プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会社のホームページを閲覧した場合、閲覧された会社側は誰がいつ閲覧していたとかわかるものですか?わかるとしたならば、特殊な操作とか必要なのですか?それとも簡単にわかるものですか?そして、閲覧した相手の情報はどんな風にでますか。
たとえば、ヤフーIDとか何か個人情報がでるのですか?

全くパソコンの世界に詳しくないので、素人でもわかりやすくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分が出している情報は


http://www.ugtop.com/spill.shtml
こことかで確認できます。

基本的にホームページなどで情報が容易に得られる中で個人情報に近いものとしては、
IPアドレス(リモートホスト=プロバイダ名)、プロバイダ名に地域名がある場合、都道府県レベルでの場所、位でしょうか。
大抵のホームページにはページの改善のためアクセス解析を設置しているので、普通、いつごろどこのプロバイダの人がどのページを見たかは分かりますが、そこから個人情報を特定する事はできません。
もちろんあなたがそのページで自分の個人情報を入れてプレゼントに応募するとか、そういう事をした場合は別です。

ヤフーIDは入手できないですね。入手できるとすれば、特殊な攻撃を仕掛けるような問題点がYahoo!にあった場合のみです。
まぁ、結構最近も見つかってますが、せいぜいIDと登録しているハンドルネームくらいでしょうか。

専門的にはXSSという攻撃ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
ややこしいです(汗)

他に一番怖いものとしては、暴露系のウイルスに感染し、パソコンの中身が世界中に公開されてしまったりすると、保存されている情報から色々特定される可能性はあります。
これは原因となるような危険なソフトやサイトを使用しない、攻撃に使用されるソフトの問題点を修正した最新版にきちんと更新する、ウイルス対策ソフトをちゃんと使う、などで対策できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!プロバイダ名はわかるんですか。暴露系のウイルスんい感染なんてこともありうるのですね!怖いですね
ヤフーIDは入手できないんですね

お礼日時:2011/06/29 12:53

 


IPアドレスは良く変わりますよ、私は毎月1日に確認してますが...

5月1日・・126.119.42.227
6月1日・・126.28.104.13
今日は、126.122.39.44
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスって数字だらけなんですね。大変ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 15:26

基本的にはNo.1さんNo.2さんの回答のとおりです。



が、仮にサイトの運営者が閲覧者のホスト情報を収集して
閲覧者が他のBBSに書き込んだ情報(サイトによっては、どのホストが書き込んだか
表示される掲示板等がありますよね?)
を検索して、人物像を特定していく・・・などのことは可能です。

現に、私の場合固定IPではありませんが、半年以上も同じままですので・・・
おそらく、「どこら辺に住んでて、どんな仕事をしてて」くらいは調べることが
できるでしょう。(結構あちこち書き込んだりしてますので(^_^;))

と言っても、心配しすぎるのもどうかと思いますので・・・
Facebookやmixiなどに必要以上、個人情報を書き込んだり。
同じIDネームでいろんな種類のサービスを利用したりしないように
心がけていれば大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました! 運営者が閲覧者のホスト情報を収集とは簡単にできるのですか?
また、ホスト情報とは名前とか出るのですか?!

お礼日時:2011/06/26 15:24

今年はじめに、某大学入試問題を質問サイトに投稿した事件があったのを覚えていますか?あれは、警察が照会したから身元が判明したわけですが、そうでなければ身元が判明することはありません。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1669558.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。HPも見て参考になりました。

お礼日時:2011/06/26 15:25

 


貴方が心配する情報は何も伝わりません。
相手に伝わるのはランダムに決まったIPあどれすと貴方のパソコンのOS、ブラウザーの種類だけです。
IPアドレスは個人を特定できますが裁判所の公開命令をプロバイダーに示した時だけプロバイダーが明かすので一般的には知ることが出来ません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでか!ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2011/06/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!