プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が数年前から霊波之光に入信しています。

私たち夫婦は新興宗教が嫌いなので それを快く思っていませんが、

義母が何を信仰しようと個人の自由だと思い、これまで特に口出しをすることもありませんでした。

ところが数ヶ月前から、霊波之光から機関誌が一方的に郵送されてくるようになりました。

主人は母に「こういうものを送りつけるのはやめてほしい」と言ったのですが、一向に聞き入れてもらえません。

機関誌自体については、こちらで受取拒絶などの拒否をすることは簡単です。

ただ、気になるのは、こういうものが主人名義宛に送られてくるのは、主人の名前を勝手に使って、私たちの知らないところで、入信させられているのではないか、ということです。

こちらの住所・氏名が宗教団体に渡されているのですから、とても嫌な気持ちがします。

これって、自分が意識しないところで、勝手に入信させられたということなのでしょうか。

詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

自分が意識しないところで、勝手に入信させられたということなのでしょうか

その可能性は高いですね。
どこまで拒否できるかは判りません。
受け取り拒否しても勝手にポストに入れてしまうのは避けられません。
郵便局は普通郵便ならそのままポストに入れるだけですから。

第一には「受け取り拒否」という札を郵送された郵便物に貼ってポストに入れることです。
そうすると郵便物は発送者の所に戻ります。
良心的であればその場で状況を理解して除外するでしょうが、普通は向こうも何千人にも機械的に発送しているので簡単には止まりません。
なので同時に内容証明つきで「私たちは入会していないから名簿にあるなら除去しなさい」という内容を送りつけることです。

また、地元の消費者センターを訪れ、取り扱ってくれる機関などを紹介してもらいましょう。
これは通常一度で収まる事ではないので、毎年一回は繰り返す必要があります。
その経過は詳細に日記に付けておきましょうね。

その経過は全てお母様にも伝えましょう。
多分、貴方が他が本気で止めようとするなら、時間と労力と費用がかなり掛かります。
場合によってはお母様を相手に訴訟を起こすことにもなります(勝手に名前を使って登録した事に対するもの)し、将来的に財産分与の割合から訴訟費用を差し引いてもらわねばなりません。
そうなると、当然正式な請求書を発行し、(どうせ払ってくれるとは思えませんので)少なくとも年に一回請求書を発行し、配達証明など証拠を残す必要があります。それがお母様が亡くなるまで続きます。

信教は自由ですが、自由を侵された場合、それを押し通すにはかなりの覚悟が必要なのです。それがどちらの立場でも同じです。

但し、中途半端に「そこまでやりたくない」と考えるなら、さっさとゴミ箱に捨てればイイだけです。
そんなものにイチイチ気を留めること自体が無駄な労力ですから。
「私には宗教などいらない」と豪語するなら、この程度の事で迷わないだけの心根を持つべきです。
別に財産が減っているわけでも、家を乗っ取られる訳でもないのですから必要な手続きをすればイイだけです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的なアドバイスをありがとうございました。

別に名前が登録されているからと言って目くじらを立てなくてもいいと思います。

実害が無ければいいと思いますが…。

お姑さんがお金を払って機関誌を購読しているだけでしょう?

仕方ないと思って諦めましょう。

実は我が家にも、私の実母から 機関誌 ミネラルウォーター 健康食品類が送られて来ます。

以前、もう送ってくるなと苦情を言うと「お前たちの為に善かれと思って送ってやっているのに、親の愛情を何だと思っているのか!!」と、キレられました。

怒らせても面倒なので、それからは黙っております。

捨てる手間しか実害が無いので、コレで母が納得するならいいか…。と思っております。

ムリヤリお布施等の要求が無い限りは、お姑さんの好きにさせておく事かと思いますよ。
    • 0