プロが教えるわが家の防犯対策術!

アートをやっているものです。

イラストを描く時に市販の商品を交えた絵を描くことがあるのですが
(例えばm&m'sのようなお菓子のパッケージと自分のイラスト)
こういったものを個人的に販売するとなると
やはり著作権などにひっかかるのでしょうか?
微妙なデザインの違いはあるのですが
商品名は同じものを使っています。

逆に違っていてはダメだとかこれなら大丈夫という例を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です

この場合、模写になると思いますが、模写は著作権的には複製と同じ
扱いになります。なので著作権的には侵害の恐れがあると思います。

(また同名の商品名を使うとなると使い方次第では商標にも触れる可
能性が出てくると思います)。

きちんと許可を貰うか(正攻法)、じゃなければ名前を変え、模写し
ていると扱われないくらい手を加えておく必要があると思います(漫
画家がそういう場面でやってる程度の手を加える事は必須かと)。

基本的に著作権は親告罪なので、著作者が訴えて初めて罪になる可能
性が出てきます。そして訴えるか否かは著作者の判断ただ1つなので、
怒らせるような使い方をしていない限り問題は小さいと思ってみたり
(でも何で怒るかなんて人によって違うんですよね)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはり酷似しているものはよくないのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。