詳しく知りたく書きました。
今度ヨーロッパに行きます。
トラベラースチェックを持っていったほうがいいと聞きましたが、どこのお店でも使えるのですか??
免税店やブランド店、高級レストランでは使えると聞きましたが、普通のレストランやデパート、お土産物屋はどうなんでしょう。
あとミラノのアウトレットに行きます。
プラダのアウトレットは使えると聞きましたが、他はどうでしょうか。
ここは使えた、ここは断られたなど情報をおもちのかたは教えてください。
ちなみに行く国は、イタリア・フランス・ドイツ・スイス・イギリス・ベルギーです。

最後にもう1つだけすいません。
トラベラーズチェックはあまった分は、とっておけばいつでも使えると聞いたのですが、5年でも10年でもとっておいていいものなのですか?期限とかないのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



TCが使えるお店は多いですよ。例に挙げられているお店はまず使えると思って間違いはありません。
私の経験ですが、TCを利用するときに、パスポートのコピーを持ち歩いていましたが、ロンドンのハロッズで『コピーではだめ!』と断られました。既にサインをしていたので、丁重にお願いしたのですが、断られました。もちろんパスポートの現物を持参していれば断れることはなかったと思いますが、スリの多いロンドンではとてもパスポートを持ち歩く気になれなかったので、その後もコピーのみで通しましたが、断られたのはハロッズだけです。

ところで、全ての通貨をTCで持参する予定でしょうか?
行かれる国を拝見したところ、ユーロ、スイスフラン、ポンドの3種類の通貨が必要ですよね。ユーロはともかくとして、スイスフランとポンドは最小限に押さえて、あとはクレジットカードで対応するようにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートのコピーでも大丈夫なんですね。
コピーとはおもいつきませんでした。
たしかに持ち歩くのは危険だなと思っていたんです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/19 18:11

皆さんが書かれている通りでT/Cは安全ですし、お持ちになられても大体のお店で使えると思いますよ。

お泊りのホテルのフロントで手数料ナシでCASHにチェンジもしてもらえると思います。両替の際、CASHよりT/Cの方がレートもいいですし、私はいつもほとんどT/Cで持ってって、ホテルでCASHに換えてます。残ったT/Cに期限はありません。ユーロは現在やや円高ですので、円安になった時に円転されれば為替差益もとれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの店で使えるのなら持って行ったほうがいいですよね。
経験談大変参考にまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 20:41

現金も持って行かれるようなので心配はありませんが、T/Cを使用する時に、総額が額面の半分以下ですと断られてしまうことが多いです。

(例:T/C£50で£20の買い物をしたい時など)
小さい額のお買い物の場合には現金を使うことをお勧めします。

それからドイツのSperkasseという銀行では、都市にもよるらしいですがT/Cを現金に換金する場合手数料がかかりません。

それでは良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり小さい額はだめなんですね。たしかに私が定員なら困るかも。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 00:42

海外添乗員をしています。


トラベラーズチェック(T/C)も確かに安全面ではお奨めですが、スイスはスイスフラン・イギリスは英ポンド・その他はユーロです。
3種類のT/Cを持っていくのは面倒だし、#1の方が書いておられるようにいつもパスポートを携帯しないといけないことが多く、ちょっと不便かな?
個人的にはクレジットカードをお奨めします・・・
お客様とご一緒してて以前よりT/C利用を断られるところが多いような気がします。
ちなみにT/Cの期限はありません。
とりあえず両方用意していくのはどうですか?
楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり期限はないんですね。
心配していたので、解決しました。
ありがとうございました。
T/Cだけではなくお金のほうも持っていこうかなと思います。

お礼日時:2003/10/19 18:13

 大きな店では、まず大丈夫ですね。

ホテルでも現地のお
金に換える事ができますので、とても便利です。
 期限はあるとは聞いていませんね。紙幣でも
期限はないですが、実際に国によって、新しい紙幣が
出た場合、旧紙幣は一定期間内で返金できますが、無
条件にいつもで、とは行かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
紙幣って新しく変わりますよね。
いつまでも持っておくのはやめます。
というか使いきるかんじで・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/19 18:18

小さなお土産屋などは分かりませんが、アウトレット、デパートくらいなら使えます。

基本的にトラベラーズチェックは小切手と考えればよいでしょう。
ただし、トラベラーズチェックを使うときは、パスポートをいつも携帯していないといけません。使うときに、お店の人がチェックの裏にパスポート番号とか名前とかをメモります。

期限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T/Cはアウトレットなどで使い、その他で使うときのために現金を日本で用意することにします。
T/Cで払ってもおつりは現金で返ってくるし。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手県のゴマ摺り団子について

三重の赤福と岩手のゴマ摺り団子は
西の赤福、東のゴマ摺り団子と言われているらしいのですが、
ネット上で調べてもそのような記事が見つかりません(-_-;)

どなたかネット上で詳しく説明されているサイトなどご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

岩手に嫁いで16年経ちましたが
そういう風に言われているのは知りませんでした。

見つけたのはこれ>>>
三重県で有名な赤福餅に負けず劣らずと、
現在人気上昇中の岩手県特産品のごま摺り団子。
西の赤福餅、東のごま摺り団子と言われるほど有名で東日本のお土産の定番になっています。
もちもちとした食感の団子から、
ぷにゅっ、ちゅるん、とろっ、と口の中で香ばしいごまの摺り蜜が溢れでます!

第25回全国菓子大博覧会・姫路にて人気投票1位&売上日本一!!

第26回全国菓子大博覧会・広島にて売上日本一!!

人気漫画ウルトラジャンプに連載中の「ジョジョリオン第2話」に登場した
「杜王名物ごま蜜団子」は実はこのお団子です!
仙台、東京で開催された「ジョジョ展」でも注目を集めました。

参考URL:http://www.wagamachi-tokusan.jp/index.php/m/product_detail?gf_mph=1496

Qイタリア三都(ミラノ・フィレンツェ・ローマ)の安くておいしいレストラン

春休みにイタリア4日(とロンドン)を観光を考えています。

・ミラノは中央駅の近くで、
・フィレンツェはサンタマリアノヴェッラ近く
・ローマはテルミニ駅近く
でホテルを取りました。
ここからあまり外れないか、観光スポット近くにある良いレストランを知りたいので知っていましたら教えて頂けませんか?
自分で調べて、イタリアは一般的に外食は高いらしいのですが。。

あと、ガイドブックに載っていない様な素敵な雑貨屋等他にも教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアのフィレンツエです。

ドゥオーモからシニョリーナ広場に向かって歩き
VIA DEL CORSO通りがあったら左に曲がり後はひたすらまっすぐ歩けば(途中でBORGO ALBIZI通りに変わります)

名前 I DOLCI PATRIZIO 
COSI(お菓子が美味しい。おやつの時間に)
住所BORGO ALBIZI 15ROSSO
(ガラスのドアで中が見えます)
はっきりとした名前は覚えていないのですが
チョコレートクリーム系とカスタードクリーム系(クレーマ シャンテリーと書いてあったかな?)のお菓子ははずれ無し、めちゃおいしいです。特にパイ生地にカスタードクリームのがおいしいです。ミッレフォッリエ コン クレーマ シャンテリーという名前だったはず。
椅子は10人分くらいしかないのですが、座っても席料はかかりません。トイレもあります。
お菓子は1つ1ユーロ前後です。午後5時以降に行くと特に売り物が減っています。あまり美味しくないものしか残ってないことも。。。
後はそのお店の2件ぐらい隣に小さなチョコレート専門店があります。ホットチョコレート・ジェラート(時期によっては唐辛子や生姜いりなんていうのがありました)やお土産用のチョコレートが売っています。
CAFFE  ITALIANO   VIA DELLA CONDOTTA 56r(カッフェ イタリアーノ)
電話055-289020
(シニョリア広場近く)
ここは夜のみピザを焼いてます。マルゲリータ等、シンプルな3種類のピザしかないのですがとてもおいしい。予約出来ません。なので早く並んだもの勝ち。確か7時半頃から営業。日本人はその時間にはお腹がすくので早めに行けば並ばずに食べれます。
TRATTIRIA BORDINO  (トラットリア ボルディーノ)
VIA STRACCIATELLA 9R
ベッキオ橋を渡って10mくらい先の小さなサンタ フェリチタ広場(この広場に2件レストランがあるけどそこではない)を左に曲がって坂を少し上る。
055-213048  日曜定休
ここはランチタイムが12ユーロくらいで食べられます裏覚えですがパスタ、肉類、ワインかお水のセットです。(野菜類が付くか覚えてません)地元人にも人気があるので12時くらいには言ったほうがいいかも知れません。
ANITA (アニータ)
VIA DEL PARLASCIO
055-218698
ベッキオ宮殿の裏側BORGO DE GRECCIを歩いて小さなお土産屋さんのあと右に曲がるとあります
ちょっと場所が裏覚えでごめんなさい(お土産屋さんで聞いてみてください)ここもランチのみ12ユーロくらいでフルコースが食べれます。地元の人でいっぱいです。豚肉のオーブン焼きはARISTAです。付け合せにポテトのオーブン焼き(PATATE AL FORNO)でお腹いっぱい!
(グーグルで探せるのでは)
GELATERIA CARABE(ジェラテリア カラベ)
フィレンツエの町の中心で一番おいしいジェラート屋はここくらいです。
アカデミア美術館に向かうVIA RICASOLI通りにあります。確かシチリア人の経営のさっぱりしたジェラートです。フルーツ系は特に美味しい!
今の季節は???ですがグラニータがお勧め!(アイスではなく、もっと水っぽいカキ氷のようなもの。グラニータの上にジェラートも乗せられる)
その他町中にあふれるジェラートを山盛りに盛ったお店は100%自家製ではなく工場から買ったものですよ。
その他、サンタクローチェ教会の近くにあるサンタンブロージョ市場の建物の中に安い食堂があります。パスタ類はいまいちですが、ラザニアがあればそれはおいしいです。セコンドのお肉やお豆類もおいしいです。市場の周りにあるCIBREOはちょっと高いけど有名です。同じ料理なのにレストランの入り口から入ると高く、トラットリアの入り口から入ると安いのです。車の屋台で売っている、パニーノも美味しいですよ。
話はそれますが美味しいお菓子屋さんの通りをひたすらまっすぐ行くとベッカリア(BECCARIA)広場に着きます。ベッカリアの交差点を渡り最初の大通り(VIA CIMABUE)を左に曲がるとすぐにスーパーマーケットのコープがあります。コープ印の栗ジャムはお勧めです。そう言えば果物ナイフを持参して果物を買って食べるのもお勧めです。(旅の最中は野菜不足、お通じ問題が勃発することも。。)

ネットの地球の歩き方のページで美味しい店が探せるようですよ。
PS町のあちこちに凄く小さなスーパー(よろず屋)でパニーノを買ってもいいですよ。
VOGLIO UN PANINO CON PROSCIUTTO CRUDO DI PARMA E PECOLINO FRESCO
(パルマの生ハムとフレッシュヤギのチーズのサンドイッチを1つ下さい)
VOGLIO UN PANINO CON LA MORTADELLA
(モルタデッラハムのサンドイッチを1つください)
思い出したらまた書きます!
美味しいものいっぱい食べてください

イタリアのフィレンツエです。

ドゥオーモからシニョリーナ広場に向かって歩き
VIA DEL CORSO通りがあったら左に曲がり後はひたすらまっすぐ歩けば(途中でBORGO ALBIZI通りに変わります)

名前 I DOLCI PATRIZIO 
COSI(お菓子が美味しい。おやつの時間に)
住所BORGO ALBIZI 15ROSSO
(ガラスのドアで中が見えます)
はっきりとした名前は覚えていないのですが
チョコレートクリーム系とカスタードクリーム系(クレーマ シャ...続きを読む

Qコーヒー豆を摺る

コーヒー豆を摺る機械はゴムロールでするのでしょうか?
それとも金属の歯のようなもので摺るのでしょうか?

ミルとは螺旋の歯のようなものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.0141coffee.com/mill/p_n_br.html

「金属の臼」です

Q日本食レストラン ミラノ、ヴェニス、フィレンツェ、ローマ

旅行の場所は、ミラノ、ヴェニス、フィレンツェ、ローマです。
高級ではなく安価で日本食が食べられるお店を探しています。

お勧めがあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アパレル関係で働いています。年に2~4度 イタリア出張(主にミラノ)しています。
ミラノでは、
<寿(ことぶき)> via Piccinni, 25, 20131 Milano. tel. 02-29404997
お寿司、お刺身も新鮮で美味しいです。LORETO駅近く。
<大阪> Corso Garibaldi 68, Milano. 20121. tel. 02-2906060678  
味まあまあです。ビジネスマン多し。 Moscova駅近く。 

他数件ありますが高いです。 また、外国人経営の日本レストランも多々ありますが、あまり美味しくないのでお勧めしません。 
ちなみに、ミラノ中央駅近くに値段お手頃、日本人好みの味で美味しく、愛想のいいイタリア人スタッフのいるイタリア料理屋さんがあります。 
⇒ Ristorante Altopascio - via G.Fara 17, milano. tel. 02-6702458
たしか日本語メニューがあったような、、、忘れました。 

ローマの日本レストランは2度ほど行きましたが、それほど美味しくもないのに高く、スタッフも無愛想であまり良い印象はありません。  

フィレンツェ、ベニスは、何度か訪問しましたが、日本レストランは経験ありません。 


 

アパレル関係で働いています。年に2~4度 イタリア出張(主にミラノ)しています。
ミラノでは、
<寿(ことぶき)> via Piccinni, 25, 20131 Milano. tel. 02-29404997
お寿司、お刺身も新鮮で美味しいです。LORETO駅近く。
<大阪> Corso Garibaldi 68, Milano. 20121. tel. 02-2906060678  
味まあまあです。ビジネスマン多し。 Moscova駅近く。 

他数件ありますが高いです。 また、外国人経営の日本レストランも多々ありますが、あまり美味しくないのでお勧めしません。 
ちなみに...続きを読む

Qギターを弾いている方は、どのくらいのペースでフレットの摺りあわせ、打ち直しをしますか?

タイトルの通りなのですが、ギター弾きのみなさんはどのくらいのペースでフレットの摺り合わせ及び打ち直しを行っているのでしょうか??

私は弾き方が強いらしく、1年とたたないうちに相当フレットが減ってしまいます。しかし、摺り合わせや打ち直しは修理代金が高いですよね?かといって、そのまま放っておくわけにもいかないし…

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

補足します。

参考URLには改善されたステンレスフレットを紹介しています。
書かれている事が本当なら、こちらの方が扱いやすいかも知れませんね。

参考URL:http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/stainless-fret/fcgr.html

Qベルギー・ドイツ・チェコへ

こちらの3カ国を効率良くまわる方法はあるでしょうか?
期間は10日~15日です。
ユーレイルパスを買ったほうが効率がよいでしょうか?
チェコは適用外ですか?

Aベストアンサー

わたし自身がこの3カ国をまわるとしたら鉄道パスは買わないと思います。
3カ国とも鉄道で旅行した経験がありますけど、チェコとベルギーは
鉄道料金は安いほうなので基本的には元は取れないと思いますよ。
1カ国ずつ何都市も周遊しての3ヶ国巡るのであれば、また気の向くまま移動できて
例え乗り間違いをしても損をしない、切符を買うのに窓口で並ぶ手間が省けるなどの
理由を考慮してなら鉄道パスを買ってもいいのでしょうけれど
この3カ国のパスとなるとユーレイルのドイツ・ベネルクスパスとチェコパスを
購入するか、17カ国利用できるユーレイルパスのどちらかになると思うんですが
決して安価にはならないのでまわるルート(都市)が決まっているのであれば
早割り切符みたいなのがたくさんあるのでオンラインで購入できる部分は
ネットで買っておくほうが安上がりにはなります。
例えユーレイルパスのいづれかを買ったとしても、タリスなどの高速列車や
寝台夜行列車はパス以外に指定席、寝台券が必要になるのでまたそこでお金が必要になります。

日本から現地の玄関口としての空港を選ぶならドイツのフランクフルト空港がベストのような気がします。
フランクフルト経由でチェコのプラハに空路で入り、そこからいくつか都市を回るのなら
その後は鉄道でドイツ国内に移動し、またいくつか都市をまわりながらベルギーへ移動。
その後はまたフランクフルトへ戻ってもいいですし、フランスまで移動してから
パリCDG空港経由で帰国する、もしくはオランダスキポール空港から帰国でもいいのかもしれません。

本当に効率よくまわれるとしたら、チェコではなくドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグのほうがいいかも。
この3~4カ国だとドイツ・ベネルクスパスだけでまわれます。
チェコはオーストリアとハンガリー、またはポーランドをセットにするほうがいいのかもしれませんね。
こっちだとイーストパスというのがあったと思うのでそれが使えるのでは?

わたし自身がこの3カ国をまわるとしたら鉄道パスは買わないと思います。
3カ国とも鉄道で旅行した経験がありますけど、チェコとベルギーは
鉄道料金は安いほうなので基本的には元は取れないと思いますよ。
1カ国ずつ何都市も周遊しての3ヶ国巡るのであれば、また気の向くまま移動できて
例え乗り間違いをしても損をしない、切符を買うのに窓口で並ぶ手間が省けるなどの
理由を考慮してなら鉄道パスを買ってもいいのでしょうけれど
この3カ国のパスとなるとユーレイルのドイツ・ベネルクスパスとチェコパスを...続きを読む

Qタイル面への手摺り取り付けの工法について

タイル面への手摺り取り付け工程で、アンカーを入れるための穿孔は、タイル目地のところで行うのが通常の方法ですか?

Aベストアンサー

設備屋です
今日もトイレ手すりをつけてきました。
躯体がコンクリート、木、モルタルでアンカー種類は変わりますが、大事なのは、下穴をあけるときにタイルを割らない、ひび割れさせない事です。私はボッシュハンマードリルを使用していますが、半磁器タイルの時はタイル貫通までは回転であけ、躯体へは振動であけます。時間がかかってめんどうですが、割れて貼り替えを考えると、確実です。
一番の安全策はおっしゃる通り、目地線上です。
穴ピッチによっては、目地ハズレになりますが、仕方ないでしょう。

Qパリ・ミラノ・ローマ旅行について

パリから鉄道でミラノ・ローマ・パリと旅行したいので最寄の駅を教えてください、
ユーロスターかTGVのとまる駅を知りたいです。

早く着くにはどの乗り物がベストかも知りたいです。
駅に近いホテルを調べて予約したいのです。
よろしくお願いします 

Aベストアンサー

クックの時刻表で見る昼間の列車で旅行に都合の良いのは

パリ(北駅)発 朝 8:04
ミラノ(チエントラーレ・中央駅)着 午後 14:55

ミラノ(中央駅) 発 朝 8:40
ローマ着(テルミニ・終着駅)着 午後 14:16

ローマ発(中央駅) 発 朝 8:30
ミラノ着  午後 13:00
ミラノ発  午後 13:15
パリ(リヨン駅) 着 夜 21:35
と言うところでしょうか、一日数本の列車が運行していますし夜行列車もあります
これは去年の時刻表なので発車時間は念の為最新版でご確認ください

Q摺りおろしたじゃがいもの変色を止めるには?

摺りおろしたじゃがいもの変色を止めるにはどうすればようでしょうか?すぐに黒く変色してしまいます、これを止めるにはどうすれば?

Aベストアンサー

ジャガイモに含まれるチロシンが空気に触れることによって
酸化されメラニンになります。
このメラニンが黒い色素なので変色の原因となります。
切ったジャガイモであれば,水にさらすことで変色防止になり
ます。酸化を促進する酵素が水溶性で流れてしまいますし,
空気との遮断にもなります。
とはいえ,すりおろした物は厄介ですね。水にさらすわけには
いかないでしょうし・・・
こういった場合には一般に酢かレモン汁を混ぜると酸化防止に
なりますから効果はあるんではないでしょうか?

Q1人旅、ドイツ・ベルギーの周り方。

女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。

冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、
この時期しか時間が取れないので。
航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。

関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。

(1)ブリュッセルin ミュンヘンout
ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで
最終地点をミュンヘンに。

(2)フランクフルトin ブリュッセルout

(1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。
ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。
※フランクフルト~関空は直通です。

まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが
とりあえず、航空券を確保しなければと思い、
どういたらいいのか悩んでいます。

この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。
ご意見をよろしくお願いします。

女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。

冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、
この時期しか時間が取れないので。
航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。

関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。

(1)ブリュッセルin ミュンヘンout
ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで
最終地点をミュンヘンに。

(2)フランクフルトin ブリュッセルout

(1)...続きを読む

Aベストアンサー

年末年始にドイツに行ってきました。
ベルギーも好きで3回行っております。

(1)(2)とも、購入予定の航空券は「周遊券」ですか?
それとも「オープンジョー」でしょうか?
そして、フランクフルトには寄りたいですか?

周遊券ならば問題ないと思いますが、オープンジョであれば
(1)ブリュッセル→(フランクフルト)→ミュンヘン
(2)フランクフルト→ミュンヘン→ブリュッセル
の航空券や列車の切符は別購入になりますね。
この区間、LCCはないと思いますので航空券に関しては単純往復は
安く買える場合が多いですが、片道だと高いです。
列車の切符も早割りみたいなのがありますので、利用すればお得。

ルートについては、どちらでも良いと思いますが、私だったら(1)にします。
理由としては、何となく国のイメージからして、ストライキが少なそうな
ドイツoutの方がいいような・・・・
ベルギーはラテン系でドイツはゲルマン系、どちらも違う雰囲気で
好きですが、帰りはトラブルを避けたいので、何の根拠もないですが
堅実なゲルマン系を選んでしまうかも。

或いは、in/outをフランクフルトにして、上に書いたように
フランクフルト⇔ブリュッセル、フランクフルト⇔ミュンヘン
を単純往復で購入。(どちらも片道1h)
私は、今回、ドイツ→北イタリア→南仏→ドイツでしたが、質問者さまと同じ
ように南下すれば、キレイに行けると計画を立てましたが、調べた結果、
片道切符が高くて断念しました。
一見、無駄な感じもしますが、案外、効率的に移動ができました。
日にちと便にもよりますが、周遊券よりもこの買い方の方が安く買えると思います。

例えば、
1日目:関空→フランクフルト(1泊して少し休む)
 ※空港から中央駅までは列車で15分ぐらい。中央駅前には
たくさんホテルがあって安く泊まれます!

2~4日目:フランクフルト→ブリュッセル 

5日目:ブリュッセル→フランクフルト
     フランクフルト→ミュンヘン(1日に何便もあります)

6~8日目:ミュンヘン→フランクフルト(観光や買い物)

9日目:フランクフルト→関空

10日目:関空着


冬のドイツ、楽しかったですよ。
寒いときに食べるドイツ料理も美味しかったです。

年末年始にドイツに行ってきました。
ベルギーも好きで3回行っております。

(1)(2)とも、購入予定の航空券は「周遊券」ですか?
それとも「オープンジョー」でしょうか?
そして、フランクフルトには寄りたいですか?

周遊券ならば問題ないと思いますが、オープンジョであれば
(1)ブリュッセル→(フランクフルト)→ミュンヘン
(2)フランクフルト→ミュンヘン→ブリュッセル
の航空券や列車の切符は別購入になりますね。
この区間、LCCはないと思いますので航空券に関しては単純往復は
安く買える場合が多...続きを読む


人気Q&Aランキング