アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年拭き掃除で事足りていたのですが、忙しさにかまけて2年ほどさぼってしまったところ、
緑のコケ?や黒ずみがおちません。
食器洗い洗剤や車用シャンプーを試しましたがだめでした。
設置からかなり年数がたっているので、
スチームクリーナーや強い洗剤はなるべく使いたくないと思っているのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか?
おすすめの洗剤などありましたら合わせてぜひお願いします。

A 回答 (3件)

オレンジなどの柑橘系洗剤はためされましたか?それがダメなら、すぐ洗剤着けて洗うのではなく上記のような洗剤を布などにふくませて、それを貼り付けて時間がたったら取って洗うといいかと。

あとスチームも直接じゃなくて布とかの上からなら負担軽減になります。それでも落ちないなら、お湯かけて歯ブラシに粒状の物が多く含まれたので軽くこするとかです。(あまり強くやると塗装が取れる)こんな感じでダメですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問の後クイックブライトもやってみましたがだめでした。
とりあえず手持ちの洗剤で布で付け置きして、だめならオレンジ系洗剤買ってみます。
お湯は安全かと思ってましたがダメなんですね。
危なくやってしまうところでした(-_-;)
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 23:18

これは厄介ですよ。

一筋縄では簡単には汚れは落ちないですよ。
2年も放置したのは失敗でしたね。大まかな部分は落とせるでしょうが、
細かい部分は歯ブラシの硬めを何本か無駄にして、根気良く擦らないと落
ちないでしょうよ。クレンザーや漂白系は使用しない方が良いです。場合
によってはアルミフェンスを痛めてしまいます。

カー用品売り場にアルミホイール用の洗剤があります。アルミホイールに
付着した鉄粉を浮き上がらせ、噴霧すると洗剤が赤く変色し鉄粉が浮いた
事を知らせる物です。フェンスの色がブラウン系では赤く変色しても分か
らないと思います。しかし泡も赤くなるので判断はし易いとおもいます。
浮き出たらハブラシで擦り、水を十分にかけて洗い流せば終わりです。
鉄粉を落とすのが目的ですが、それでも洗剤ですから擦れば苔も落とせる
はずです。アルミホイールが痛まないので、そんなに強くないはずです。

洗い終わってから自分の指で確認して欲しいのですが、触るとザラザラ感
があった時は、そのアルミフェンスには錆びが生じています。スチールの
場合は表面から錆が発生しますが、アルミの場合は内部から錆が発生しま
す。スチールは表面をサンダーで擦り錆び止めをすれば錆びの進行は阻止
出来ますが、アルミの場合はアルミ内部から錆びますので、これを止める
方法はありません。またプライマーと言う錆び止め塗料も効果はありませ
んので、錆びが出たら取り替えるしか方法がありません。
ザラザラが出ていないか指で触って確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
大まかな部分すら落ちなかったんです(T_T)
>クレンザーや漂白系は使用しない方が良いです。場合によってはアルミフェンスを痛めてしまいます。
ありがとうございます。参考になりました。
鉄粉とパープルマジックみたいにコケが何かに化学反応して取れてくれればいいのですが・・・
考えていただいて感謝します。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/03 00:50

高圧洗浄機が楽ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
古いものですし、また庭の花壇際でもあり怖くて使えませんです(T_T)
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/07/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!