先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円
を納めることになりました。
愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。
なぜ、私だけぇぇぇ・・・。

そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2人で乗ってる


リヤウインドウがレースのカーテンで隠しているものが多い。
ルームミラーが上下2個付いているものがある。
改造しているから8ナンバー
安物の車は少ない。
よく見るもの セドリック・クラウン・ベンツ
一度だけ見たもの、スカイラインR32。
    • good
    • 0

見分け方としては概ね皆さんの回答だと思います。


しかしながらこれはやはり前方の車を注意して
みていて気づく事と思います。

後続の車をミラー越しに判別するには
目を凝らしていても難しいでしょう。

中央高速にてヒヤリとした時の事をお知らせします。
追い越し車線を先方が空いていた為、気持ち良く
走らせていたのですが、すぐに先方の4,5台の列に追いつき最後方に並ぶ形でついていっておりました。

ミラー越しに私の車よりも早いペースの来る車があるのに
気づいておりました。私の直ぐ後方にきた瞬間に赤灯がつきはじめたじゃありませんか!
「あ~やっちゃった」と思い、走行車線に移りました。前方の車も私に習って順次車線変更したのですが、私を追い越し、さらに前方に進んでいきました。
「この先で交通事故でも起こったかな?」ともおもったのですが、先頭にいた車を停めて下りました。

ちなみにこのときの覆面はシルバーの4ドアのR33で3ナンバーでした。
    • good
    • 0

↓雑学程度の参考HPです。


ページ下左の写真をクリックすると細かな特徴を見られます。
私は覆面でなく福面の方が好みです。

参考URL
覆面パトカー雑学
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index …
    • good
    • 0

覆面の種類は大きく分けると2タイプかと思います。

機捜に多い、キャバリエ、ブルーバード等の中型車。交機に多い、ソアラ(東名)、33GTR(東北道)Y31セドグロセダン、クラウンセダン旧型、現行のセダン(横浜横須賀道、新湘南バイパス)も有るので要注意。現行クラウンあたりだとうっかり追い越してしまうので、カーロケータ受信機能付きのレーダー探知機を装備したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

僕は最新式のレーダー探知機?をつけています。

GPS機能がついていて、覆面パトが接近してると、音声で知らせてくれます。あと全国の速度自動取締機がデータで入っていて、1キロ手前から音声で知らせてくれます。高速道路での速度取締りはこれで十分です。しかし、ステルス波は瞬間だからキャッチした時すでに遅しですから注意です。
    • good
    • 0

不人気車。


持ち主には申し訳ないが、キャバリエ、先代のブルーバード、レガシィのセダン等…
免許の更新などで警察を訪れるとき、開いているガレージが見られることもあります。

>私だけぇぇぇ
警察は捕まえやすいところから捕まえます。へんてこりんな改造車で頭がイッちゃってそーな人間より、人の良さそうな人を…。
    • good
    • 0

8ナンバー以外にもつかまったことがあります



他には
アクセサリー類が付いていない
汚れていない(綺麗に洗ってあるがワックスでピカピカ
というほどでもない)
もありますね
    • good
    • 0

主な特徴は#2の方のおっしゃるとおりです。



追加するとすれば、後部のトランクあたりに黒くて短いアンテナが立っていることくらいでしょうか。

#1の方がおっしゃっている8ナンバーもそうなんですが、最近は目印になりにくいです。
最近は5ナンバーや、3ナンバーの覆面パトカーが多くなってきています。
あ、この部分はナンバーの「練馬 88 あ 12-34」
の「88」の部分のことです。
    • good
    • 0

私だけ・・・って。


愚痴いうくらいなら最初から違反しなきゃ捕まりゃしないんだから(--;)
覆面みわけるより安全運転してくださいな
ちなみに今は男二人って事も限らないですよ
    • good
    • 0

まず、助手席側のサイドミラーの上に助手席者用のミラーが付いている。



男性二人で乗っている。

ヘルメットを被っている。

後部席はスモークが貼ってあることが多い。

かな?以上を総合的にキャッチし臭いで見分けます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覆面パトカーの見分け方。

先日、いつもの生活道路で、覆面パトカーに捕獲されました。最初は何で捕まったかのかな?くらいです。 一時停止だったのです。 たしか、黒のクラウンだったかな。車内で指導、青キップ、その時車内の天井に赤色灯の大きな物体が、今は自動で出たりするんですね。 

詳しい方あったらアドバイスお願いします。 交通ルールを守るばいいんだけどね。

Aベストアンサー

こんにちは。

#13の方がおっしゃっておられるようにバックミラーで瞬時に見分けるのはなかなか難しいものです。
最近は車種もいろいろなものがあるようですし、細かいところ特に色や小さいものは見えないものです。

その中で私が気をつけているポイントは2点です。

1点目は必ず2名で乗車しているということ。
2点目は必ずと言っていいほど交機の覆面の場合ジェットヘルをかぶっているということ。
です。

突然私の車の後ろに入ってきて、2名乗っていてやけに頭が大きいなと感じた場合は、その車は覆面と判断してすぐにスピードを下げます。

大体70%の確立で当たっています。

もちろん制限速度内で走行している場合はそんなことはしませんが。
10Kmオーバー以上で走行している場合は以上の2点を気をつけて走行しています。

参考になりますかどうか?!

Q自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわか

自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

このレーダー自体が規制されたり、法律で取り締まられたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

 わかりません。レーダーによる走行車両の速度計測が行われている、ということが判るだけです。レーダー波の発信元やその方向までを計測する能力は無いです。
 又、警察車両が常にレーダー波を発しているわけでは無いですよ。

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q捜査用の覆面パトカーは…

捜査用の覆面パトカーは、スピード違反をしている車がいても、取締る事はしないのですか?

Aベストアンサー

捜査用のワンボックスで取締りをやっているのを見た事がありますよ。
私の事を狙って居ましたが・・・

いまは判りませんが、警察車両では、人員輸送用のバス(路線バスサイズ)にもストップメーターが付いているのがありました。

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Q交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか?
今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の
シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを
回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい
るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面
車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか?
覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた
めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

Aベストアンサー

>覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。

って事は、交通課ってことでしょ。
交通課だって捜査はしますよ。

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

Q覆面パトカーに関する質問

友人が高速を走っているとき下痢気味だったらしくトイレに行くためにオートバイで180kmほど出したそうなんです。そのときトンネルの中で追い抜いた車のなかに覆面パトらしい車がいたみたいで本人は終わったと思ったらしいのですがサイレンを鳴らすこともなく、追いかけてくることもなかったようなんです。覆面パトのほとんどが違反車両を見つけた段階で一気に加速して追いかけるとも聞いているのですが・・。覆面にオービスのように写真を撮るカメラみたいなのは搭載されているのでしょうか?しかし、それだとナンバーにカバーをしてる車なんかには役に立ちそうにもないし。もしかして、スピード違反の証拠写真は赤外線カメラに収める以外のものもあるのかな?詳しい方や覆面と気づかずに追い抜いて後日出頭要請がかかった人がいましたらお願いします。友人も大変心配&反省しております。車種はソアラです。ただ、カーナビみたいなのが車内にあったらしくもしかしたら覆面もどきかもしれないとのことですが。

Aベストアンサー

覆面パトカーは現行犯逮捕(?)しか行わないはずです。

速度違反車を追尾しながらスピードを計測し、
回転灯を点灯、サイレンを鳴らして「止まりなさい!」という手順です。
追い抜いても追尾されなければ捕まることはありません。

また、当然覆面には「オービスのようなカメラ」はついていません。

経験者は語る・・・

Q柱の見分け方

杉、檜、栂等 柱材の見分け方はありますか?
新築だと杉は赤みがあったり、檜は白いので何となく分かりますが、
年数がたった家の柱はなかなか見分けにくいように思います。
何か特徴的な見分け方があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

木材関係の者です。
素人さんですと見分けは難しいです。まして数年たった黒ずんだ木材は無理だと思います。

特徴的な見分け方。
節や木目(柾・杢)や色艶・香りくらいです。
それも何年も見ているから、自然と分かるというレベルなので
説明はなかなか難しいです。
見分けるのが仕事なので・・・・自然とですね。

Q覆面パトカーはわかりますか?

私の県では、ナンバープレートの表示が2種類あります。
先日、地域外のナンバープレートをつけたシルバーのセルシオが高速道路でゆっくり走っていました。
怪しいなと思いましたが、私は制限速度+15km/hで流れに乗って走ったので気にせず普通に抜いていきました。
片側3車線の追い越し車線を地方ナンバーの古いベンツが吹っ飛んで行き、その後、アルファードが続き、予想通りその後にそのセルシオが吹っ飛んで行きました。ベンツは、たまたま車線変更して前がつまりそれを抜いていったアルファードが捕まっていました。

セルシオは、県内ですが地域と違うナンバーが付いていたので違うかなと思っていましたが高速隊は関係ないのでしょうね。

皆さんは、覆面パトカーはわかりますか?

Aベストアンサー

わかるよ。
だって、そういう雰囲気があるからね。
俺のセンサーが危険を教えてくれるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報