プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心の病にかかってる人で、「運転免許を取りに行かない、行きたくない、行けない」っていう症状って、あるのでしょうか?

従兄弟に2名、↑この様な人が居るんですが、法事とかで会った時、会話時などに気を付けなければいけない、事ってありますか?

ちなみに自分の両親は、精神科の類の話が大っ嫌いな為、聞く事が出来ません・・・聞いたら怒り出す。

似たケ~スを御存知の方、いたらレスお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な登校拒否や引篭もりなどと同じ部類かなぁと想像できます。

他人と関わるのが大嫌いなんでしょう。
あるいは、自分が責任を持って重たい物体を操作して知り合いの居ない場所まで行くことに耐えられないのかもしれません。想像力が豊かなのか、責任感が必要以上に強すぎるのか_ 責任感から免許を取らないのだとしたら「立派な考え」かもしれないですよね!?

どちらにしても 初対面の人と楽しく会話ができる状態ではなさそう_

免許取得して20年たちますが、事故現場を見てしまった後や、家族が事故にあうことをちょっと想像したりすると 怖くて運転なんてできないなぁ って 本当に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

2人とも、18歳までは普通に生活してた子です。

高校卒業した19歳から、おかしくなってしまったみたい・・・どうして表面化するのって、19歳からなんでしょうかね・・・?

学生時代は、自然と親が守ってくれてるから、一見普通に生活、出来るんでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/10/19 19:36

健康な人でもいます。


どこかの独身作家さんのようですが.自動車学校にでかけて.主婦の皆さんに襲われた結果「気分が高ぶって描けない」ので.入学金を払いに行っただけで以後.2度と自動車学校の門をたたくことはなかったそうです。
世間話というか.ゴシップ話というか.猥談というか.主婦が日常的に話す内容にたえられないのです。

自動車免許更新講習で変な映像(交通事故現場の飛び散る血と肉)を見たたけで気分が悪くなり(死体を避けるという生存本能がちょっと強いだけ).目の前にちらついてきて.運転がおろそかになり.交通事故を誘発する場合があります。
免許講習によって.運転姿勢が変化し.結果的に交通事故を起こしやすくなる人がいるためです。更新の直後は事故を誘発しやすいので.注意が必要です。
これが.極端になる(=強い条件付けが行われる)と.ご指摘のような状態になります。

車の話題を避けていれば.条件付けが強化されることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程・・・。

お礼日時:2003/10/26 12:55

運転免許と取りに行かないというのは自動車学校に行かないという意味でしょうか。


ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、知り合いに自動車学校の教官の態度が横柄なのに腹をたてて免許の取得をやめた人がいます。
免許を持ってない人もフツーにたくさんいると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

補足:車が一人一台の地域限定の話です。
免許がないと、食材も手に入らないし、会社にも行けない地域です。雪国です。JRが無いに等しいです。

お礼日時:2003/10/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!