立ちたくないので..)、
仕事に対して努力することや、スキルアップすることは大事だなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q軽度のヘルニアで自宅安静中です。 仕事は休みをもらっていて 申し訳ない気持ちがありますが、 暇で暇

軽度のヘルニアで自宅安静中です。
仕事は休みをもらっていて
申し訳ない気持ちがありますが、
暇で暇で困っています...。
仕事にいきたいです...。
仰向けとうつ伏せは出来ませんが
痛みがあり横になっていることが多いです。
TV、携帯をいじって痛みを
紛らわしていますが飽きてしまい暇で暇で...

皆さんだったらどのように過ごしますか??

Aベストアンサー

No.1です。

別に謝ることでもありませんが、暇だからと言って出勤して症状が悪化したら
もっと職場に迷惑をかけることになります。
痛みがある以上、暇でも安静にするしかありません。
「仰向けとうつ伏せは出来ません」と言うのも、問題ですしね。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れ

私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れてアパート暮らしです。ゴキブリが出てほしくないためコンバットを至るところにつけました。また排水口から入って来ないよう排水口には毎回フタをしてます。しかし今日の朝大人と子供の中間くらいの大きさのゴキブリが出ました。ここから質問ですがゴキブリの進入経路はないはずなのにどこらか入ったのでしょうか?前からあった卵が孵化下のでしょうか?
またそのゴキブリは裏返ってもがいていました。これはコンバットの効果でしょうか?

Aベストアンサー

まず部屋全体でバルサン炊きましょう。できれば定期的に。
それと、これからは部屋の掃除はこまめに。
特に調理中に食べ物を床に落とさないこと。
ドアの下、押し入れの木のすき間などいたるところに
進入経路はあるので、探していたらキリないですよ。

うちも入居当日にチャバネのゴキブリが出ました。
たぶん、長い間部屋が空室だったんで、迷い込んだんでしょう。
でも、その後2年間は1匹も出ませんでしたよ。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q仕事が暇すぎて辛いです。 毎日頑張らなくても午前には終わる仕事を1日かけて終わらせたり、何かする事が

仕事が暇すぎて辛いです。
毎日頑張らなくても午前には終わる仕事を1日かけて終わらせたり、何かする事がないか探して何とか1日過ごす日々です。

とても忙しく休みも少ない職場から転職したばかりなのでそのギャップでもあるかと思います。
今は休みも多く、それなりに給料も出るので環境としてはとてもいいと思いますししばらく辞める気はありません。
事務所に1人の時はいいのですが、上司がいる時の何かいい過ごし方はないでしょうか。

Aベストアンサー

失礼しました。
転職されたばかりのように思ってしまいました。

暇なのもなかなか辛いものですね。

引き継ぎも受けられたとのことなので、仕事も把握していらっしゃるのですね?

いくら暇でも、会社で自分のスキルをあげる為の勉強もしにくいですよね?

上司とか同僚は忙しい仕事を抱えていませんか?
お手伝いさせて下さいとは言いにくいのでしょうか?

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q入院して、とても暇です↓

本日いきなりだったので何も準備をできないまま入院しました……。

今は家族に自分の部屋から、パソコン、マンガ、ケータイを持ってきてもらいました。

ですが、動ける範囲が小さめなベッドの上だけという事もあってなんだか退屈です。

テレビは備えつけてありますが、私あんまりテレビ見ないんです。

そこで、なにか良い暇つぶしを教えて下さい。
病室の中で出来るものでお願いします。
(ただ、大部屋なので騒音はNGです)

Aベストアンサー

やっぱ読書ですね。
別のスレッドを立てて自分の好みを書いて
お勧めの本を尋ねるのがよいでしょう。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q今度、高3になるんですが今は春休みでとても暇なんです。

今度、高3になるんですが今は春休みでとても暇なんです。
それで、なにか打ち込める工作的なことをやりたいんですけど、どんなのがいいか教えてくれませんか?
できるだけ低出費でお願いします。

Aベストアンサー

こんな検定なんてどうでしょう?

ジグソーパズル達人検定
http://tatsujinkentei.com/

話のネタにもなりますよ。


人気Q&Aランキング