毎年毎年余った古い年賀状が数十枚あります。みなさんはどうしてますか?郵便局に持っていけば切手とかハガキに変えてもらえるんですか?
私のは未使用といても、絵とか文字が書き込まれているものもあるんですけどね。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

切手の部分(料額印面)に何か書いてあっても、交換できますよ。

(場所によってはできないのかなぁ。それともそれが正規取扱??)
記念切手などは出せません。(さくらメール等はOKなんですけど。)
懸賞とかに出す用事があればそれに使った方がお得ですね。(もし、41円のとかなら、9円の切手もあるし、7桁の郵便番号シールも局でもらえますよ。)
ちなみに、55円売りの絵入りは50円計算ですからね。
蛇足・・・。
往復葉書の復(出さなかったヤツ)も交換可です。
往復葉書(元の形のヤツ)や郵便書簡の交換手数料は10円です。
それから、葉書は額面ごとに分けて持ってきてくれると(それぞれ数えてきてくれると、何に交換するかだいたいでいいので考えてきてくれると)とっても助かりますっ!
    • 0
この回答へのお礼

そう、55円ハガキが多いんですよ。忘れてました。しかも往復ハガキも何枚かありました。全部まとめて持っていきます。
とても細かいご回答、ありがとうございました。

裏面が未使用のものは、次回に年賀状や書中見舞を出す際のプリントテストに使用しています。

裏面を使用してしまったものは、郵便局で1枚あたり5円の手数料で交換してもらえるのは他の方のおっしゃられる通りです。この場合、手数料は交換するハガキの金額から相殺することができます。10枚のハガキを新品の普通のハガキにしてもらうには、50円の手数料がかかりますが、相殺できるので、お金を払わずにハガキを9枚もらうことができます。また、ハガキではなく切手にしてもらうことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか賢い利用方法ですね。そうだ今年当たりパソコンで年賀状作ってみようかな・・・。いや、独り言です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

交換については、先の方の答えのとおりです。

注意しなければいけないのは、切手(といっても年賀状の場合は印刷されていますが)の部分に間違って文字や絵などが書かれている場合は交換できません。

家では、書き損じ以外の未使用の年賀状はテレビ・ラジオ・本などの懸賞やプレゼントの応募に使ってます。(5円といえどもチリ積もれば結構な額になるので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私は懸賞には興味がないので、たぶん全部さらのハガキに変えてしまいます。切手の部分には何も書いてないとは思います。
ご回答ありがとうございました。

ハガキは、未使用でも、書き損じでも、絵入りでも、投函したものでなければ、郵便局で、新しいハガキか切手に交換してもらえます。

手数料は1枚5円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく郵便局に行ってきます。

たとえ絵や文字が書き込まれていても、宛先を書いて投函されたものでなければ、郵便局で切手やハガキに換えてもらえます。

1枚あたりの手数料は5円です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
切手にも変えてもらえるんですか!知らなかったです。さっそく行ってみます。