毎年毎年余った古い年賀状が数十枚あります。みなさんはどうしてますか?郵便局に持っていけば切手とかハガキに変えてもらえるんですか?
私のは未使用といても、絵とか文字が書き込まれているものもあるんですけどね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

切手の部分(料額印面)に何か書いてあっても、交換できますよ。

(場所によってはできないのかなぁ。それともそれが正規取扱??)
記念切手などは出せません。(さくらメール等はOKなんですけど。)
懸賞とかに出す用事があればそれに使った方がお得ですね。(もし、41円のとかなら、9円の切手もあるし、7桁の郵便番号シールも局でもらえますよ。)
ちなみに、55円売りの絵入りは50円計算ですからね。
蛇足・・・。
往復葉書の復(出さなかったヤツ)も交換可です。
往復葉書(元の形のヤツ)や郵便書簡の交換手数料は10円です。
それから、葉書は額面ごとに分けて持ってきてくれると(それぞれ数えてきてくれると、何に交換するかだいたいでいいので考えてきてくれると)とっても助かりますっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、55円ハガキが多いんですよ。忘れてました。しかも往復ハガキも何枚かありました。全部まとめて持っていきます。
とても細かいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 23:01

裏面が未使用のものは、次回に年賀状や書中見舞を出す際のプリントテストに使用しています。


裏面を使用してしまったものは、郵便局で1枚あたり5円の手数料で交換してもらえるのは他の方のおっしゃられる通りです。この場合、手数料は交換するハガキの金額から相殺することができます。10枚のハガキを新品の普通のハガキにしてもらうには、50円の手数料がかかりますが、相殺できるので、お金を払わずにハガキを9枚もらうことができます。また、ハガキではなく切手にしてもらうことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか賢い利用方法ですね。そうだ今年当たりパソコンで年賀状作ってみようかな・・・。いや、独り言です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:58

交換については、先の方の答えのとおりです。

注意しなければいけないのは、切手(といっても年賀状の場合は印刷されていますが)の部分に間違って文字や絵などが書かれている場合は交換できません。

家では、書き損じ以外の未使用の年賀状はテレビ・ラジオ・本などの懸賞やプレゼントの応募に使ってます。(5円といえどもチリ積もれば結構な額になるので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は懸賞には興味がないので、たぶん全部さらのハガキに変えてしまいます。切手の部分には何も書いてないとは思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:56

ハガキは、未使用でも、書き損じでも、絵入りでも、投函したものでなければ、郵便局で、新しいハガキか切手に交換してもらえます。


手数料は1枚5円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく郵便局に行ってきます。

お礼日時:2001/04/26 22:54

たとえ絵や文字が書き込まれていても、宛先を書いて投函されたものでなければ、郵便局で切手やハガキに換えてもらえます。


1枚あたりの手数料は5円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
切手にも変えてもらえるんですか!知らなかったです。さっそく行ってみます。

お礼日時:2001/04/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q切手の両替(500>250二枚とか)

切手の両替はできるのでしょうか?
それと手数料なども教えてください
(日本の切手です)

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです

既出回答の通り1枚\5ですけど
¥500ならもってても良いんじゃないですか?
ゆうパックなら切手貼ってだせますし、
(これですと最低\510ですからね)
まぁ頻度にもよりますが。
私は\1000切手を\200に替えてもらったことがあります。
「どないして使うんじゃ!」と思いながら。
もしオークションで取引されて切手支払いの時には
その後断り書きに「\200以下の切手で揃えてください」と
書く事にしました。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q郵便局で郵便振替の時に切手か記念硬貨で支払うことは、出来ますか。

郵便局で郵便振替の時に切手か記念硬貨で支払うことは、出来ますか。

Aベストアンサー

記念硬貨は正真正銘の通貨ですから、何も問題ありません。

切手を現金代わりに使うのは、切手を無手数料で払い戻すことと同義で、これは無理です。
持ち込む切手 1枚に付き 5円が目減りしても良いならどうぞ。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q使わない50円以下の切手 質問お願いいたします 家の中で50円以下の切手があります。 20円切手な

使わない50円以下の切手

質問お願いいたします
家の中で50円以下の切手があります。
20円切手などで、途中ですが計算すると1000円分にはなりました。

記念切手ではないようです。
使わなかった年賀葉書なら、交換したことはありますが、大量の額面が低い切手どのようにしたらよいか、アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

尚、切手は1枚5円の手数料を支払えば他の切手やはがき、
あるいはレターパックなどに交換ができます。
https://www.post.japanpost.jp/question/2.html

切手類等の交換手数料
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

手数料が高くなってしまいますので、私のオススメは
使わない切手は、ゆうパックの発送料金の全部、又は一部に
充てることが出来ますので何かを発送する時のために
取っておいて、送るときに全部使うと良いと思いますよ!

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q余っている切手類の使い道を教えて下さい

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いの料金に充当

ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q消印を押していない年賀ハガキについて

年賀ハガキの表面を全く記入しなかったため、「あて先不明」で帰ってきました(*^^*)
普通の年賀ハガキと同じで、消印が押されずに戻ってきたので、再度正しいあて先を書いて投函すれば大丈夫なのでしょうか?
どうかお教えください。

Aベストアンサー

戻ってきた年賀ハガキに「宛先不明」のスタンプは押されていましたか?
押されていないのであれば、全くの白紙の状態だと思いますので、再度投函しても大丈夫です。

例えば、宛先を間違えて記入したり、受取人が転居していて、転居先不明の状態であると『宛先不明』とか『転居先不明』などのスタンプが押されます。
それは「一度使用しているので、もう使えません。」という意味だからです。
今回のように、全く記入しないまま出してしまったのであれば「配達」という行為をしていない為、郵便局側で再度使えるように、配慮してくれているはずです。
白紙のまま戻ってきたのであれば、郵便局側の好意です。

よって、スタンプが押されていない状態であるならば、宛先を記入して投函しても大丈夫です。

消印については、年賀状に関しては省略されているだけですので、押されていないのが普通の状態です。
『宛先不明』等のスタンプの有無で判断してください。
「白紙の状態」で返してくれたのであれば、郵便局の人がいい人だったんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報