アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fzs1000(2001年式)に乗っています。バッテリー電圧についてご教示下さい。パワーオフの状態で、約12.8V,エンジンオンで回転数約3千回転で約13.5Vです。アイドリング状態で、約13Vです。インターネットでみると、エンジンオンでアクセルふかしていくと約14V以上になるとの記述がありました。小生のバイクは14Vまでいかないのですが、レギュレーターなどの状態が良くないのでしょうか。マニュアルは持っていないのでfzs1000の適正電圧が分かりません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その数値はどのような測定器でどの位置で計測したかが重要になります。


私の経験では何も異常ないはずです。
    • good
    • 1

最初に・・・12.8V、これは正常です。


公称12ボルトバッテリーは、1セルの電圧が2.13Vです。
これが6セルありますので、理論値からしても12.8Vは正常です。但し、エンジン停止後など充電や放電が行われた直後では無く、しばらく待ってから計る必要があります。
現状では問題ないと思います。

あとはNo.2の方の記載にありましたが、5000回転時の電圧を確認するしかありません。
恐らく問題は無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

>パワーオフの状態で、約12.8V,エンジンオンで回転数約3千回転で約13.5Vです。

アイドリング状態で、約13Vです

GSユアサで調べてみるとGT14B-4なので、OFFで12.8Vは低めでは
ないでしょうか。正常なYB10L、YTX7で13.5V切ることはないです。
バッテリー電圧に応じてレギュレーターが電圧調整するため
バッテリー電圧低めなら各回転数の電圧も低めになります。

ただ、他の方のデータを見る限り正常の範囲内ですが
5年以上使用、バッテリー上がり等、心当たりあれば
寿命なので早めに交換することをお勧めします。
消耗品なので、ある程度割り切れば互換品でも大丈夫かと。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
    • good
    • 0

FZS1000-2001年式の英文マニュアルによると充電システムのチェックでは


14V/5000rpmとなっています。

高めの回転数ですので近隣騒音にご注意を。
出来れば住宅など無い場所で。

バッテリーリード線を外した状態での静置電圧は12.8V以上となっています。
正確を期すなら、外した状態で30分置いて測って下さい。
    • good
    • 1

確かにバッテリー電圧の測定値はやや低めですね。



その測定は、走行前に行いましたか?
もしそうであれば、1~2時間ほどミニミニツーリングした直後に測定してみてください。
エンジンオフで13V強、3000rpmで14V強になっていれば正常です。

走行直後でも、同様な場合、大きく以下の2つが考えられます。
1.測定器の精度が悪い。(アナログテスターではないですよね?)
2.測定器の精度が高い場合、バッテリーまたはレギュレータなどの異常も考えられます。
  セルの回転数が低い。バッテリーが上がりやすいなどの症状はありませんか?
  症状が無ければ、原因不明。バイク屋に持っていくか、しばらく様子を見てください。
  症状があれば、バッテリーを新品にするかバイク屋に持っていってください。
  バッテリーを新品にしても改善しなければ、レギュレータ、ハーネスなどの
  異常が考えられますので、バイク屋に持っていってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!