プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジTVをようやく買ってつなげたところ、2階の自分の部屋では、TVの初期設定したあと、
アンテナの受信レベルが弱くて、写りが悪い(画面にノイズが入ったり受信できない)のです。
1階の別なTVでは正常に何の問題もなく受信し、映像に問題ありません。

基本的にブラウン管TVを地デジTVに置き換えただけです。
また、我が家は地元のCATV加入です。

TV1(SHARP 19インチ液晶) ・・・ 1階に設置 問題なし
TV2(PANASONIC 32インチ液晶) ・・・ 2階に設置 受信レベル弱

※TV1はチャンネル設定は地域エリアを設定してリサーチするだけで、受信レベルの状態は不明。
但し、チャンネル数も視聴も何の問題なし

そこで、TV1を2階に、TV2を1階にそれぞれ設置してみたところ、2階のTV1は受信できずに
映らないチャンネルあり。1階のTV2ではチャンネルリサーチ結果もちゃんとできて(1階のTV1
のときと同じ)、アンテナ受信レベルも強になって問題なくなりました。

ということは、TVには問題がなく、1階と2階の環境の違いになります。
ここで気になるのは、2階のアンテナ線です。10年以上前から使用していたもので、ケーブルの
端は、黒いプラスチックカバーのL字型で、ケーブルに書いてある表記は、最初の文字がSか5か
分かりませんが、S(5)C-FVとなっています。長さは3mぐらいです。壁の端子から少し離れた位置に
TVがあるため。

明日は、そのアンテナケーブルを1階に持って行ってTV1と接続して受信状況を確認してみようかと
思ってます。それでダメならケーブルに問題があり、交換が必要なのかと考えてます。

どなたか詳しい方がおられましたら、上記状況で、問題なのはアンテナケーブルなのでしょうか?
また買い換えるとしたら、どのようなものが良いのか教えて下さい。

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

契約してるCATVの会社に相談するのが一番

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケーブルの端がL字というのがどういうものなのか

わたしの知識不足でわからないのですが、
ケーブル端の銅線が劣化してるのではないかと思います。
そのカバーを開いて現在の接合端を切除し、
健全な部分と繋ぎなおすことはできませんか?
少なくとも、より悪くなることはないので試す価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

接合端を交換するのも考えましたが、ケーブル自体が古く、量販店で1000円強で新しく購入しました。
そしたら無事に問題解消、きちんと視聴できるようになりました。

ケーブルの端は、黒いプラスチックカバーのL字型

テレビに接続するアンテナコード先端のソケットの事として回答します。

そのソケットは75オーム専用ですか? たぶん300オームと75オーム切り替えタイプだと思います
確認するにはカバーを開ければ切り替えが有ります。
個人で接続すると切断せず75オームに切り替えないでそのまま接続して使用する方が多いですよ。
75オーム切り替えはカバーを開けるとアンテナ芯線を接続する部分にアンテナ芯線以外に細い線が接続されていませんか?接続されているなら300オーム用ですから切断すれば75オーム用になりアンテナ入力も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

接合端を交換するのも考えましたが、ケーブル自体が古く、量販店で1000円強で新しく購入しました。
そしたら無事に問題解消、きちんと視聴できるようになりました。

ご契約のケーブルテレビに相談しましょう。

通常再送信特約がついているので大きな金額も掛からず対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼