プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくメールでファイルが送られてきますが、アイコンがレンジ見たいなものでクリックすると解凍場所を聞いてくるものがあります。それの作り方を教えて下さい。
初心者なのでわかりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

灰色のレンジ型の自己解凍ファイルなら、おそらくlzh(Lha)形式の圧縮ファイルだと思います。



私のパソコンではいくつかの圧縮解凍ソフトを利用していますが、
マウスの右クリックメニューから圧縮や解凍ができる
「シェル拡張ライブラリ」というソフトはなかなか便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …

ZIP、lzh(Lha)、cab形式の自己解凍圧縮ファイルを作成することができます。
圧縮にはZip32j.dllやIzip32j.dll、Cab32.dll、Unlha32.dllなどのアーカイブ用DLLが必要で、
これらのDLLは「統合アーカイバプロジェクト」から入手できます。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でよく理解出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 20:28

アイコンがレンジみたい!!でぴんと来ました 笑 それは解凍レンジですか? 私はその解凍レンジを持っています。

さてその使い方は、圧縮されたものを自動的にjpgやmpgなどに解凍されてワンクリックするだけで見れるソフトです。まぁ私にも良くわからないのですが、基本設定はDLしたときとそのままでいいでしょう。関連付けの方では、何の拡張子を解凍するかを選択するか、だけです。私も詳しいことは解かりません 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはレンジじゃないのですか?笑ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 20:31

 それで悩んだことはないので、まとはずれな回答になるのかもしれませんが・・・。


 ダウンロードしたファイルなどは、一度解凍して使ってみると気に入らない場合もあるので、あとで削除しやすいようにそれ専用のフォルダーを作っています。CドライブでもDドライブでもかまわないのですが、私はデスクトップ(Windowsを起動したときの画面)に作っています。自動解凍ではない圧縮ファイルもそのフォルダーに入れているので、解凍用ソフトのアイコンまでマウスでドラッグしやすいように、デスクトップにしています。
 フォルダーの作り方まで必要か分かりませんが、一応書いておきます。デスクトップの何もないところで右クリックするとショートカットメニューが開くので、新規作成、フォルダーを選びます(その時ついでに名前も新しいフォルダーから好きな名前に変えておくといいです)。
 そのフォルダーを解凍場所にもしています。
 ちなみに解凍用のソフトはインターネットで調べるとすぐにダウンロードできます(無料です)。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 20:32

圧縮するソフトをもっていますか?



そのソフトに応じて使用方法が違います。
なお、私の場合には、有料のソフトですが、AISOFTのを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 20:33

自己解凍書庫というものですね。

こちらのソフトを使うと簡単です。
操作は、一番上に書いてある通りです。
「自己解凍形式作成機能(Shiftキーを押しながらドロップ)」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、簡単ですぐに使えそうです。

お礼日時:2003/10/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!