プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

30歳既婚女性(子供一人)、専業主婦です。

前職でのハードワークが原因で過呼吸や不安症状が起き、
心療内科に通い始めて5年近く経ちます。
軽いうつ症状もあり、服薬もしているのですが、
産後、
体質が変わったり持病のアレルギー(アトピーや花粉症)、
子育てからくる疲労、
(夫は子供が生後すぐから単身赴任のため、
一人で子育て全般、家の事もやっています。)
子供から移される風邪、
などから慢性的に体調がよくありません。
具体的には不眠、食欲不振、不安症状、過呼吸、頭痛など。

都度かかりつけの病院に通ってはいますが、
最近は処方される薬がかかる病院ごとに増えたりするので、
身体への負担や自己免疫力を上げる為にも、
一度漢方を試してみたいと考えています。

近隣では内科のなかで漢方やサプリの自費負担での外来は
あるのですが、こういった施設を利用すべきか、
漢方外来専門のところへ行くべきか、
または市販の漢方薬を自分で試してみるべきか、
いずれにせよお金がかかってきますのでアプローチをどうしたら
いいのか迷っています。

色々とネットで調べてはいるのですが、
実際に漢方を利用されている方の声を聞きたいので、
是非アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

今はもう飲んでいないのですが…。
30歳くらいの時だったか、ストレスや疲労からめまい・立てない・動悸などの症状で内科にかかり、たまたま中医師の方のいる病院で「気虚」と診断され、しばらく六君子湯ともうひとつ…なんだったっけか、飲んでいました。
その後ウォーキング・ヨガ・養命酒・岩盤浴などで体質改善してきた者です。

20代半ばでは軽めのうつ(デパス・パキシルを少々くらいの)も経験しており、私は肉体的疲労と精神的疲労で自律神経がおかしくなって、心身ともに症状が出るようなタイプのようでした。
もしかすると似たタイプの体質かもしれません。
アトピーはありませんが、花粉症やハウスダストのアレルギーはあります。

自分が漢方に興味を持ってから調べた中で...ですが、
・漢方は、その人の体質をきちんと判断しなければならない
・体質が違えば、同じような症状でも、薬が異なる場合がある
・西洋医学の内科医は、中医師のような知識がなくても漢方を処方できるので、体質が合わない人に合わない薬を出して、かえって症状を悪化させることもあるらしい
…と読んだことがあります。

なので、私は少なくとも初回は漢方の専門家のところで自分の症状をきちんと見てもらい、薬を選んでもらうかな、と思います。
持病もおありなので、合わない薬で症状が悪化でもしたら、お子さんにも影響が出てしまいますし…。

私も素人ですが、このように考えています。
子供がいると思うように休めませんが…お大事にしてください。

あ、そういえば、産後もし骨盤が歪んだままなどであるなら、そのあたりの肉体的なところから肩こりなどで気や血のめぐりが悪くなって、自律神経系に悪影響ということもあるかもしれませんので、整体、骨盤の矯正というのもひとつの道かもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

wakowell 様

ご丁寧な回答、大変ありがたいです。
拝見させていただき、私も同じように自律神経の乱れから様々な疾患が
出ているようなのでじっくり読ませて頂きました。

骨盤矯正、、実は海外で出産したので矯正はおろか骨盤矯正ベルトすら
帰国してからするという状態でして、、、、まずはそこも大切ですね。

骨盤矯正をしなかったので、今迄履けていたデニム、スカート、全て
ダメになってしまいまして、いかに重要だったか痛感しております。

また漢方との付き合い方のアドバイス、コピーして携帯に送りました(涙)
仰る通りですね、多少遠方であってもしっかりと専門医に相談して決めて
いきたいと思います。

体質改善ですが、その後の経過はいかがですか?
もし差し支えなければ教えて頂きたいです。

私の場合は子供が2歳とまだ小さく、
夫も長期出張や残業で殆ど家に居ないので、
どのように時間を工面して自分の体質改善に充てるかも課題になっています。

ただ、近所に割と評判の産後の骨盤矯正のクリニックがあるので、
早速予約を取る事にしてみますね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

早い御礼にびっくりしました!
夜のPCは自律神経に悪いですよ(笑 寝てくださいね。

骨盤ベルト、私は自己流でしてしまっていて、実はさきおととい矯正したばかりなんです((^_^;)
左右でねじれている、ヒップの肉付きのトップラインが左右で10センチくらい違っていたそうです。

ぐーーーっと戻してもらったようで、夜は運動選手のように痛くなるくらいアイスノンなどでアイシングをしろと言われました。
おとといと昨日と、腰が痛だるく、あまりしゃきしゃき動けませんでした。

骨が元通りになることで、今まで使っていなかった筋肉が急に動くから、筋肉痛のようなのが来るよ、とのことで。
私の行っている整体では、3回コースになってますので、また来週痛むのかちょっとドキドキです。
整体のタイプというか流派にもよると思いますが、お子さんと二人なら、痛むとちょっとお世話など大変かもしれませんね…。

服が着られないということなら、ゆがみやねじれはともかく開きっぱなしだとは思うので、一度やってみられる価値はあるかもですね。

>体質改善ですが、その後の経過はいかがですか?
・・・ということですが、私は25くらいでドカンと倒れ、半年ほど寝込み、その後ときどき発症しては倒れて退職、寝込んで回復を待つ、というような感じだったのですが、夫に出会った30過ぎから夫の提供する関西風の笑いに付き合って笑っていると、ある日『あ、治ってる』という感覚を得ました。
メンタルでは『笑い』が薬だったな、と思います。パキシルはかってに断薬してひどい目にあいました(笑 
メンタルのお薬はかってにやめませんように気をつけてくださいね。
感性が許せば、お笑いのDVDなんていいかもですが…どうでしょうか。

フィジカルには結婚して夫に専業主婦にしてもらい、対人ストレスから自由になり(私は自分自身に問題があり、対人ストレスが非常に高いのです…)、また、よく眠るようになって、倒れにくくなったように思います。
パソコン長時間使うと弱るようでしたので、あまりしないようにし、ゲームもやめました。

どうも私は朝方のロングスリーパーなので、睡眠時間が6時間が続くだけでも、寝入りが0時過ぎが続くのは良くないみたいですね…。(と言いつつ今こんな時間ですが)

私はホットヨガがとても合っていたので、岩盤浴とホットヨガで体を温めるのがとても効いたようです。
28歳くらいから、33歳くらいまで、ずっと週1ペースくらいで行っていたように記憶しています。
その時期に養命酒も飲みました。
風邪を引きやすい虚弱体質でしたが、だんだんあまり風邪を引かなくなってきたな、とは感じます。

おそらく自律神経系を病みやすいのであれば、体の芯に冷え性があるのでは、と思いますので、しょうが湯を飲むなんてのもいいかもしれませんね。私はしょうが+黒糖茶(お湯で溶く)をよく飲んでいます。
コーヒーなども、カフェイン抜きをオススメします。

私の子は5ヶ月で、まだまだ2歳のお子さんに比すると楽な部分が大きいと思います。動きは寝返りくらいですし、話せませんし…。
2,3歳は大変ですよね…。甥姪がいるので想像できます…。
私は整体院は「お子さん連れOK」を掲げていたので行けましたが、ホットヨガも岩盤浴も、難しいですよね今は…。
時間もなかなか思うように使えないですよね…。
レンジで温めるホットパックのようなもので、肩や背中、目などを温めるとか、アロマ浴をするなどで、自律神経系にプラスできるといいですね。
半身浴もいいかもしれませんね。

思い切って一時託児などもいいかもですね。
個人的には子供がもう少し大きくなって卒乳したら、自分もそうしてヨガに行きたいなぁなんて思っています。
今は自宅で、夜ストレッチ的なものを少々するくらいです。

漢方については、
 妊婦は太っちゃいけないの?  高島 系子
こちらは小説ですが
 漢方小説 中島たい子
なんかが私は参考になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

wakowell様、
早々の回答、またまた大変参考になりじっくり読ませて頂きました。
私も20代半ばの激務から結婚、出産の間隔が短かった事もあり、身体の変化が
一気に来てしまったような感じで、余計症状が悪化している気がしました。

骨盤矯正、早速行って来たのですが、私の場合はお産とともに日頃の姿勢の悪さ
を指摘され、色々と簡単に出来るトレーニングを教えてもらいました。
意外とお金もかかるので、1ヶ月だけ通ってみて、あとは自分でやろうかなあと
思っています。

子供のほうは幸い細々と少し仕事をしている関係もあり、
今は預けながら自分の時間を確保できるようになったので、
合間を見ながら体質改善を本格的にしようかと思った次第です。
確かに、預け先が無いと本当に厳しいですよね。。

漢方の本も紹介して下さり有り難うございます!
近場の薬局や外来にも行ってみて、これから少しでも健康力が持続するよう、
やってみたいと思います。

お笑いの力、確かに重要ですね(笑)
今度から意識的に取り入れてみたいと思います。

色々と本当に参考になりました、ありがとうございました!