プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日部屋を掃除していて、TSUTAYAのレンタル袋を発見・・・。
見ると、約1年前に借りて、返し忘れていたらしいDVDが・・。

延滞料金にすると、全部で33万円程になっています・・・。

忘れていた自分が悪いのですが、この場合やはり全額払わされてしまうのでしょうか・・・?

TSUTAYAに連絡しようにも、恐くて出来ません・・・

どなたか詳しい方、急ぎで教えてもらえないでしょうか、お願いします・・・。

A 回答 (6件)

上限はあるそうです。


2~3万円だそうです。
http://www.google.co.jp/search?q=DVD+%E5%BB%B6%E …

確かに向こうが警告する義務もあるわけですので(だから会員証に個人情報を渡している)交渉は効くと思います。
ただし、TSUTAYAの場合は、契約条項の中に、督促しなくても延滞状態は続く、と特記事項はあるそうです。

私はVHS時代の黎明期に借りたものを半年後に見つけましたが、テープも切れていました。
お店は本屋さんの一角でやっている個人店でおねえちゃんは怖い感じで「いくらなら払えますか」というので「1万円ぐらいなら」と言うと「じゃあ1万円で」と言われました。
慣れた感じでしたね。

バックレるかどうかは・・・わたしなら2~3万円を覚悟して出頭するかな。
悪いのはこっちであるのは自明だし、実際のところはいくらかという知見が得られるし、スッキリするでしょう。
高いことを言われたらゴネますかねえ。。。

私はDMM.comの郵送レンタルを愛用しています。
お店に行くのめんどいですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。

これからは郵送レンタルで借りようと思います・・。


ご回答ありがとうございました><

お礼日時:2011/06/27 13:37

1年前にどのような借り方をしたのかにもよって金額は異なると考えられますが、TSUTAYA DISCAS サービス利用規約の第10条 (延滞料金)の4項には、「1レンタル商品毎の延滞料金の上限額は、当該商品のレンタル用商品としての再調達費用相当額とします。

」と記載があります。再調達費用を新たに購入するときの定価という解釈もできますね。そのまま何もせずにいるより、まずはTSUTAYAに連絡して事情を話し、延滞料金を確認してくださいね。
    • good
    • 0

ツタヤに行って「引っ越しのドタバタで紛失したと思って、一年前に紛失の手続き取って弁償したんだけど、見付けたので返します」って言って、そのまま返してくれば?



返すのは「借りた店から、思いっきり遠い店」で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・・。

参考にさせてもらいます。

ありがとうございました><

お礼日時:2011/06/27 13:38

まちがっても、その店に行かないようにしてください。

それが一番重要では。

もう、一生ツタヤにはいかないほうが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、申し訳ありません・・・。

とにかく、一度連絡してみようかと思います。
ありがとうございました><

お礼日時:2011/06/27 11:08

恐らくは全額払うことになると思います。


というか、延滞していたらTUTAYAの方から連絡があると思いますが、ありませんでしたか?
兎に角、TUTAYAに連絡して詳細を聞くべきだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

なるほど・・・。


確か、返却日を過ぎて一週間程に1度連絡が来たと思うのですが、引っ越し等でバタバタし、そのまま忘れてしまっていたみたいです・・・

自分が情けない。

とにかく、一度連絡してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 11:05

今まで先方から連絡とかなかったですかね? たしか商法で時効もあるので


ごねれば話し合いにて減額はあると思いますが
もしカードを作ってから引越をされ ツタヤに住所変更等の連絡をしていないとかってのならまた話は変わってきますね

っでもし先方からなんの連絡もないのなら ・・・・ ムリに蒸し返す必要はないかなぁと やぶへびですし・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます><

確か延滞して1週間ぐらいに1度電話があったような・・・。

ですが、ちょうどその時期にいろいろあり引っ越すことになり、返却し忘れたまま今の状況です・・・。

TSUTAYAに住所変更などはしていないんですが・・・。
やはり一度連絡した方がいいですかね・・?;;

補足日時:2011/06/27 10:56
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます><!

お礼日時:2011/06/27 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!