詳しく知りたく書きました。
今度ヨーロッパに行きます。
トラベラースチェックを持っていったほうがいいと聞きましたが、どこのお店でも使えるのですか??
免税店やブランド店、高級レストランでは使えると聞きましたが、普通のレストランやデパート、お土産物屋はどうなんでしょう。
あとミラノのアウトレットに行きます。
プラダのアウトレットは使えると聞きましたが、他はどうでしょうか。
ここは使えた、ここは断られたなど情報をおもちのかたは教えてください。
ちなみに行く国は、イタリア・フランス・ドイツ・スイス・イギリス・ベルギーです。

最後にもう1つだけすいません。
トラベラーズチェックはあまった分は、とっておけばいつでも使えると聞いたのですが、5年でも10年でもとっておいていいものなのですか?期限とかないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

TCが使えるお店は多いですよ。例に挙げられているお店はまず使えると思って間違いはありません。
私の経験ですが、TCを利用するときに、パスポートのコピーを持ち歩いていましたが、ロンドンのハロッズで『コピーではだめ!』と断られました。既にサインをしていたので、丁重にお願いしたのですが、断られました。もちろんパスポートの現物を持参していれば断れることはなかったと思いますが、スリの多いロンドンではとてもパスポートを持ち歩く気になれなかったので、その後もコピーのみで通しましたが、断られたのはハロッズだけです。

ところで、全ての通貨をTCで持参する予定でしょうか?
行かれる国を拝見したところ、ユーロ、スイスフラン、ポンドの3種類の通貨が必要ですよね。ユーロはともかくとして、スイスフランとポンドは最小限に押さえて、あとはクレジットカードで対応するようにされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パスポートのコピーでも大丈夫なんですね。
コピーとはおもいつきませんでした。
たしかに持ち歩くのは危険だなと思っていたんです。
参考になりました。ありがとうございます。

皆さんが書かれている通りでT/Cは安全ですし、お持ちになられても大体のお店で使えると思いますよ。

お泊りのホテルのフロントで手数料ナシでCASHにチェンジもしてもらえると思います。両替の際、CASHよりT/Cの方がレートもいいですし、私はいつもほとんどT/Cで持ってって、ホテルでCASHに換えてます。残ったT/Cに期限はありません。ユーロは現在やや円高ですので、円安になった時に円転されれば為替差益もとれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの店で使えるのなら持って行ったほうがいいですよね。
経験談大変参考にまりました。
ありがとうございました。

現金も持って行かれるようなので心配はありませんが、T/Cを使用する時に、総額が額面の半分以下ですと断られてしまうことが多いです。

(例:T/C£50で£20の買い物をしたい時など)
小さい額のお買い物の場合には現金を使うことをお勧めします。

それからドイツのSperkasseという銀行では、都市にもよるらしいですがT/Cを現金に換金する場合手数料がかかりません。

それでは良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

あまり小さい額はだめなんですね。たしかに私が定員なら困るかも。
大変参考になりました。

海外添乗員をしています。

トラベラーズチェック(T/C)も確かに安全面ではお奨めですが、スイスはスイスフラン・イギリスは英ポンド・その他はユーロです。
3種類のT/Cを持っていくのは面倒だし、#1の方が書いておられるようにいつもパスポートを携帯しないといけないことが多く、ちょっと不便かな?
個人的にはクレジットカードをお奨めします・・・
お客様とご一緒してて以前よりT/C利用を断られるところが多いような気がします。
ちなみにT/Cの期限はありません。
とりあえず両方用意していくのはどうですか?
楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

やはり期限はないんですね。
心配していたので、解決しました。
T/Cだけではなくお金のほうも持っていこうかなと思います。

大きな店では、まず大丈夫ですね。

ホテルでも現地のお
金に換える事ができますので、とても便利です。
 期限はあるとは聞いていませんね。紙幣でも
期限はないですが、実際に国によって、新しい紙幣が
出た場合、旧紙幣は一定期間内で返金できますが、無
条件にいつもで、とは行かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
紙幣って新しく変わりますよね。
いつまでも持っておくのはやめます。
というか使いきるかんじで・・・
ありがとうございます。

小さなお土産屋などは分かりませんが、アウトレット、デパートくらいなら使えます。

基本的にトラベラーズチェックは小切手と考えればよいでしょう。
ただし、トラベラーズチェックを使うときは、パスポートをいつも携帯していないといけません。使うときに、お店の人がチェックの裏にパスポート番号とか名前とかをメモります。

期限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

T/Cはアウトレットなどで使い、その他で使うときのために現金を日本で用意することにします。
T/Cで払ってもおつりは現金で返ってくるし。
ありがとうございます。