【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めてクロスバイクを買おうと思っています
用途は基本的に片道10キロほどの通学です。

今トレックの「7.2FX」とキャノンデールの「Quick5」とで迷っています。
先日行った近くの自転車屋さんの話では7.2FXのほうが部品がいいとか、
Quick5だと一回り大きいタイヤにまってしまうとか言ってたと思います。
(デザインだとQuick5なんですけどね……)

皆さんならどちらをオススメしますか?その理由などもお願いします。

ちなみにquick5は定価の5%off 7.2FXは定価の20%offの販売になるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7.2FXもQuick5もコンポはほとんど違いがありません。

デザイン的にお好きな方を選択したら如何かと思います。

しかし、タイヤ幅が細い方が良いと思っているようなら、この2車種は共にMTBベースのクロスバイクでロード用ホイールが履けません。オンロードを快適に走りたいのでしたらGIANTのR3のようなロードバイク寄りのクロスバイクの方がご質問者さんには向いているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスバイクの中でもMTBとりのものとロードバイクよりのものがあるんですね。
知りませんでした。
教えていただいたGIANTのR3とquick5でもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 15:02

Quick 5(59,000円)とQuick4(72,000円)で


定価の価格差が13,000円あるけど、
Quick4からカーボンフォークならもう少し出して
Quick4を買った方が良いのでは?
フォークは重い割りに替え難い部品ですし。

乗り味に好みが出る比較だと思うので
試乗できる場所を探してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quick4
確かに気になります。ですが予算が6万でギリギリなので今回はQuick5にしようと思います。

>試乗できる場所を探してみることをお勧めします。
そうですね。探してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 15:20

・・・性能的にはどちらも大差ないので


好きなデザイン=キャノンデールに決まりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能は大差ないんですね
安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcannondale quick4について

先日cannondaleのquick4というクロスバイクを購入しました。
始めてのクロスバイクで、いろいろ店舗を回り
最終的に予算内で気に入ったデザインを見つけることが出来たのですが、
それをロードバイク歴3年の友人に話すと「どうしてquick4なのか」と聞かれ
「初心者ならgiantにするべきだった」と言われてしまいました。
前後24段の変速機は必要ないし、giantの方が性能も良いらしいです。

quick4は初心者が買うべきではないのでしょうか?
初心者がquick4に乗ってたら変ですか?

Aベストアンサー

だいたいみんな
友人がおかしいって言うだろw

ごらんの通り。

じゃあおれは
逆に友人の弁護をしてやる

クイック4が初心者向けではない理由
フロントフォークにカーボン
リアに肉薄のSAVEステー
これは扱いを誤って
倒す・ぶつける・こける・変な物をくくりつけるなどすると
容易に破断します。
ココが初心者向けではない理由だわ。

乗り心地という意味では
クイックはたぶんかなりのレベルのクロスバイクです。
比較対象はおなじくカーボンフォークを使用する
TREKのクロスバイク。

R3は金属フォークで、かなり前三角の小さなフレームであり
ガシガシ漕ぐ分には
R3の方が速度が乗るでしょう。
でかい前ギアもがしがし踏んづけるのに非常に向いています。
しかし。10kmほどはしると筋肉疲労で動けなくなる可能性も有る。
そういう乗り方は自転車の乗り方としては
あまりスマートではありません。

つまり。
クイックはR3より乗り心地がよい分
ガシガシ重たいギアを踏んづけると
力が逃げるフレームです。

取扱いの繊細さと走らせ方。

そういう観点だと確かに
初めて乗る自転車には部不相応です。

質問者も少し
相手を理解しようとして話を聞いてみてください。

たぶん私と同じ主旨ですよ。

せっかく買った自転車をくさされて
腹立つのも解りますが
いろいろ参考にしたうえで、
自分なりに正しく考えようとする習慣を付けると良いでしょう。

買うべきかどうかという観点では無いですね。
どちらを勧める?
シティサイクルしか経験がない人には?

聞かれれば
私もR3の取扱い難易度の低い、
ガシガシ踏んづけられつつも
スポーツサイクルの入門機である
R3が勧められます。

自動車で言えば
サーキット初めて走る人に
フェラーリ・・・いやランエボがむいているか
フィットRSがむいているか
そういうレベルの話。
R3がフィットRS
クイックは・・・ランサーエボリューションくらいの難易度かな。
ロードバイクがフェラーリか。

どれも転がすだけならば
差異はありません。

だいたいみんな
友人がおかしいって言うだろw

ごらんの通り。

じゃあおれは
逆に友人の弁護をしてやる

クイック4が初心者向けではない理由
フロントフォークにカーボン
リアに肉薄のSAVEステー
これは扱いを誤って
倒す・ぶつける・こける・変な物をくくりつけるなどすると
容易に破断します。
ココが初心者向けではない理由だわ。

乗り心地という意味では
クイックはたぶんかなりのレベルのクロスバイクです。
比較対象はおなじくカーボンフォークを使用する
TREKのクロスバイク。

R3は金属フォークで、...続きを読む

Qトレックとキャノンデールの購入、どちらがお奨めでしょう?

はじめまして、ここ数年ロードレーサーが欲しくて研究してきました。結果としてトレックのマドン5.0、キャノンデールSIX13、ブリジストンRFX8等が候補に挙がりました。目的はひたすら走り込み、期を見てレースに挑戦しようかと考えております。予算には余り余裕がありませんが永く乗るつもりなので上記機種がコストパフォーマンスに優れるような気がしました。気になるのは次の点です。出来ればいずれかの車種に実際乗っておられるユーザー様の声をお聞きしたいのですが・・・

1)マドンはコンパクトドライブの設定がないようですが、問題ないで しょうか?(ヒルクライムもやりたい)
2)キャノンデールはカーボンとアルミの接合ですが経年劣化等のトラブルはないでしょうか?
  
  ※経験も無いくせに生意気ですが現在アルミのMTBで舗装路のアップダウンを乗っています。自分の脚力のプアな事を棚に上げ、疲れはしますがアルミの固いフレームが嫌いではありません。

    以上よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

1)脚力次第です。一般的なレベルでは、ノーマルでヒルクライムは難しいかと思います。
2)経年劣化のトラブルは聞いた事がないです。他の方と同様、大手メーカなので大丈夫かと。

レースという事であれば、やはりマドンがお勧めですね。
ヒルクライムがメインであれば、Anchor RFX8も良い選択だと思います。

RFX8はクランクが無料でノーマルとコンパクトが選択できますし、ハンドルバーもサイズが選択可能なので、納車後に必要な出費がありません。
また、価格もマドンが35万、RFX8が約23万(Equipeの場合)と、12万近く安いのもポイントです。
その価格差で軽量ホイールを購入すれば、ヒルクライムにて大きな戦力となるでしょう。
フレームが1000gと軽量なのもポイントですね。

初めてのロードでその選択肢であれば、どれでも正解だと思います。
あとは自分が重要視する項目などを検討し、あれこれ悩むのも良いのではないのでしょうか。

Qつや消しカラー 汚れ、シミについて。

つや消しの自転車やバイクってよくありますよね。


私は20万円の自転車(つや消しブラック)を購入予定です。

そこで質問なんですが、

最後にクリアを吹いている塗装は汚れなど簡単に落とせますが、

つや消しの場合どうなんでしょう。

また、雨などによってシミになってしまうなんてこともあるのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つやけしのバイクを所有してますが、拭いても落ちない時は消しゴムを使ってますw

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む

QRX3とquick4を比べて・・・

初めてのクロスバイクの購入を検討しています。
とりあえず安価でまともなものを、という感じで
GIANT R3という商品が、価格の割に性能がよく、コストパフォーマンスが良いという情報をネットで見て、そのあたりで考えていました。

今日お店に行ってみたら、R3は無く、RX3とAirという商品がありました。(2013年モデル)
見た目では、RX3の黒がシュッとしてて好きだったんですが、
RX3とAirの違いはどういったところでしょうか?
価格はほとんど同じでした。

店員さんに相談したら、cannondaleのQuick4という商品も薦められました。
こちらは定価は少しRX3よりも高いですが、2012年モデルが20%OFFになっていたので、
売値はほとんど同じになっていました。
こちらは定価が高いだけあって、RX3よりも性能はいいよ、と言われました。
(カーボンフォークだそうです)

ただ、私のサイズでは白地に黄緑のものしか在庫がなく、そのカラーはあまり好みではありません。
(黒ならまだアリなのですが)
見た目ではRX3が好きなのですが、RX3と比べたQuick4の性能の良さが、見た目をひっくりかえすほどなのかどうか知りたいです。
ただ考え方がコストパフォーマンス重視なので、Quick4がRX3とくらべて明らかに良いなら、そっち買おうかなという感覚になってます。

また、TREKの7.3 FXという商品も、安くなっていました。
こちらは上記機種と比べてどうなんでしょうか。

初めてのクロスバイクの購入を検討しています。
とりあえず安価でまともなものを、という感じで
GIANT R3という商品が、価格の割に性能がよく、コストパフォーマンスが良いという情報をネットで見て、そのあたりで考えていました。

今日お店に行ってみたら、R3は無く、RX3とAirという商品がありました。(2013年モデル)
見た目では、RX3の黒がシュッとしてて好きだったんですが、
RX3とAirの違いはどういったところでしょうか?
価格はほとんど同じでした。

店員さんに相談したら、cannondaleのQuick4という商品...続きを読む

Aベストアンサー

QUICK4に一票投じます
カーボンフォーク及び路面からの衝撃吸収を吸収するSAVEテクノロジー

難点になるのか判らないですがハンドルバーが長い(切りたくなる)
No.2さんの「やたらタイヤを細くしたがる病」にかかる(32C)(ジャイは28C)
No.1さんのリンクは2013年製で
2012はRear Derailleur
Shimano Alivioの筈です
上位より下位クラスへ・・(MTBコンポ)
XTR
Deore XT (デオーレ XT)
Deore LX (デオーレ LX)
Deore (デオーレ)
Alivio (アリビオ)
Acera (アセラ)
Altus (アルタス)

スポークの幅広いですが・・(各2本になってます)

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qクロスバイクを購入しようと思っているのですが

教えてください。
フィットネスのために自転車を購入しようと思ってる、全くの素人のオジサンです。
週末のみ近場せいぜい20-30km位を走る程度かなと思っているのですが、次の3つを候補に考えています。
・Bianchi Viale
・specialized Sirrus
・ルイガノ LGS-RSR4
これらは、カテゴリー、性格付けが同じかどうかわかりませんが、予算を考えてリストアップしました。
この中では、sirrusの評判が良いようですが、何が良いのかいまいちピンときません。
ルイガノは人気は高いようで、デザインも気に入ったので、最初はこれにしようかと思ったのですが、自転車メーカーではないので、あまりお勧めしないといった評判もあるようで、迷ってしまいました。BianchiのVialeというモデルは写真を見るとフレームの後ろの三角形の形が他のものとは違い、これで剛性はどうなのかなとか、ディスクブレーキを採用しているけれど、これはどういうアドバンテージがあるのだろうかといったことが判らなく、困ってます。
また、この3つもモデルで使われているパーツは、価格帯からみてたいしたものではないんでしょうが、信頼性、操作性等の違いといった面でどうなのか、素人なので判断がつきません。
どなたか、詳しい方、アドヴァイスをお願いします。

教えてください。
フィットネスのために自転車を購入しようと思ってる、全くの素人のオジサンです。
週末のみ近場せいぜい20-30km位を走る程度かなと思っているのですが、次の3つを候補に考えています。
・Bianchi Viale
・specialized Sirrus
・ルイガノ LGS-RSR4
これらは、カテゴリー、性格付けが同じかどうかわかりませんが、予算を考えてリストアップしました。
この中では、sirrusの評判が良いようですが、何が良いのかいまいちピンときません。
ルイガノは人気は高いようで、デザインも気...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクはアメリカが発祥の地でして、MTBを元に700cの大口径タイヤを履きフレームを軽量化し、主に舗装路をハイスピードで走ろうというものです。ですからアメリカではハイブリット・バイク、メッセンジャー・バイク等と呼ばれているようです。ですからはじめの頃はアメリカのMTBメーカーやサーフボードを抱えて浜辺を走るバイク(名があるのでしょうが知りません)のメーカー等がが作っていました。

現在日本でもっとも売れているクロスバイクは、ジャイアント・スペシャライズド・ルイガノと思いますが、スペシャライズドは日本では釣り具で有名なダイワ精工がクロスバイク等を育ててきました。提携を解消されたようですが、ダイワのノウハウがスペシャライズドのクロスバイクに生かされています。ルイガノはカナダのスケート用品等のアパレルメーカーでした。現社長がMTBの選手だったこともあり、日本のあるメーカーがブランドを借りましてクロスバイクやミニベロを開発していました。現在はルイガノも自社でどこかに開発を依頼しているのではないかと思いますが…。日本の企業が開発に何らかの形で関わって、日本人にとって使いやすい、日本人好みのデザインの自転車になったからこそ上記のメーカーのクロスバイクが売れているのではないかと思います。

開発と製造を気にしておられますが、ヨネックスという世界的スポーツメーカーはご存じですよね。昔は米山ラケットといいまして、木性の安物のバドミントンラケットを作っていた新潟の小さな会社です。アメリカでのブランド名がヨネックスです。日本にも小さな工場がいくつかありますがラケットはほとんどが中国製です。そして今や世界のほとんどのラケットメーカーのラケットを製造中止に追いやりました。開発は世界各地です。
シマノのコンポの最高級品のジュラエースは中国工場製です。これも日本で製造していればカンパと同じ価格になるようです。シマノの会社機能の中心はシンガポールでして、かなりの製品をシンガポールで開発しています。ドル決済を行っている日本では珍しい会社です。
以上のように事情はおわかりになったと思いますが、今や台湾・中国・東南アジアを抜きにしてスポーツ用品は語れません。食品ではありませんので中国製でも受け入れていかざるを得ないのではないかと思います。

本題のバイクの件ですが、晴れている日にしか乗らないのなら泥よけは必要ありません。それならMTB用ブレーキの必要はなくなります。ロードバイク用のキャリパーブレーキの物にしたらと思います。それならば後でドロップハンドルにもできますし、レバーもロード用のレバーが使えます。修理交換が大変楽になります。私はジャイアンツのクロスを持っていますが、修理に本社からの部品取り寄せでということで半年かかりました。キャリパーブレーキでも見た目はクロスバイクそのものですが、分類的にはフラットバーロードに分類されます。

クロスバイクはアメリカが発祥の地でして、MTBを元に700cの大口径タイヤを履きフレームを軽量化し、主に舗装路をハイスピードで走ろうというものです。ですからアメリカではハイブリット・バイク、メッセンジャー・バイク等と呼ばれているようです。ですからはじめの頃はアメリカのMTBメーカーやサーフボードを抱えて浜辺を走るバイク(名があるのでしょうが知りません)のメーカー等がが作っていました。

現在日本でもっとも売れているクロスバイクは、ジャイアント・スペシャライズド・ルイガノと思いますが、...続きを読む

QRX3と7.3FXで購入迷ってます。

クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。
迷い続けて1ヶ月です。
クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。
両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。
試乗時間は10~15分です。

TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売
Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。

試乗した感想は、
TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。
乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。
8枚ギアはスラムです。

Escape RX3は、タイヤが28Cのわりにはすごく乗り心地がよく、
しなやかな走りの印象をもちました。
ギア関係はすべてシマノです。

結局、どっちを購入すればわからず、ずっと迷ってます。
見た目はEscape RX3の方がかっこいいと思いますが、
今まで、車やバイクはスパルタンなものを好んで乗ってました。
今回は乗りやすいEscape RX3を購入して
ロードバイクが欲しくなれば、TREKを購入しようとちょっと思ってます。

両バイク乗られた方がいましたら、ご意見やアドバイスを
頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。
迷い続けて1ヶ月です。
クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。
両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。
試乗時間は10~15分です。

TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売
Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。

試乗した感想は、
TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。
乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。
8枚ギアはスラムです。

Esc...続きを読む

Aベストアンサー

TREK 7.3FXのエンド幅は135mmでMTBと同じで、Escape RX3は130mmでロードと同じではないのでしょうか。それともトレックはエンド幅をロード用の130mmに変えたのでしょうか。将来ロードをお買い求めになるかもしれないことを考えますと、エンド幅は130mmのロード用にすべきと思います。

なぜ130mmにこだわるかと言いますとロード乗りはホイールを換えたがりましてホイールが余るのです。その再利用のためにはクロスバイクのエンド幅が同じ方が良いと思います。


フレームはジャイアントの方がリアが柔らかく乗りやすい感じがします。また、タイヤも細いタイヤが履けますので私ならジャイアントにします。しかし、もし両車ともエンド幅が130mmならばお好きな方でよいのではないかと思います。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む


人気Q&Aランキング