プロが教えるわが家の防犯対策術!

クランプメータにおいて、
直流電流を測定したくこの度、閉店セールで
画像のクランプメータ(DT-266)という商品を購入しました。

箱に、
「主な測定可能項目」に、
直流電流と記載されていた為購入に至ったのですが、
中の簡易説明書には、
その測定方法が何も記載されていませんでした。

ネットにても色々検索しましたが、
この型番(DT-266)のデジタルクランプメータでの直流電流の測定方法が見つからず、
こちらにて、質問させていただいております。

それとも、
箱には記載されていますが、
このクランプメータでの直流電流測定は不能なのでしょうか?

何卒ご教授よろしくお願い申し上げます。

「クランプメータでの直流電流測定方法につい」の質問画像

A 回答 (6件)

#2です。


DT266の写真を拡大して見たのですが(EasyCapture使用)、
直流電流計測用の切替えレンジは付いていませんね。
従って直流電流の計測は出来ないようです。

http://www.fd-shop.com/SHOP/DT266.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンジは付いていません。
やはり直流電流は測定できないのですね…。
何度もお手数お掛けいたしました。

誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 18:33

廉価品では直流電流は測定出来ません。


そのクランプメーターも交流電流用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりで直流電流は測定てきませんでしたm(__)m

ちゃんとした高価な物(普通のもの)でなくては測定できないみたいですね…。

お礼日時:2011/06/27 18:31

写真の説明で「電流の磁界を測定する」とありますからクランプで直流電流を測ることができるはずです。


この測定器はホール素子で磁界の強さを測定していると考えられるので交流、直流両方を測定できます。
直流電流のレンジが無いのであれば交流電流のレンジと同じで良いのかも知れません。
クランプメータでの電流測定はあまり小さい電流は測定できない場合が多いですから、大きい直流電流で測定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり直流電流は測定てきませんでしたm(__)m

お礼日時:2011/06/27 18:29

No.1です。



画像が見られませんが(おそらく直リンクNGなのでは?)、No.2の方がおっしゃるとおりであれば直流は測定できません。

直流測定が可能な装置(磁界の強さを見る)だという前提で書いたのですが、CT(変成器)に生じる誘導電流を測るタイプだと直流では電流が一定なら磁界に変化が生じないため、測れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、誠にありがとうございます。

画像はそのままクリックだと見れませんでしたm(__)m

URLをコピペしてアドレス欄にペーストしると見られました。

やはり、測れないのでしょうかね…(;´д`)

お礼日時:2011/06/27 01:35

以下のサイトではDC電流については触れられていません。


鉄心でケーブルをクランプし、トランスと同様な原理(変流器:CTトランス)で動作する筈です。
従って直流電流は測定出来ないのが本当だと思われます。
1次巻線:1ターン ==>測定範囲 0.1A,....,1000A
2次巻線:Nターン(N=1,...,10000)
或いはN=10000は大きすぎるので、例えばN=max100程度で止め、抵抗分流と組合せて計測範囲を広めているのではと思われます。

http://www.pc-friends.co.jp/shop/katarog/97607_1 …
キャリングケース付き デジタルクランプメーター
測定可能項目
 DCV(1V~1000V)
 ACV(1V~750V)
 ACA(0.1A~1000A)
 抵抗(100mΩ~20kΩ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、誠にありがとうございます。

確かに、URL内容を見るとおっしゃるとおりです。
しかし、箱には、DC電流も測定可能とありましたので購入してしまいました。

しかし、測れないのでしょうかね

箱には、記載があって中の簡易説明書にはDC電流の測定方法などが記載されていないのは…。
少々騙された気分になってしまいました。

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 01:39

クランプメータの基本的な使用方法は、



1.測定器のレンジを合わせる

2.被測定回路の電線(1本)をクランプメータの輪に通す
 (クランプメータの輪は、割れるようになっています)

3.電線が輪の中心を垂直に通るようにして測定

以上です。


一般的なクランプメータは交流電流の測定しかできないものが多いですが、原理的には直流でも測定はできるはずなので乾電池と豆電球の回路ででもやってみてはどうでしょうか?
電池(+)~電球の線か、電球~電池(-)の線のどちらかをクランプメータの輪の中に通せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答誠にありがとうございます。

画像の添付が一枚しか出来なかったので、
FC2サーバーにレンジの写真等をupしどのレンジに合わせたら直流電流が測定可能なのかを伺おうと思っていました。


補足にも関わらず、
お礼欄への返信で誠に失礼致しますが
以下に、URLを記載致しますので、
どのレンジに合わせれば良いのかご教授の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。


http://googlefun.web.fc2.com/HI3H0434.jpg
http://googlefun.web.fc2.com/HI3H0433.jpg

乾電池と豆電球でもやってみます。

お礼日時:2011/06/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!