プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院する事になり高額医療の申請をする事になると思います
そこで この限度額認定証を病院に提出すると最小限の支払いで済むのですよね?

この申請は 近くの社会保険事務所へいけばいいのでしょうか?
「協会けんぽ」へ郵送するのでしょうか?

そのあたりの過程を教えてくださいませんか?
申請からどれくらいで認定書がとどくとか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> この申請は 近くの社会保険事務所へいけばいいのでしょうか?


> 「協会けんぽ」へ郵送するのでしょうか?
文面から察するに、健康保険は「協会けんぽ」に加入ですね[組合健保ではないと言う事]。
この申請は健康保険に対して行ないますので、今回は「協会けんぽ(◎×支部)」に対して行ないます。

> そのあたりの過程を教えてくださいませんか?
> 申請からどれくらいで認定書がとどくとか・・・。
基本的には
1 書類に必要事項を記入
  この時、期間は病院(医師)から言われている期間よりも長めにした方が良い。
  →私が初めてこの書類の作成代行したときに、「協会けんぽ」の職員からのアドバイスです
2 書類が完成したら、健康保険へ直接又は郵送で提出
3 1週間程度で申請時に指定した住所へ認定証が届く
4 病院に提出する

A 交付された認定証の期間を過ぎても入院した場合[制度を継続利用したい場合]
 認定証の期間が切れる前(切れた後でもOK)に、再度の申請をして認定書を新たに発行してもらう事となる。
B 認定証の届くのが待てない場合
 「協会けんぽ」に電話を入れて、直接受取りに行く。
 【これは実体験ですが、多少の脚色は有ります】
 私は、役員が入院した際に書類作成を代行しましたが。そのとき、1ヶ月余計に期間を書いて認定証を発行してもらったのですが、実際の入院が長引き、『退院は認定期間が終了(11/30)した翌月(12/2)に為るからどうにかしろ』という半ば脅迫のような本人から連絡が、退院2週間前に入りました。諸般の事情で、申請書類は本人に記入してもらう為に、送付用の封筒つきで書類を持参して家族に書いてもらうことにしたのですが、『かあちゃん(妻)は俺の世話で忙しいから、お前が提出しておいてくれ』と病院に呼び出され、封をするだけに為っている書類を目の前のポストに投函。退院3日前に『未だ届かないぞ~。何処に送付するようにしてある』『アナタが自宅と書いていますよ』『だから、かあちゃんは家に居ないと言っているだろ!退院日までに持って来い』ということになり、渋々、「協会けんぽ」に電話すると、明日辺りには出来上がる予定とのこと。事情を話した所、『出来上がったら電話を入れるので窓口まで取りに来てください』と言う事になりました。
 この遣り取りを別の社員が社長に『退院の金が支払えないから、手続きしに役所と病院に行っています』と伝えた為、会社の金で役員の入院費用を支払いに行ったと思われて謂れの無い叱責を受けた上、誤解だと言うのが伝わっても別の理由を言い出して再度起こられるという不名誉な結果が付いてきましたから、忘れられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました

お礼日時:2011/06/28 14:20

まず保険証に記載されている協会健保へ連絡をして用紙を郵送して貰う事も出来ますよ。



そして窓口に直接ではなく郵送の場合、早ければ書類をポストに入れた日から5日目で出来る事もあります。
出来るだけ余裕をもって貰ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早めに手続きします

お礼日時:2011/06/28 14:21

申請は協会健保ですね。


申請書自体はダウンロードできますし

協会健保に申請後 所得区分を認定し被保険者に交付されます。
期間は窓口に行けばその場で出してもらえますし郵送の場合はどれだけ早く処理されるかってことになりますね
おおむね1週間を見ておけば問題ないかと思います
送り先を病院にも出来ますがこのばあいは窓口と相談してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すぐに手続きします

お礼日時:2011/06/28 14:19

お勤めで社会保険のならば、


お勤めの会社または健康保険組合に書類を提出すれば、
すぐだと思います。
私が先日、申請しましたが1日でした。

もし、社会保険でなくて、
小さな事業所等にお勤めや自営業で国民健康保険ならば、
役所に申請かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

すぐに手続きします

お礼日時:2011/06/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!