アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某都市圏の公立保育所に勤務してます。

最近、親御さん達から保育所に対する要望書が出されました。

なる程なぁ…と、気付く点がある中、気になる記述もありました。

誰のお蔭でメシが喰えると思ってるんだ。金払ってやってるんだから、もっとサービスしろ。

大体、保育士の分際で親に指導する大変なんて生意気。

保育士は親の大変さを理解していない。

なぜ、土曜日のしごとがないと、預けちゃいけないのか!親だって、自分の時間が欲しい。 

…ちなみにサービスとら
保育時間の延長(今は7時~21時まで開所してます。これでも、朝が遅く、夜が短いとお叱りをうけます

汚れものの洗濯サービス。
毎日の洗濯物が大変。汚れるような保育をするなら、汚した分、保育所で洗濯するべきだ。

朝食、夕食の提供。保護者分も。

爪きり、前髪切り。
入浴サービス

幼稚園の様な教育的指導。

…なんとなく求めているのかな、と、予想はつきましたが、実績目の当たり煮にすると、ショックてしたら、

他にも、

次年度の担任選定には保護者の意見を取り入れて欲しい。保護者が職員の査定をして、最下位の職員をリストラしたら良いのでは

子どもが転んで帰ってきたりと、傷が絶えない。キチンと見て欲しい。
何故無傷でかえせないのか。保育士の怠慢だ。
…挙げたらきりがありません。

先輩方は、昔とちがって、感謝されなくなった。お互い様がなくなっと、言います。

私は仕事ですから、感謝なんて求める必要はないですとおもいます。
ただ、理不尽だったり、名指しで(、かきこみ批判したり…悲しくなります。あんたちは敵だと先日、ま言われました

私は民間企業で5年をほど働いてました。の出、クライアントからの要求に見返りを期待せずに取り組む姿勢は持ってます。Aのやり方が保育すれば良いですか?
めなら、B煮変えてみたり、子どもの成長、発達をかんがえ変えられない事は、理由を説明してお話しますが、聞いて貰えず。

親御さんにとって、保育所、保育士は敵ですか?
私達はどんな気持ちで保育すれば良いですか?

)

A 回答 (7件)

お気の毒です。

こういった問題はどこでも少なからず起こりますね。
お金を払ってるんだから言うこと聞いて当たり前というのは本当にムカつきます。
医療・介護の現場でもよく聞かれる話ですね。
救急車をタクシー代わりに使ってしまうような話と同レベルです。

ところで、書いてこられたという要望は2つに分けられますよね。
1つは、「こうなったらいいな、助かる」という「施設」に対する希望みたいなこと
 (土曜日の保育、保育時間の延長、洗濯、食事、入浴、つめきり、教育的指導)

2つめは、「金払ってやってるんだから、サービスしろ」「ケガをさせないようにしろ」
 「保育士は敵」
 というような、保育という機能の解釈を謝った過度な要求、期待

1つめについては、提供するサービスとして、価格が高額にならざるを得ないし
うちの規模ではムリだしだいだいどこでも全部はやっていないということで
「まあ、希望はいくらでもいえるよね」と、保育士はマジメにとらえず
受け流していただきたい。
誰だって、こうなったらいいなって希望くらい出してしまうものと思います。
うちのマンションでも「駐車場で盗難あったから防犯カメラを10倍に増やせ」
みたいな要望が出て、じゃあその設備投資に250万かかり、月額の運営費のため
一人当たり1万円の共益費増額しますけどやりますか。

と多数決とったら賛成0でしたよ。そういうもんです。欲望に終わりはないです。
まっすぐに捕らえず、まあお金があったらできるけど無理だよね
アハハくらいの気持ちで捕らえていただきたい。
これは役所や経営陣が考えることで、あなたがまっすぐにとらえなくてもいいです。

2つめについては、これは、ほんの一握りではないかと信じたいところです。
書いておられる要望は親の何割が提出してきたのでしょうか。100人いたら
せめて5人くらいではないかと思いたいです。
残りの95人は、同じ考えなのではなくて、先生にいつも感謝しているのだと
認識していただきたいです。
単純な解決策はなく、
じゃあこの保育園の運営をやめたら困るのは親でしょ、
ということを、本当は親に理解をさせ地域の親が保育所を
守るような動きにしていくのがいいのですが・・・

おかしな要望は、役所などにもあげておき、地域の親の会の勉強会みたいな
とこに連携できるといいのですが・・・。
市報とか、親世帯に配るチラシに「おかしな要望が増えて保育士が疲弊しています」
みたいな例が出ると「あ、これって保育所に言ったらダメなんだ?」と
理解が進むのではと思います。
「救急車ってタクシーみたいに使ったらダメなの?」って思ってる人は
一定数存在しているのと同じですから。

最後になりましたが、保育士さんいつもありがとう!
子供が元気に育ってるのはあなたがたのおかげです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

こんな書き方は嫌ですが、まともな考えの方々に出会えて本当に良かったです。

要望は大多数の親御さんが書いたモノを列挙しました。
きりがないぐらいのたくさんの要望に園長一同ため息…でした、

感謝されなくてもいいんです。仕事ですから…

ただ、ありがとうございます。と、お帰りの際にニコニコしながら部屋を出た瞬間、ざけんなよ、クソ!誰のお陰で給料もらってると思ってんだよ。
と、仲良しグループの親御さん同士で話してるところに、忘れ物を届けた際、遭遇しました…

悲しい…

以前、馬鹿な質問をしてる親がいましたが、あの親が通わせている園なのでしょうか…お気の毒です。

>次年度の担任選定には保護者の意見を取り入れて欲しい。保護者が職員の査定をして、最下位の職員をリストラしたら良いのでは

逆に、親を見て入園する生徒を決めるシステムがあればいいのにね。そしたらこんなバカ親は排除されるのに。
無認可保育園と違って、モラルのない親が多いと思います。

>誰のお蔭でメシが喰えると思ってるんだ。金払ってやってるんだから、もっとサービスしろ。

別にあなたの子供が入園しなくたって他に入りたい人はたくさんいるんですから、嫌なら辞めろ。って感じですね。
無認可保育園でサービスを求めるならまだしも、認可保育園でサービスを求めるなんてこの人達、小学校に行くようになったら同じようにモンスターになるんでしょうね。

求めるサービスもバカさ加減丸出しです。今時の親が全てこんなサービスを求めてるなんて思わないでくださいね。
そんな親の分の夕食も用意して欲しいのならお手伝いさんでも雇えって言うの。

こんなバカ親は一握りです。
    • 0
この回答へのお礼

日本中で一握り…恥ずかしい保護者が沢山いる保育所ですね。

地域性もありますが、とにかく手厳しいです。

保護者と協力して…なんて願えません。保護者の意識はお客様で、お手伝いを…なんて頼んだら、はぁ?と、いわれてしまいました。

はじめまして。

毎日のお仕事お疲れ様です。

私もNo.4様のおっしゃっている質問を思い出していました。
最近はこういう意見を「当たり前の事」と主張されている親御さんが多いみたいですね。

我が家の子供達は幼稚園でお世話になりましたし、私自身専業主婦ですので働くお母様の気持ちがわかっていないと言われればそれまでなのですが、失礼を承知で申し上げさせていただきます。

確かに最近はこの様な意見が多いのかもしれませんが、「意見が多い」=「正しい意見」とは限らないと思います。

金を払ってるんだからサービスしろ、も、私からすればもっとサービスを受けたいなら、それ相応の金を払え、と思ってしまいます。

子供の傷は、子供である以上当たり前です。

子供の汚した服の洗濯だって、親御さん方が洗濯板を使って洗濯していらっしゃるなら、そういう意見も考えなくはないですけどね。正確には、汚した服を洗濯するのは親御さんではなく洗濯機です。

最近は「言ったもの勝ち」「訴えたもの勝ち」だったり、「自由」や「権利」を恐ろしく勘違いした状態で理解していると思っている大人が多いです。
その原因を追究するのは、今はしませんが(^^;)

そんな親御さん相手に毎日本当に大変だと思います。
でもそういう「無茶」を言ってくる親御さん方は、心が疲れているのでしょうね。
で、手頃と思い込んでいる保育士さんにあたりちらしている?
給料も思う様に上がらず、関西では「あかん」「すっからかん」などと呼ばれている恐らく後世に名前を残すであろう誰かさんのおかげで、先の見えない日本での生活を強いられ、不安と疲れから誰かにアタリたくてその様な事を言っている様に見えて仕方ありません。

いくらその様な訳のわからない事を言う親御さんの数が多くても、それが正しいわけではありません。
保育士さんが最も大事にするべきは、親ではなくて毎日通ってくる「子供」です。
子供のために、洗濯も食事を作る事もしたくないと思っている親に代わり、保育時間の間だけはしっかり心をかけてあげればそれでいいのです。
保育士さんは、子供達の「親」でもなければ、子供達の家庭の「家政婦」でもないのです。

本当にお仕事大変だと思いますが、世の中楽な仕事はないと思って、諦めてお勤めなさって下さい。
そして、質問者様ご自身の心と体をお守りください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を拝見して、こころがスーッとしました。

子ども達の笑顔と未来だけを考えて、精一杯努めたいです。
ありがとうございます

2週間ほど前に、「これらはあたりまえですよね?」というタイトルで、

質問者さまのお勤めになる園に出された要望書と全く同じ内容の事を、園に出すつもりです!!と投稿していた方がいらっしゃいました。
保育時間が異なりますので、今回の要望を出した方とは違う方だとは思いますが、参考になるのではないでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6801671.html
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。

ウチだけじゃないのですね…先が不安です

こんにちは

質問者さまが勤務されている保育園の保護者ってモンスターばかりですか。

今の親って皆さんこうなのですか?

息子の子供も、保育園に通っていますが・・・時々私もお迎えに行きます。保育士さんたちは、皆さん親切で熱心で私はとても感謝しています。でも、お迎えに行くと、とても気を使ってくださるのですよね。
私としては、孫をお願いしているのだから、そんなに私に気を使わないで、子供たちを見てあげてくださいと言いたくなるほどです。

息子が、幼稚園に通園していた時、一部の保護者が園長にクレームをつけました。
園長は、「当幼稚園の保育方針は・・・」と回答し、保護者の方の教育方針と合わないのであれば、転園をご検討くださいとおっしゃいました。その後、同じようなクレームは出ませんでした。

時代が違いますが、家庭でやらなくてはいけないことを、保育園に移行してこられているように思います。

保育園として出来ること、出来ないことを明確にして、保育園と家庭の線引きをしてうえで、保育園と家庭が連携するべきではないかとおもいます。もちろん保育園長の仕事ですよ。保育士さんが個人的にやってしまうと大変な攻撃を受けますよ。

待機児童はたくさんいるらしいから、利用園児がいなくなってしまうことはないでしょう。

本当に憤りを感じていらっしゃるのですね。質問文からヒシヒシと伝わってきます。

親も仕事と子育ての両立でイッパイイッパイだと思いますよ。そこのところを受容・共感されて、冷静に対処されることを願います。親の対応は大変だけど、子供は可愛いでしょう。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

地域性でしょうか?
勤務して5年…感謝の言葉は一度も聞いた事がありません。
私個人の保育士しての力量が足りないからだとは思いますが…

ミスをすれば、ここぞとばかりにご意見を述べ
保育での気遣いは当たり前の事。それでも、気が利かないと役所に電話…

まずは子どもたち。
時々、子ども達と向かい合うことがしんどく感じます。が、子ども達の笑顔と未来を支えたいです。
お優しいご意見に感謝いたします。

40代中2の息子の母親です。

このような事が事実として起きているんですね・・・。
同じ親として、お詫びしたい気持ちで一杯です。

私の息子は幼稚園で二年間お世話になりました。
その頃にも、確かに数名非常識な親御さんはいましたね。
ここまで酷くはありませんでしたが・・・。

私個人の考えですが、今の親御さんは子供の言う事を
信じすぎだと思います。
例えば、先生に叱られた。
それには原因が有るはずなのに、その原因には触れず
ただ叱られた事だけが取りだたされる。
子供も自分に都合が悪い事は言いませんよね。
親は子供の言う事を信じて、先生に苦情を寄せる。
私が子供の頃は先生に叱られた事など、口が裂けても言いませんでした。
もしも親にそんな事言ったら、
『あんた、何したの!』
って逆に怒られましたもんね。
だからと言って、子供の言う事をないがしろにする訳じゃありませんよ。
要は見極めが大切だという事。
親なら自分の子供がどんな子なのか、一番に分かっていないといけない。
叱られた事を例に出しましたが、こういった感じが最近の親には多いと思います。

保育士のお仕事はとても大変でしょう。ご苦労も多いでしょう。
中には敵だと思っている人も居るでしょうが、
感謝で一杯の親御さんも居るはずです。
自分の信じた事を精一杯する。
見ている人はきちんと見ています。
お体に気を付けてお仕事頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かなお言葉に感謝いたします。

親御さんの質…(この書き方が適切ではないと思いますが)が、変わったなと思ったのは10年前。実習生ながら、感じました。

子ども達の為に私たちにできる精一杯のことをします。

気違いはいっぱいいるから。

あまり真面目に取り合わない方が良い。
    • 0
この回答へのお礼