アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は49歳の男性で子供は3人。二人は就職し一人は専門学校の2年生(3年制)です。今まで家族の為と思い我慢しながら頑張ってきたつもりです。本来であればこれから自分中心の人生を送る時期に来ていると思います。
しかし、現在の仕事はやりがいもなく、職場の人間関係に疲れ、また、私的にも妻は私に隠れ借金を約20年もの間していました。
これから第2の人生を送りたいと現在の仕事(経理事務30年間、転職は10回以上)と違う仕事に転職したいと思ってます。
例えば、造園や大工など手に職をつけられる仕事に就き、自分なりに充実した人生を送りたいと思っています。
ただ、今まで経理事務の仕事しか経験がなく、体力に自信もありません。真面目だけが取り柄で趣味もありません。(もっともお金もありませんが)
こんな私でも新しい人生を切り開くことができるでしょうか?

A 回答 (7件)

女房を養い、子供を三人も育てて、教育を付けて、ちゃんとした職に就かしたんだから、大したもんじゃあねぇか。


しかも、経理なんて辛気臭い仕事を30年もやってきたってのもすごいよ。継続は力なりってんだ。

だが、「大工でも、、、」ってえのは気に入らねえな。

ワシらの若いころは、「教師にでもなるか、、、」「教師にしかなれない、、、。」ってんで、デモシカ教師って呼んでいたんだけどね、そのデモシカ教師だって49歳からじゃあちょっと難しいでしょう。
まして、知力、体力、バランス力、それに加えて、下職との交渉力や、デザインセンスまでもとめられる大工の世界に49歳からなんて、甘いこと考えちゃあいけねえな。
49歳っていえば、大工の基本である体力やバランス力に衰えを感じて、そろそろ現場を若いもんにまかして、自分は棟梁として、体力のいらんような仕事にシフトしなけりゃいけねぇ歳さね。

まあ、辛気臭い伝票処理よりは、男の中の男の仕事=大工にあこがれる気持ちは判るがね。

そこでだ、材木を扱う仕事で、大工ほどの体力やバランス力を必要としないのに、家具職人ってのがあるけどどうだね?
40過ぎまで辛気臭い会社員をやっておった人が一念発起して、信州の山に引っ越して家具職人を始めたのがおってな、最初は仕事にならなかったが、10年ぐらいで都会から注文を受けて特注家具を作る仕事が軌道にのった人がおるよ。
大工の世界じゃあ、10年で一人前になるわけにはまいらんが、家具制作の仕事は、遅くから始めても、10年ぐらいで物になる可能性があるっちゅう事だよね。

多くの人は、今から10年間飯が食えないっていうと躊躇せざるをえないので、現実的な選択肢としては、金勘定が苦手な職人肌の工務店の経理をみて給料をもらいながら、工務店の隅っこに木工機械を置かせてもらって、10年ぐらい修行するってのが良いかもしれないね。

繰り返しになるけど、あんたは馬鹿女房を養い、子供三人にちゃんとした教育もつけさせた、立派な父親なんだ。
だから、自暴自棄になることなく、現実に選択可能な道を見極めながら、モノづくりの喜びを感じる仕事にシフトしてゆかれるのが良いと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
どんな仕事もすべて大変であることは分かっているつもりです。
もう少し熟慮し実現可能なところから本当の天職を探したいと思います。

お礼日時:2011/06/26 18:09

僕は44歳で独身です。

障害者の3級です。仕事は同じ事務職です。
貴方自身に非はないのだから、もっと自信もって下さい・
造園や大工は力仕事で大変です。僕は貴方とは逆でエクステリアから
事務に入りました。
取り柄は真面目だけとあります。素晴らしいじゃないですか?
貴方に必要なのは自信です。自分に誇りをもって下さい。
生意気ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/06/26 18:12

>こんな私でも新しい人生を切り開くことができるでしょうか?



本人のやる気次第ではなんとでもなります。

でも、今まで築きあげたささやかな人生を棒にふる可能性も
内包しているということも覚悟しておかないと。

造園大工はたぶん無理です。
失業保険をもらいながら職業訓練というのが一番お手頃ですが、
同じことを考えている人で常に埋まって順番待ちです。

私は同年輩ですが、経理業を活かしながら、
機械工業系ガテンの世界で生きています。
(つまり半独立状態で会社経営しています)
生半可な覚悟で務まる世界ではありません。

なんなら今時期の炎天下の中、朝から夕方まで、
近所の公園のゴミ拾いでもやってみてください。
それで日当6000円です。やってられますか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が甘いのは重々承知しています。
ただ、可能性があれば、経理業以外の仕事もできたらと・・・
しかし、現実を直視し模索したいと考えています。
ありがとございました。

お礼日時:2011/06/26 18:36

造園や、大工仕事を・・との事ですが。



はっきり言って・・今からではどちらも、いわゆる一人前にはなれないでしょう。
物事には時節と言うものがあります。

就職は可能かも知れませんが、いわゆる「テコ」お手伝い、下働き・・で終わるでしょう。
それでも腐らずに創意工夫が出来て、誰もいない所で、人の何倍もの努力が出来るなら・・
10年後には少しは展望が開けるかも・・知れません。

が、その様な人は極々少数・・更に言えば、その様な気概のある人はこの様な所に書き込みなどしていないで、すでに行動に移していることと思います。


>>しかし、現在の仕事はやりがいもなく

はっり言って(二度目ですね)それはあなたの思い違い、あるいは認識不足・・
どの様な仕事でもそうであるし、そうでないと言えます。
30年も続けている仕事にやりがいが感じられない人に、他の仕事をした所でやりがいなど見つかるはずもない。
下働き、その言葉がイヤなら見習い期間中は・・自分の子供の様な年齢のお兄さんに顎で使われる・・のですよ。
それも、お上品な言葉などではなく・・あなたが経験もした事の無い様な言葉で・・それに耐えられるか・・まあ、とても無理でしょう。

30年自分の仕事に何かを見いだせない人が・・つまり、今まで創意工夫・・仕事だけでなく、仕事や私生活に対する気持ちの切り替えの出来なかった人に・・それは難しい・・と言う事です。

それよりも後10年を無事過ごす方が何倍も楽でしょう。

人間関係・・新天地では今より更に過酷になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
私もその通りだと思っております。
もう少し熟慮していこうと思いました。
また、アドバイスお願いします。

お礼日時:2011/06/26 16:25

こんにちは、素人です。



年齢的に、今から逃げて、まともな環境なんか得られないのではと感
じてしまうのですがいかがでしょうか。

夢をもって転職されるならまた可能性はあると思います。しかし逃げ
るとなると話が違うと思うのです。

取り敢えず今やりたいと考えている仕事は趣味で出来ることでしょうか
(造園や大工なら規模は小さいですが出来ますよね?)。今の仕事はお
金を稼ぐ為だけと割り切り、趣味から入ってみてはいかがでしょうか。

その上で、金稼ぎ出来そうだと思いなら転職もいいのではないでしょう
か。当然趣味なら楽しくても金稼ぎはきついですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
アルバイトなり興味のある職業を経験してみてからでも遅くないとも思っています。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/26 16:16

お疲れ様です。



まず、大工や造園の仕事をするということに関して、失礼ですが、続かないと思います。
私の父は55歳で大病するまで、18歳から37年間大工をしていました。想像を絶する、体力が必要です。あなたのように、何十年も室内でデスクワークをしてきた人に、いくら強い意志があったとしても、無理だと思います。ましてや、50歳を前にしているということは、ご自分でも、体力の衰えは認識しているはずです。見習いという道もありますが、はっきり言って、そのレベルでも、要求される体力、知識は今からでは、かなり困難といえるでしょう。

 大黒柱としての責任はほぼ果たされたのなら、これから自分の生きていく道を好きなことをしたいというのは、だれも責められるものではありません。もっと、現実に目を向け、好きでも、確かに実行(遂行)できるかを考え、仕事を探すといいと思います。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問をするのは初めてで、こんなにすぐにアドバイスをもらえるとは思っていませんでした。
現実可能な、職業に転職できるようもう少し熟慮したいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 15:58

志次第だと思います。


現状から逃げたいから別世界へ!というだけでは、何も身につかない気がします。
プラス、自分が何をしたいのか、5年後、10年後どうありたいのかビジョンがしっかりしていれば、何とかなるんじゃないかなぁ~と、勝手に思ってます。

環境を大きく変えようとしてるわけですから、当然、予想外の困難にもぶち当たるでしょう。
30年間我慢できたのだから、あと10年くらい。。。とも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の人生は今思うと中途半端で、常に逃げているところがあるかもしれません。
例えばこの年から本当に大工になりたいと思っているとは言えません。
ただ、一度しかない人生なんとか取り戻したい気持ちでいっぱいなのです。
もう少し現実的に考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています