アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内
家賃7万5千円
去年の11月に更新
4年7ヶ月居住
敷金1ヶ月
更新料1ヶ月

来年の2月でアパート経営を止めるのでよろしくお願いします。
との内容の書面を大家からもらいました。

住み続ける権利があり大家は立退き料を払う義務はない
立退き料は双方合意なら0円でもOKなど法的制約はない

など、もろもろの情報は自分で調べました

流れ的に

1.大家からの立退き通達
2.借主の返事(今回は拒否)
3.大家からの条件提示
4.借主との合意
5.支払い
6.引越し

1.のステージは終わってますので、2.借主の返事に移りたいのですが
やはり書面若しくは内容証明で回答しようと思っています。
ネットでテンプレート的な物を探しましたが
大家目線の文例が数点あるだけで、借主視点の
文例が発見できずにおります。

当初は話し合いで……とも思いましたが
どうやら大家側は1円も出さないつもりらしく
ある程度、正規の手順を踏もうと思っています。

最終的には司法書士や弁護士などに以来するかもしれませんが
できる限り自分でできないかなと思っています。
その上で自分の行動が後々依頼したときにミスに
ならない程度で立ち振る舞いたいのです。

また、引越しにかかる費用などで持ち出しがなければ
出て行こうとも思っております。

文章の書き方がノウハウで、それを商売にしている方もいるので
回答頂けない可能性が高いのも理解していますが
文章例やWebサイトの紹介など、ご助力いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

実際かかる費用等と慰謝料を計算してみましょう。



現在の住居の敷金1ヶ月 更新料1ヶ月 の全額返還
新しくはいる住居の礼金2ヶ月  敷金2ヶ月 
引っ越し費用1ヶ月 各種の住所変更の手間代1ヶ月 
迷惑料 2ヶ月

上記全部含めて家賃の6ヶ月から10ヶ月相当が相場でしょうか

司法書士や弁護士に相談しますと費用がかかります。
不動産屋さんもこういったことは経験していますので
不動産屋さんに相談するのもひとつの方法です。
思わしくなければ弁護士に相談してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

個人的には6ヶ月+1ヶ月(敷金)が落しどころと思っています。

別の方がすでに私とは別の不動産屋に相談して交渉してるのですが
・まだ時間があるでしょ?
・敷金は返します。

との回答でお金は出さない感じだったらしいのです。

借地借家法や相場を知らないのかは解りません

最終的には弁護士も覚悟した交渉かなと思ってます。

補足日時:2011/06/27 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがお礼フォームなのですね。
使い方を理解していないで申し訳ありません。
ありがとうございました。

最初にお答えいただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

※detekoiyaさま
入力を間違えており申し訳ありませんでした。
BABA4912さまをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/07/05 00:02

アパート経営を廃業される場合、


敷金、更新料の返還が基本になりますから

>個人的には6ヶ月+1ヶ月(敷金)が落しどころと思っています。

で、525,000円を受け取ろうというのは明らかに高望みをし過ぎですね。
「引っ越し代が無いので、、、」と、その分の調整をお願い出来れば御の字だと思います。


>最終的には司法書士や弁護士などに以来するかもしれませんが
>できる限り自分でできないかなと思っています。
>その上で自分の行動が後々依頼したときにミスに
>ならない程度で立ち振る舞いたいのです。

自分で出来る範囲を逸脱して返ってトラブルよりも
先ずは弁護士に相談して現状を把握されてはどうですか。
弁護士も最初の30分は相談無料ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大家都合で出て行く理由は無いと思います。
この部屋を探すのに不動産屋を10件以上回って
とても気に入っています。できれば出て行きたくないのです。
(これはあまり関係ないかもしれません)

今と同等ぐらいの部屋を無理なく探そうとすると

敷金2ヶ月
礼金1ヶ月
仲介手数料1ヶ月
引越し代+梱包・開梱作業で1ヶ月

クリーニング:35,000円
保険15,000円

不動産探し土日に4日
事務手続き1日
上記役務として1ヶ月

5ヶ月+50,000円+役務1ヶ月

約7ヶ月程度だと想定しています。
現時点で、これが高望みとは思っていません。
それぐらいの金銭とパワーを強いられているのです。

とはいえこれが基準で歩み寄りなので
もっと少なくなるとも思ってますし
最悪は1円も貰えずに出て行く可能性が
あることも理解しています。

弁護士に関しては、私がアクションを起こした後の
大家サイドの対応次第かなと思ってます。

補足日時:2011/06/28 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがお礼フォームなのですね。
使い方を理解していないで申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 23:59

貸主都合による立ち退きの場合、



要するに転居費用の負担が相場、みたいなところはあります。


質問者が書いていない肝心なこと
建物の築年数はどうなのでしょう?


すでに築35年経過している物件と
築10年の物件では同じ判断はできません。

古い物件を借りるというのは、当然に
そういうリスクがある訳です。
オンボロでクソ安い物件に入居して
未来永劫その賃料で暮らそうという訳には
行きませんよってことです。
あくまで例えではありますけど・・・


いきなり内容証明で返答とか
ケンカを売るに等しい行為にも思えます。

まずは口頭で
「転居費用がない、持ち出しなしで転居可能になるならば対応できる」
ということをやんわりと普通の言葉で伝え、それで話にならないなら
それから文書とか内容証明じゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

築年は25年程度と思います。
倒壊の恐れは無く、正当な事由にはならないかと(個人的判断ですが……)

立退きの理由は老朽化ではなく、大家都合で不動産を止めるとの事らしいのです。
転売や売却や建て直しかもしれません。

別の方がすでに私とは別の不動産屋に相談して交渉してるのですが
・まだ時間があるでしょ?
・敷金は返します。

とのニュアンスですので、歩みよりは難しいかなと思い
また、口頭でのやりとりは言った言わないになるので対面でお話をし、
「書面で立退きを言われましたのでこちらも詳しくは書面に記述してあります」
と、お渡ししようかなと思ってます。

一応、それなりの文章でなくてはいけないかなと思い質問致しました。

その後、歩み寄りがなければ改めて内容証明で送ろうかなと思っています。

補足日時:2011/06/27 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがお礼フォームなのですね。
使い方を理解していないで申し訳ありません。
ありがとうございました。

最初にお答えいただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/07/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!