プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年あたりから小学校で非常勤講師として働きたいと思っています。
非常勤講師と言うと、収入がさまざまだと思うのですが、年金の支払いはどうなるのでしょうか。

現在、小学校の正規の教員として勤務していますが、子どもが小さいためフルタイムは困難と判断し退職を考えています。
正規の教員は、国民年金と共済年金の入っていると思うのですが、非常勤講師になった場合どうなるのかわからなくて‥。
国民健康保険?の支払いもあるのだろうと思うのですが、無知ですみません。
教えてください。

A 回答 (1件)

 福祉のカテで質問しても、回答がつかないと思うのですが。


 マネーの欄で聞いた方が良いのではないかと思うのですが。

 一般的に、厚生(共済)年金加入は、労働時間が正社員の4分の3以上でないと入れないようです。
 http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kou …
 一般的には、週30時間以上が目安ではないかという意見もありますが。

 正社員の4分の3未満の労働時間の場合、夫が、社会保険に加入している場合は、夫の厚生年金による第3号被保険者(すなわち国民年金自動加入)+夫の健康保険。(つまり何も払わなくて良い)。夫が自営業もしくはあなたが、母子家庭の場合は、国民年金+国民健康保険に入らないといけないということになります。(給料とは別に、国民年金保険料と国民健康保険料を払わないといけない。給料から天引きにはならないので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷ったのですが、福祉のカテはやはり違いますよね。

厚生年金加入についてもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/06/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!