プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の雨もれがひどかったので、屋上の防水工事をして雨もれが止まりました。
防水工事の時に、ふくらんだ部分を削岩ハンマーで、何ヶ所も はつりましたところ
コンクリート内の鉄筋はすべて、サビの状態でした。

防水工事が終わってから
次に、天井板をすべてはぎとって、家内部から はつり工事をすることにしました。
コンクリート部分をハンマーで叩いて、落ちてくるコンクリートは落としました。
写真を見ていただきたいのですが、空洞が奥深くあります。

この空洞を無くすために、コンクリート天井面をどんどん壊さないいけないのでしょうか?
そのまま、見える部分だけ、錆止め、セメント、ではまずいのでしょうか?

はつりを入れると、どこまでが空洞なのか!
コンクリート天井を、ほとんど壊すことになるのか!

わからない状態です。何かよい方法はありますでしょうか?

将来的に、コンクリートの破片が落ちてきた場合に、強い天井板などあるのでしょうか?

何かしらのアドバイスや知恵がありましたら
プロや素人に限らず、ご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「コンクリート天井面の空洞!!はつり工事」の質問画像

A 回答 (3件)

他の回答者さん同様素人作業では困難ですので、専門業者施工として回答致します。

防水工事が完了してスラブ(コンクリート天井)上げ裏面にてコンクリートが
爆裂しています。漏水原因でスラブ躯体内に侵入した水により鉄筋が錆て膨張します。
膨張するとコンクリートを押し出し、爆裂欠損します。それが写真の状況です。
空洞ではなく、鉄筋腐食(錆)による爆裂ですので、全て除去する事が必要です。
場合によりほとんど壊す事も有ります。ほとんど壊す場合は大掛かりな工事となり、
スラブの再構築となります。
写真の程度又はその状況が数カ所程度でしたら補修工事が可能です。
爆裂して浮いたコンクリートを全て除去し、鉄筋を露出させ、ワイヤーブラシで
鉄筋表面の錆を除去し、エポキシ系の錆止めを塗ります。
次にステンレス全ネジピン6Φをコンクリドリルで穿孔しエポキシ樹脂材で
固定し、ステンレスワイヤーを張ります。
次にエポキシ系2液型モルタルで斫り(はつり)箇所を充填して完了です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事をいただいた皆様ありがとうございました。
参考になりました。constarさんの意見を参考に
自分で修復してみたいと思います。

素人が補修できる範囲を超えています。

お話しだけだとかなりひどい状態であり、又、闇雲にコンクリートの躯体を自分で破壊したが為にとんでもないことになっているようです。
私は専門家ではありますが、コンクリートの躯体の補強については疎いのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、モルタルで補修程度ではスラブの強度が保てずに崩壊の危険性が大きいです。
早急に専門家に現在の状況を診断してもらってください。これ状は絶対にご自分では触らないように。
    • 0

基本的には、一般の方の手直し範囲を超えていると思います。

へたをするとスラブがおちます。早急に専門家にみてもらった方が良いと思います。コンクリ-トは硬いし、重いものです。
それにスラブめんからの重力加速度も加わります。修繕としては、一般の方がやれる領域を超えているのではと思います。
スラブが崩壊して、最悪の場合けがをする可能性があると思います。
現在東日本大地震の被害で、コンクリ-トに亀裂がはいり剥がれ落下している部分が多数あります。
現在壁部分のコンクリ-トに亀裂がはいり剥離しているコンクリ-トを撤去して再コンクリ-トを打し上部分は無収縮モルタルの注入工事をしています。基本的には注入等の工事をしないと、空洞部等には一般のモルタルではいっていきませんし
強度も弱いです。材料も無収縮モルタルというものをつかったりします。
    • 0