プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の質問失礼します。
自作PCです
Windows 7 Ultimate64bitで4GB(2GBx2)装着しました。
しかし、BIOSでメモリーをよく見ると2GBしか?反応してませんでした。

いざ、起動してPCの中で見てみると4GB反応してる。
しかし、タスクマネージャーを見てみると

物理メモリー(MB)
合計      2046
あれ?

リソースモニターで見ると、
ハードウェア予約済み?2050MB
2GBもどっかで奪われています・・
写真を見ていただけたらわかるかと思いますが・・・・
この様な現象が起きてます。

一応自分なりに調べてみて、メモリーのスロットの位置を変えたり
よく押し込んでみたりしましたが、だめでした。
BIOSのアップデートもしました。

これは、マザボが破損なのか
メモリーが壊れているのか・・
わかりません。
ちなみに、新しいメモリーを買おうかと思っています。
解消をお願いします。

一応スペックです。
OS Windows 7 Ultimate 64bit
DVDドライブ LG 
CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs), ~2.8GHz
メモリー TeamでASUSマザーボードとの相性検証済みと言うメモリーです。 検証済みの安心・高品質メモリ
マザーボード P7P55D-E ASUS
電源 450W
グラボ NVIDlA GeForce 8800GT 256MBbytes
 
画像をご覧ください。

「Windows 7 64bit 4GB認」の質問画像

A 回答 (8件)

Core i5 ならデュアルチャネルのはずなので、メモリ1枚では動作しません。


必ず同容量2枚組みとなります。
メモリが故障しているとすれば、両方のメモリとも、正常に1GBと認識できて
かつちゃんとデュアルチャネルで動作するほど酷似した故障状態である。。。
普通に考えて有り得ませんね。
BIOSリセットしてもダメ、ですか。
BIOSも2GBと認識してますか?

そんな分けの分からない事態より、もっと考えられる可能性は、、、
メモリが1GBx2枚。じゃないですか?オークションでしょ?
故障して容量が半分より、だまされた可能性のほうが高いですよ。

参考として、メモリモジュールの写真があると判断できるかもです。
メモリ型番や容量記載のある部分、モジュールの表裏、あとチップ(DRAM)刻印
が読めれば完璧です。
そのメモリが本当に2GBx2なのかどうか、明確なRESが付くことが期待できると
思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



BIOSの設定の中に、「メモリー・リセット」の項目は無いでしょうか?

私の経験談ですが、
このパソコン(省エネタイプのネット専用機)を組み立てたとき、
トランセンドの 2G x 2枚 新品メモリーを刺したのですが、
BIOSがまったく認識しませんでした。
おまけにマザーがピーピーと警告音を発していました。

ゲーム専用機を使ってネットで調べてみると、
「BIOSのメモリーリセットをすると認識した。」との記事を発見し、
私もBIOSの設定を調べると「memory reset」の項目を発見したので実行しました。
再起動後、あっさりと4Gを認識していました。

ちなみにその時のマザーは、ギガバイト製です。
2年間使いましたがLANが不調になったので交換し、現在はASUS製を使用中。


************************************************************

あと、メモリー1枚ずつ刺してOSの起動はできますか?
どちらも起動できればメモリーには異常なし、マザーの不調と判断できます。

どちらかのメモリーが不調の場合、メモリー1枚ではOSは起動はできないはずです。

この方法で、メモリーか、マザーか、どちらが不調かを確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどBISOの中を見てましたが、memory resetはありませんでした。 ちょっと期待したのですが・・・笑

メモリーを1枚1枚挿してやりましたが、起動しないですね。
2枚とも一枚では起動できませんでした。(4回強く押したりした)
メモリーがおかしいのか。うまく刺さってないのか。。
わかりませんね。
友人がメモリー貸してくれるそうなので、そのときに別のメモリで試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/30 12:31

i5だとメモリコントローラーがCPU内蔵なので、たまーにCPU接触不良でメモリが正常に認識しない


ことがあります。

>マザーボード P7P55D-E ASUS

初期の頃のだとCPU接触不良が起こりやすいCPUソケットを採用しているM/Bなので、メモリ抜き差し
するときに念の為CPUも脱着してみても良いかも。

#メモリの初期不良の可能性も否定できませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問感謝します。
CPUを取り外して、直ったって言う人結構いましたね。
しかし、何回か取り外しているものですからね。
今日また取り外したいと思います。

メモリーはオークションで買ったものですからね。。
初期不良はないと思いますが。
新しいメモリーを買おうと悩んでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 22:05

自分もなんかciにしてからちょっと不味いのかな?と思って平気ではあったのですがメモリー変えました。



エリクサー4G
http://goo.gl/3cjal
8G
http://goo.gl/6CtWa

*2枚構成です。

4000円 6000円と安く評判良いみたいです。
自分は8G*2購入して使っていますが全く問題ないです。

ci7 2600k定格

ヒートスプレッダーが無いので超オーバークロック向きでは無いでは無いとは思います
レビューには三枚以上で533になると有りますがウチのは677で動いているみたいです。

どうせだから4G以上で安いなら詰める分だけ積むかーと思って探して安かったので16Gにしましたね。
元々足りていたので何も変化はございませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
4GBのメモリを買おうと思っています。
今日一応PCを中を見てみます。
メモリーなどはずしてみたりして、できなかったら買おうかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 22:06

タイミングを緩めてもダメですか。

4枚とか6枚挿した時に緩めると全容量認識することがあったので。
物理的な故障もあり得るかも知れませんね。

BIOSでMemory Remmaping Featureがenableになっているか確認してください。
それとお使いのグラフィックボードはシステムのメインメモリを共有したりするタイプの物では無いんですよね?
わたしはNVIDIAを使わなくなって久しいのであまりそのあたりの情報がわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ほんとに感謝します。
タイミングずらしてもだめでしたね。

BIOSのMemory Remmaping Featureは 有効となっています。
今使ってるグラボは、メインメモリに共有したりするものでは、ないと思います。

メモリー交換してそれでもだめならマザボ故障でしょうかね・・?

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/28 22:09

オーバークロックとかはしていないですよね?



とりあえずBIOSで4GB認識するか確認してみましょう。
メモリタイミングをAUTOから手動で今の設定より緩めてみます。
9-9-9-27なら一時的に10-10-10-30とかにしてみてください。もちろん動作周波数も確認してください。

それでBIOS、Windows上でも無事に4GB認識されて使用出来るようになればメモリの型番からメーカーサイトで検証マザーリストに自分のマザーがあるかどうか確認します。
そこに自分のマザーがあれば販売店にその旨を申し出ればその後の対応を教えてくれるでしょうし、そこに自分のマザーが上がっていなくても「タイミングを緩めないと認識しないのはいかがなものか?」と販売代理店に相談すれば何らかの対応をしてくれるでしょう。

それでも認識しない場合は、何度かメモリを抜き差しされているようですが、しばらく使っていないマザーだとメモリスロットの接点が不活性化して接触不良を起こすことがあります。何度か抜き差しすることで接点が磨かれて良くなる場合もあります。メモリの接点をアルコールを浸ませたウェスで拭き取ると明らかに緑青と思わせる汚れが付いたこともあります。
メモリを挿す位置はマニュアルにも書いて有るとおりP55ならそれぞれのチャンネルでCPUから遠い方のスロットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はパソコンの中を見る時間がなかった為
BIOSからメモリータイミングをやってみました。
最初は9-9-9-24でした。で、10-10-10-30にしてみましたが
BIOS状では2047MBとなっていました。
今度時間のある時に、メモリーを抜き差ししてみたいと思います。
やっぱりメモリーを交換なんでしょうか・・ね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 16:28

BIOSの設定項目を確認されることもよいかと思います。


メーカーによってはBIOSでメモリを一時的に制限出来るものもありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日BIOSでいろいろ弄くって結構やりましたが・・・・
BIOSでは2047MBしか反応してくれませんね・・・・・
う~ん やっぱりメモリー交換なんでしょうか。。。。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2011/06/27 16:30

メモリorマザボのメモリスロットの


接触不良(差し込みが甘い)

故障、相性
じゃないですか?

一度外してつけなおす。
2枚の差し込みスロットを入れ替えてみる。
それでも治らなければ
1枚だけにして両方のメモリが動くか確認。
1枚だけを刺すスロットを変えてみてスロットの異常か確認

こんなところかな?
購入直後ならショップに相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はPCの中は弄くってませんが、前に結構抜き差ししましたので
問題ないとは御座いますが。

一応また時間のある時にいっぱい抜き取ってみたいと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!