この前も質問したのですが、まだわからないことがあるので教えてください!!相手の郵便番号を間違えたのですが、調べたところ大阪府岸和田市に送る予定だったのですが、相手の郵便番号を間違えてしまい同府の豊中のほうに送ってしまいました。
住所・名前などは完璧にあっています。送ってからもう2週間たちますが、まだ届いていないようです。
そこで質問なのですが、普通、郵便番号を間違えて同一府内なら何日ぐらいで岸和田のほうに着きますか?また、相手の郵便先が不明ならば1週間程度で私の家に戻ってきますよね??教えてください。

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。

>普通、郵便番号を間違えて同一府内なら何日ぐらいで岸和田のほうに着きますか?
 豊中の郵便局で郵便物を処理した時刻にもよりますが、豊中に到着してから遅くとも3日程度で正しい住所の郵便局へ回送され、配達にまわされるはずです。

◎普通じゃなかった場合の例
 岸和田市と豊中市の共通する町域名、類似する町域名がいくつかあります。この住所だと、状況が大きく変わります。
類似町域名、同一町域名で、市名の間違えですと、豊中の行ってしまっている可能性が非常に高く、運悪く、同一番地が存在し、氏が豊中と岸和田で同一であれば、豊中で配達されている可能性も否めません。

氏が異なれば、配達者によって住所が異なっている事に気付くと思いますので、豊中に回送するように手配するはずです。最悪の場合でも「宛て所に尋ねあたりません」のスタンプが押されて差出人へお返しすることになります。

郵便物の処理の際に、優先順位がありまして、
(1)消印が押された郵便物・・・ポスト上がり
(2)誤送された郵便物・・・番号違いなど
(3)消印の押されていない郵便物・・・料金別後納
(4)利用者区分郵便物・・・バルク郵便
(5)転送郵便物・・・引越し先への転送
(6)還付郵便物・・・差出人戻し  の順に処理を行います。(郵便局により、優先順位が前後することがあります)

優先順位は低いものの、概ね当日中に処理されるのが通例で、遅くとも翌日朝一番の運送便によって豊中を出発します。

ですから、還付・岸和田へ回送のいずれの場合にも、3・4日程度で何らかのアクションがあってもおかしくありません。

あ、郵便物の外部に差出人住所氏名が記載されていることが前提で回答していますので・・・。
記載されていない場合は、職権によって郵便物を開被する手続が必要ですので、もっと遅くなります。

2週間はどう考えても遅すぎますので、一度郵便局(全国どこの郵便局でも構いません)へ足を運んでいただき、郵便物の不着申告をなさってください。

このとき、誤って豊中の郵便番号を記載した旨も必ずお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

また、ご質問することがあればよろしくお願いしますね。

感謝します。

間違っていても1週間あれば届くはずです。

差出人の住所氏名はちゃんと書かれているんですよね。もしそうであれば、なんらかの理由で迷子郵便になってるかもしれませんね。

お近くの郵便局に行って郵便物が届かない旨申告して下さい。出した日、時間、場所、封筒の形や色、内容品など聞かれます。

配達出来ない迷子郵便として保管されていれば、1日くらいでわかりますが、そうでない場合は、調べるのにかなり日数がかかります。普通郵便であればわからないという回答の確立が高いですね。

1日にかなりの数の郵便物が出されているのですから、あて先は正確に記入し、大事なものであれば、配達記録などでだされた方がいいと思いますよ。

見つかるといいですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご意見を参考にいたしまして、今週中に郵便局へ行ってみますね。

ご回答ありがとうございました。

郵便番号が間違っていても、住所と名前が正しく記載されていれば確実に届くはずです。

郵便局に問い合わせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・1度郵便局のほうに行ってみますね。

ありがとうございました。

以前、郵便番号・市の名前共に間違っている年賀状をもらったことがあります。

町名と宛名だけで届けてくれる場合もあります。

郵便番号だけの間違いなら普通は届くはずなんですけど。
郵便局に問い合わせしたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションの切手郵送時だったのでまさか相手にうそをつかれているってことはないですよね。

>住所・名前などは完璧にあっています。

これでしたら遅くとも1週間で相手先に届くと思います。
宛て先き不明でも1週間ぐらいで差し出し人の所に戻ってきます。

2週間は遅いですねぇ・・・。残念ですが紛失の可能性が大だと思いますよ。郵便局に問い合わせるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やっぱり2週間は遅いですよね。

1度郵便局へ行ってみますね。