プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な質問でごめんなさい

当方、大阪北部(北摂)に在住です

仲間内でロードバイクに乗って、観光名所や遊べる場所に行きたいのですが、
誰に聞いても京都・嵐山かなぁ…と決まった答えです

ロードバイクを初めて長くもないし、それほど体力を必要とする場所は考えものですが、
どこかお奨めの場所はないでしょうか?


これまでは嵐山や大阪城、大阪南港などに出掛けました
これらも十分に満喫は出来ましたが…

教えて下さい、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No.1さんの回答にもあるように、淡路島一周は定番でお勧めですね。


私もスポーツバイク(クロス)を買ってすぐにこのサイトでお世話になって淡路を一周しました。

大阪からですと、車で明石の大蔵海岸の市営駐車場(1日1000円)まで運び、そこから走り始めるのも良いのではないでしょうか。
昨年まではたこフェリーがありましたが、今は廃航になってしまいました。
代わりにジェノバラインと言う高速艇で岩屋までわたる事が出来ます。

淡路では国道28号線を時計回りに走り、洲本から県道76号線に入れば山越えのフルコース(160キロ前後)、
76号線に入らず、そのまま28号線を走ればショートカットコース(140キロ前後)
いずれにせよ、迷いそうな道は少なくコース的にはわかりやすいです。

観光地としては鳴門大橋&うずしおは外せませんね。
淡路島は島おこしの為に『淡路島牛丼』『淡路島バーガー』のB級グルメプロジェクトがあります。
沢山のプロジェクト参加店がネットで検索できると思いますので、一見の価値ありですよ。

私はショートカットコースを走り、淡路牧場で寄り道、昼食は淡路牛丼、鳴門大橋を見物し、復路は西海岸で最後に岩屋のスーパー銭湯に…、というコースを走りました。
ショートカットコースとは言え、初心者には走り応えがありましたし、達成感は格別で一つの自信になりました。
山越えのフルコースはかなりハードなルートらしく次の目標です。

淡路島、お勧めします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんも書かれてますが、淡路島一周は是非トライしたくなりました

一緒にロードを始めた仲間内もビギナーが多いので、
皆で頑張ってトライしてみようと思います

sunchild12さんのコメントを読んでいたら、淡路島への気持ちが強くなりました!

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/28 12:47

こんなサイトがあるので自分の体力に合わせてコース選定するとよい。



自転車で日本を走る - サイクリングコース一覧(もちろん大阪周辺もある)
http://masakn.web.infoseek.co.jp/gglmap/Ikoma.htm

「ルートラボ」は、サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービスです
公開されているルートの一覧です(もちろん大阪周辺もある)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=%E5% …

自転車大好きマップ (デフォルトは京都周辺)
http://www.bicyclemap.net/map/
このサイトは便利ですよ。

上記サイトの情報を基にgoogle mapでルートを確認すると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と面白いサイトがあるんですね
ご紹介ありがとうございます

観光の要素を取り入れて走りたいと思っているので、
なかなか好みのルートや目的地は探せませんが、
参考にしてアクティブに動き回りたいと思います

お礼日時:2011/07/13 13:33

コース選択の基準を明確にするべきです。



・時間---日帰りなのかどうか
・距離(坂の数と長さを含む)---阪奈道路は怖いよ!
・体力(別名:耐力)---無補給だと100km超えると力が入らなくなる・・・。
・自転車以外の移動手段

自分はこんな感じで考えます。

俺もクロスバイクを入手してそんなに時間は経っていませんが、
色々なところに行きましたw ただ、他の回答者と異なり日帰り前提です。

自宅は大阪市内北部ですが、福知山、有馬温泉、明石、大津、京都、奈良、
みさき公園、りんくうタウンなど走ってきました。3連休ぐらいあれば、大阪から
琵琶湖一周に挑戦したいのですが・・・。

関西は、遺跡関連が凄まじく多いです。観光といっても偏るかもしれませんがねw

淡路島経由で四国まで、自転車で通行できればいいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったですね…すみません

日帰り前提で質問していました
…が、同じ北摂からなのにアクティビティですね

福知山、有馬温泉、明石、大津、みさき公園、りんくうタウンなどなど…
驚きです

まだ始めたばかりなので、体力的にも嵐山や奈良公園くらいが限度ですね

私も琵琶湖1周を目指して頑張ります!

お礼日時:2011/07/13 13:31

天橋立とか、小浜湾から三方五湖なんかよかったですよ。


ちょっと足を伸ばして敦賀で海鮮丼とか、さば街道でさば寿司♪
http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000310/
鳥取砂丘も意外と近いんですよね。

もっと足を伸ばして楽なコースなら、舞鶴から北海道行きのフェリーが出てます。
そんなにお金はかからないし、時間さえあれば結構お勧めです。
まぁ、これは日帰りじゃ無理ですけどね。

どれも遠すぎるなら、ぐっとお手軽な篠山散策なんかお勧めですねー♪
黒豆アイスとかシシ鍋なんかいいかも、、、、
季節になると、黒豆の枝豆を道の脇で売っててお土産にいいし、、、

ほかだと兵庫県豊岡市のタンクマかなー。。。
http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

卵かけご飯の専門店です。
話のネタにいいかも、、、

あとは三田で小山ロールとかおいしいですよねー。。。
あそこのバームクーヘンも捨てがたいな。。。
http://www.es-koyama.com/index2.html
http://www.romando-roll.co.jp/

登りが好きならここが定番です。
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top

自転車使って駅弁めぐりや道の駅めぐりなんかも面白かったですよ。

ただ走るだけなら、477号線なんか変化にとんでて面白かったし、由良川沿いから周山街道も好きですねー。

でも、関西で定番のコースというと、琵琶湖一周と淡路島一周じゃないですかね。

北海道以外は日帰りの輪行は無しという条件で書きましたが、遠いトコでも輪行すればもっと選択肢は広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海沿いを駆け抜ける… 気持ち良さそうですねぇ

日帰りを視野に質問しましたが、遠出も魅力を感じ始めました
輪行なしで天橋立や三方五湖と言うのは驚きでしたが、
いつか体力を積んでトライしてみたいです!

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!