「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

はじめまして。

早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。

我が家(戸建て)は、公園の側にあります。
月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。
おそらく、いつも同じ人だと思います。
20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。
平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。

音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T)
本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。

一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。

ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。
警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。
窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。
(時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。)

就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。

本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。

長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?
あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#7です。



「騒音規制法」は工場・事業所、工事に伴う騒音を規制する法律なので、一般家庭からの生活騒音には適応できません。
先の回答は「夜9時以降は常識的に近隣に迷惑な音を出さない時間」と言う事で書きました。

家庭からの生活騒音に対する行政の姿勢は、各自治体で異なります。

一度、お住まいの地区の行政に生活騒音について相談しても良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

santana-3様

ありがとうございます!!

早速調べてみたところ、santana-3様に追記して頂いた通りでしたが、
「一般家庭からの生活騒音には適応出来ない」にしても、根本の理念(?)は同じかな~と解釈しました☆

「夜は静かに。」という事がベースにあり、「では、夜とは何時から?」という事が理解出来ました!

生活騒音への対応は、自治体によって異なるんですね。
「迷惑防止条例」みたいな物でしょうか?役所に相談してみます!!

何度もありがとうございました!
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/06/27 10:45

「騒音規正法」における「夜間」の定義では21時から6時までが「夜間帯」に該当します。



つまり、「夜に公園でウルサイ音を出している」のが21時以降なら、文句無く通報します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

santana-3様

騒音規制法なるものがあるのですね!
一度調べてみたいと思います。
具体的な法律を教えて頂き、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:02

まぁ、一般的に「深夜時間」とされてる22時以降なら迷惑行為と解釈されますが、問題は「騒音レベル」と騒音の「発生源」と思います。



例えば、我が家の裏庭に面した敷地が近くのマンション住民の貸し駐車場になってるのですが、地主がコンクリート敷にせず、砂利を敷いてるので車の出入り毎に砂利の音がウルサイです。
しかし、車のタイヤが踏みつける砂利の音ぐらいでは許容範囲と思って我慢してます。

但し、以前にマンション住民を迎えに来た車が深夜にクラクションを何度もしつこく鳴らしたので怒鳴り付けたことがありましたが、逆恨みされると嫌だと妻が言うので、それ以降はクラクションを鳴らす非常識な車は警察に通報することにしましたが、警察も事件性のない騒音ぐらいでは動きが鈍いのが実情です。特に、深夜は警察署の要員が少なくなるので尚更です。

これは、あくまでも参考例ですが、過去の経験上で最も効果があるのは、荒療治になりますがチンピラヤクザ風の奴等に因縁を付けられると二度とそのような非常識な連中は近寄らなくなくなります。
因みに、町内会の公園を根城にしてた迷惑ホームレスも因縁を付けられてからは姿を消しましたが、ある意味では警察より頼りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tpg0様

22時~が深夜時間帯だというご意見、ありがとうございます。
確か、給与計算時にも、22時以降の勤務が深夜加算の対象でしたよね!
・・何となく「22時」がボーダラインの様な気がしてきました。

そうなんです・・。家がバレているだけに、逆恨みされると怖くって・・。
警察の方に分かって貰えるか分かりませんが、通報だけはしてみる事にします。

ヤクザ風の人ですか^^;
ご近所に、その様な風貌(あくまで風貌。)の方がいらっしゃったら心強いのですが^^;
確かに警察より頼りになりそうですよね!

この度はご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:08

夜、寝ようとしてるときなどに


外が騒がしいと確かにいらいらしますよね・・・
自分的には22時以降ですかね
あとは警察の方が判断して対応してくださるとおもうので
あまりにうるさいようでしたらいつでも通報していいとおもいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

lennonazo様


早々にご回答下さり、ありがとうございます!
皆様のご意見を頂戴し、私も「22時が標準かな?」と思い始めています。

警察はなかなか動いて下さらないというご意見も頂きましたが、
とりあえずは通報をし、あとは警察の方の判断に任せるしか無い様ですね・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:14

21時までなら、許容できるけど、それを過ぎちゃいかんと思う。


ましてや23時過ぎなんて論外。
私なら即通報します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ohbacomeon様

私も、ohbacomeon様と似た感覚だと思います。
23時を過ぎての楽器練習は非常識ですよね!

23時を待って通報すると、警察到着時には無人・・って事もありうるので、私の通報がいたずらだと思われてしまいそうで^^;
皆様のご意見を伺い、「22時」をボーダーラインとして決めようかと考え中です。

早々にご回答頂き、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:18

それは困りますね(+_+)高齢の方とかは20時でも十分非常識とおっしゃるでしょうが、世間一般の区切りは21時~22時ではないでしょうか。

私の場合、(乳幼児は21時までには寝かすようにと言われていることもあり)21時過ぎてうるさいといらっとしますね。ちなみに…23時に知らない男性にインターホンを鳴らされたときは、怖いと思うより前に(あまりの非常識さに)怒りが湧きました。警察に動いてもらって、早く解決できるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

akikoad様

小さな子供さんがいらっしゃると、そうですよね!!

20時は早いにせよ、21~22時頃になると住宅地は静まり返っていますし、やはり22時頃がボーダーラインかな~と思っています。

ご本人がどうして気づいてくれないのか、本当に不思議に思います。
普通の感覚の持ち主なら、「夜の公園でフルートを演奏」なんて罰ゲームでも無理です・・。
周りが静かな時は、静かにすべきですよね・・。

ところで、23時に知らない男性にインターホンですか!?
非常識というか・・、本当に怒りがこみ上げますね!!

うちは、朝の7時半に牛乳屋さんのセールスが来た事があります。
もし個配の牛乳を頼む事があっても、その会社だけは絶対に避けようと決心しました。

「自分の常識=世間の非常識」という事もありますし、そういう人間にならない様に私も気をつけないと・・。

話がそれてしまいましたが、早々のご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:39

>くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか?



厳しく言えば、楽器の音であれば屋外で出してはいけない。
自分は良いと思っても、“騒音”にしかならない。
練習と言っても、自分だけの為なのだから、先ずは人の
迷惑を考えなければいけない。
お金は掛かるかも知れないけれど、スタジオもあるし
他人に迷惑のかからないようにしなければいけない。

最低でも、夕方6時までですね。8時過ぎたら通報しても
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ks5518様

早々にご回答頂き、ありがとうございました!

そうですよね!
例えプロ並みの歌唱力や腕があったとしても、何の許可も無く屋外で音を出すのは許されない事ですよね。
有り得ない話ですが、例え自分のお気に入りの歌手であっても、夜な夜な公園で熱唱されたら嫌です・・。

ましてや、公園で練習している人は、とても下手・・。
曲になっていない様な曲を、途切れ途切れに延々と吹き続けているので、とても不快に感じています。

ks5518様のご回答を拝見しながら、「そうだそうだー!!」と納得です。

皆様のご意見を読ませて頂き、22時頃がボーダーラインかと思い始めていますが、
「20時でも通報OK!」とのご意見を拝見すると、さらに勇気が沸いてきました☆

小さな頃から両親に「自分の常識=他人の非常識。謙虚に生きなさい。」「人の気持ちを汲み取る。自分がされて嫌な事はしない。」という事等を教えられたのですが、
近頃は「常識」が以前よりも多様化している様に思えてなりません。
何が「世間の常識」なのか分からなくなり・・、「みんなで解決」にて質問させて頂きました。

勇気を持って堂々と通報したいと思います(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 11:00

人が普通に生活していれば、21時過ぎても練習してるようなら


通報したほうがいいでしょう。
練習してる人間にとってみれば、何も言われない=練習してもかまわない
と勝手な考えを持ってる可能性もあるので、通報したほうが
彼のためでしょう。
あまり早い時間では、公園という公共の施設ですから
禁止するのは難しいでしょうが、人が眠ると思われる深夜まで
練習するのはさすがに近所迷惑にもなると思うので、21時くらいなら
うるさくて眠れないと苦情を警察にすればきっと動いてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tar5500様

そうですよねーっ!
「何も言わない=黙認している」事になるのかもしれません!

楽器を演奏している人にしてみれば、迷惑をかけているとは気づかず、
「言ってくれればやめるのに?」位の考えなのかもしれませんよね・・。

「相手の気持ちを汲み取って、周りの迷惑にならないように行動する。」
それが日本人の良いところだと思っていたのに、何だか残念です。

直接お話するのは怖いので、警察に通報してみる事にします。

早々にご回答くださり、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

Aベストアンサー

(1)それはどの程度の騒音でしたか?

数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。

Q近所の中学生がうるさくて警察に連絡して注意依頼

毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。
しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。
12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。
直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。
その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。
その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・
この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。
こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・
そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。
警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。
あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・
12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。
私の隣の家は不在だったと思います。
時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。
周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。
そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。
隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。
そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・
でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。
一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。
いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・
中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。
静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・
外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・
少ない人口なので、うわさもすべて広まります。
だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。
警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・
なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・
私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・???
逆にびくびくしてしまいそうです。
近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。
時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。
しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。
12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一に交番に直接出向かれましたか?電話ではおなざりな対応をされるものですよ。それに警察に通報したのが誰かなんて事はこの際は大した事ではありません。

それにビクビクするのも精神衛生上よくありません。近所の人みんなが同時刻に同じ通報をやってると思ったらどうですか?あなたが率先して通報したのなら、むしろ皆さんには感謝されてるはずですよ。

中学生なんてつっぱってても所詮はガキんちょです。扱いは警官が一番心得てます。私も仕事柄中学生とはよく対決(笑)してますが、やっぱりこじれにこじれた場合は警察に頼みます。すると問題がスパっと解決します。言って良かったなと思いますし、逆に言うまで解決できない自分の無力さを感じたりもします。

どうしても不安が消えないようなら、今度は交番に直接出向いてください。そして思ってること、悩んでる事を言って下さい。

警察が動くには大義名分が要るんです。あなたがどれほど不安を感じているかを伝えれば、警察の人も親身になってくれるはずです。逆に電話で済まそうなんて態度こそ、警察に言わせれば御用聞きじゃないんだぞってのが本音かも。分かります?警察に動いて欲しければ、自分もそれなりに動かないと。それが、法の上に眠る者は救われずの本当の意味かと。

今すぐにでも、明日一番にでも行く事です。ただ警察は非難しない事。この犯罪多発のご時世にこんな事ではなかなか出張ってくれないもんですから。

まず第一に交番に直接出向かれましたか?電話ではおなざりな対応をされるものですよ。それに警察に通報したのが誰かなんて事はこの際は大した事ではありません。

それにビクビクするのも精神衛生上よくありません。近所の人みんなが同時刻に同じ通報をやってると思ったらどうですか?あなたが率先して通報したのなら、むしろ皆さんには感謝されてるはずですよ。

中学生なんてつっぱってても所詮はガキんちょです。扱いは警官が一番心得てます。私も仕事柄中学生とはよく対決(笑)してますが、やっぱりこじれに...続きを読む

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q「常識の範囲内」の時間帯での騒音

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
昨年9月に引っ越したのですが、最近上の階の騒音が気になって仕方がありません。
上の階は若夫婦と3歳ぐらいのお子さんがいます。
挨拶に伺った際は、感じのよさそうな方だったんですが・・・・

早朝から深夜まで、とにかく足音がすごいんです。
走り回る時は特にひどく、ドンドンドンドン!と大げさではなく太鼓を打つぐらいの音が響きます。テレビの音が聞こえなくなるほどです。
苦情を言う前は、その足音を響かせながら10分ぐらい延々と部屋中を走り回るのが朝昼夜の日課でした。

耐えきれなくなり、管理会社を通じて苦情を言ったら、素直に詫びてくれほっとしたのもつかの間・・・・また最近足音がひどくなってきました。
早朝、深夜は考慮してると思われるのですが、朝6時から夜9時まで、長時間ではなく頻繁に音がするようになりました。
部屋を移動するたびに走っているようです。
静かなときは上の住人が出かけてるときだけ・・・・

前よりも状況は改善されてるし、子供は叱っても難しいだろうし、常識的な時間内だし・・・とずっと我慢していたのですが
「次はいつ音が鳴るのか」「ああ、またはじまった・・・」と精神的に追い詰められてきています。
不眠にも拍車がかかり、かなり自分自身、音に対して過敏になっています。
先ほど、あまりにもドンドン酷いので、天井を泣きながら叩いてしまいました・・・・感情的になってしまい反省しています。


質問は以下です。

1、朝6時~夜9時の騒音は、「お互い様」なので苦情を言うのは間違いでしょうか?
2、子供に走るなというのは無理な話なので、何か防音対策(カーペット等)をしてもらう「お願い」は間違っていますでしょうか?

管理会社や上の階に言いたくても、上記の点が気になって言い出せずにいます。
自分自身音に過敏になっているし、小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・・・・皆さんの意見を聞かせてください。

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
昨年9月に引っ越したのですが、最近上の階の騒音が気になって仕方がありません。
上の階は若夫婦と3歳ぐらいのお子さんがいます。
挨拶に伺った際は、感じのよさそうな方だったんですが・・・・

早朝から深夜まで、とにかく足音がすごいんです。
走り回る時は特にひどく、ドンドンドンドン!と大げさではなく太鼓を打つぐらいの音が響きます。テレビの音が聞こえなくなるほどです。
苦情を言う前は、その足音を響かせながら10分ぐらい延々と部屋中を走り回...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご不満(苦情)はもっともな理由です。なんら無理な問題を云っているわけでは有りません。
朝6時から・・と言うのは非常識です。

でも、実際問題として、階下に住む以上は、この問題は解決出来ないと思います。
あなたのおっしゃるように
>小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・
どうしようも有りませんね。カーペット程度では防音効果も期待出来ないでしょう・・。

部屋を変えてもらえないなら、引越しするしか無いでしょうね・・・。
お気の毒とは思いますが・・建物自体が防音に対する処置がされていない、いわゆる共同住宅としては欠陥住宅と思われます。

Q公園での騒音、通報ってできる?

先週頃から毎日夕方、家の前の公園で若い子が集まって騒いでいます。初日は我慢していたのですが、次の日、また次の日も騒いでいるので気になり見てみると、原付バイクを2人乗りして公園内や、公園の周りをぐるぐる走り回ったりしていました。5.6人程です。
ここ1週間ぐらいずっとなのですが、時間帯も夕方で9時頃になると帰ります。主人に相談すると警察に通報すればいいと言われたのですが、このような内容で通報しても大丈夫なのでしょうか?また、通報しても警察がきたら逃げるだろうし、意味がないんじゃないのかと思っています。
実際注意しに行くのも怖いですし…
これは通報しても大丈夫なのか、また、通報以外に対処法があれば回答お願いします。

Aベストアンサー

公園内でバイクを乗り回す不審者グループで110番通報。
110番をすれば必ず出動します。
状況によっては、覆面車でサイレンを鳴らさずに駆けつけます。
時々、きっちりと網を張って、一網打尽にすることもあります。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。
営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。
何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。
行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。
行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。

従業員や事業主の対応は次のようなものでした。

深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」
深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」
早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」
早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか?

私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。
県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。...続きを読む

Aベストアンサー

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場合は本社宛てにも1通ですね。
口頭ではノラリクラリと逃げられますし、責任者に対してしっかりと線引きを示すことです。
既に証拠も出ていますし、健康被害も出ているのですから民事で訴訟を起こしてやってもいい。
改善(移転)要求+慰謝料の請求ですね。
時間も手間もかかるし、和解勧告で終わるかもしれませんが、少なくとも敗訴することはないでしょう。


騒音計を「敷地境界」に設置し、連日記録をするなど頻度が高く安眠妨害が生じている事実を客観的に証拠として提出できればなお良いですし、今後の苦情応対についても録音など記録に残すようにしましょう。
それらの記録は今後の改善の度合いを示すものにもなります。


改善を約束するから訴えを取り下げてくれなどと言われた場合も、口頭やペラ1枚の書類なんてのでは信用できません。
・どのような改善策をとるかの具体案の提示、対策実施の期日(1ケ月以内)
 防音壁の設置、お宅のペアガラス化などの防音リフォーム工事の費用負担、など。
・21時から6時は敷地境界で騒音値が40db以下とするといった具体的な基準。
・これまで、また将来の通院費用(慰謝料)、訴訟費用の先方負担確約
などを書面に明記した和解書類を作成し、社印代表社印を押印したものを提出してもらってきっちり釘を刺しておきましょう。

寝室のペアガラス化、外壁防音材の追加など防音リフォームを対応してもらえればお宅はずいぶんマシになるでしょう。

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング