A 回答 (5件)
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No.4
- 回答日時:
最初に・・・12.8V、これは正常です。
公称12ボルトバッテリーは、1セルの電圧が2.13Vです。
これが6セルありますので、理論値からしても12.8Vは正常です。但し、エンジン停止後など充電や放電が行われた直後では無く、しばらく待ってから計る必要があります。
現状では問題ないと思います。
あとはNo.2の方の記載にありましたが、5000回転時の電圧を確認するしかありません。
恐らく問題は無いと思いますが・・・。
No.3
- 回答日時:
>パワーオフの状態で、約12.8V,エンジンオンで回転数約3千回転で約13.5Vです。
アイドリング状態で、約13VですGSユアサで調べてみるとGT14B-4なので、OFFで12.8Vは低めでは
ないでしょうか。正常なYB10L、YTX7で13.5V切ることはないです。
バッテリー電圧に応じてレギュレーターが電圧調整するため
バッテリー電圧低めなら各回転数の電圧も低めになります。
ただ、他の方のデータを見る限り正常の範囲内ですが
5年以上使用、バッテリー上がり等、心当たりあれば
寿命なので早めに交換することをお勧めします。
消耗品なので、ある程度割り切れば互換品でも大丈夫かと。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
No.2
- 回答日時:
FZS1000-2001年式の英文マニュアルによると充電システムのチェックでは
14V/5000rpmとなっています。
高めの回転数ですので近隣騒音にご注意を。
出来れば住宅など無い場所で。
バッテリーリード線を外した状態での静置電圧は12.8V以上となっています。
正確を期すなら、外した状態で30分置いて測って下さい。
No.1
- 回答日時:
確かにバッテリー電圧の測定値はやや低めですね。
その測定は、走行前に行いましたか?
もしそうであれば、1~2時間ほどミニミニツーリングした直後に測定してみてください。
エンジンオフで13V強、3000rpmで14V強になっていれば正常です。
走行直後でも、同様な場合、大きく以下の2つが考えられます。
1.測定器の精度が悪い。(アナログテスターではないですよね?)
2.測定器の精度が高い場合、バッテリーまたはレギュレータなどの異常も考えられます。
セルの回転数が低い。バッテリーが上がりやすいなどの症状はありませんか?
症状が無ければ、原因不明。バイク屋に持っていくか、しばらく様子を見てください。
症状があれば、バッテリーを新品にするかバイク屋に持っていってください。
バッテリーを新品にしても改善しなければ、レギュレータ、ハーネスなどの
異常が考えられますので、バイク屋に持っていってください。
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