ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

松本駅から篠ノ井線で長野駅に着き、乗り換え時間5分で上りの新幹線ホームに移動は可能でしょうか。大人が急ぎ足で歩いて間に合う距離なのか教えて下さい。
  14:54着で14:59発車です。

A 回答 (3件)

可能です。

安全を期すため
長野駅が近づいてきたら、新幹線に近い階段上り口近くの出口で待っていてください。
(車掌さんに聞けば教えてくれます)
出来れば、篠ノ井駅を通過した時点で立っていた方が安全です。

階段を上ると新幹線の改札があります。
切符(乗車券+新幹線券)をすぐ出せるよう用意ください

なお、篠ノ井線は単線で列車が遅れることがしばしばあります。
少しの遅れならば新幹線が待っていてくれます。
(車内放送あり)

大幅な遅れだと乗り遅れますが、次の新幹線に乗ればいいです。
始発駅なので自由席はがらがらです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答を有り難うございました。
 長野へは初めての旅行なので多少の不安はありましたが、予め準備して対応すれば大丈夫だと安心しました。後は篠ノ井線の特急がが遅れないことを祈ります。

念のため

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1105.h …

広い駅ではないので、電車の端の方に乗っているとか大幅な遅れがない限り心配ないです。
新幹線への連絡通路(乗り換えの改札)がありますので、切符を用意してそちらを通ってください。

できればあらかじめ何番線からでるのかとか乗る電車が何号車かを頭のなかにいれておくと、スムースな移動ができると思います。(東京寄り(先頭)が1号車です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
 自分の乗車する列車が何番線か何号車なのかを確認しておきます。

電車は時間通りにいつも到着すろとは限りません。

新幹線なら、正規料金で乗るなら後続の電車にも乗れますが
乗り継ぎに5分しかないというからには、かなり駆け足になりますし
ホームが混んでいれば、事故を起こす可能性もあります
もう少し、余裕を見た乗り継ぎをしたほうがいいです
自分さえよければいいなんて考えなら、電車なんて乗らないことです
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
 ご忠告のように十分気をつけて移動したいと思います。