著作権フリーの映像、映画DVDがあれば教えて欲しい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何に使うのか判りませんが、ご自身で撮影されたらいかがでしょう?


最近のDVカメラならかなり綺麗に写りますよ。

映画となるとフリーってのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権切れ映画の入手法(合法)

著作権の保護期間の切れた映画は
パブリックドメイン(公共の財産)
となるために自由に再配布を行っても
よいことになります。

もちろん、それでも映画会社が
いまだ権利を主張している灰色の
作品もありますが完全にパブリックドメイン
となっている古い映画も多いと思います。

検索で探したのですが、
このサイトしか見つからず、もっとあるはずだと
http://www.jonhs.net/freemovies/
思います。

p2pソフトでも検索しましたが
見つかりませんでした。

日本語字幕はなくてかまいません。
ご存知の方、教えてください。

重ねて言いますが合法での方法のみ
お聞きしております。

Aベストアンサー

知っているかもしれませんが
http://www.publicdomaintorrents.com/

しかし、これってかなり難しい問題で
権利が切れた映画の”マスターフィルム”というのを所持していないと公開ができなかったりします。
マスターフィルム以外のものはまだ著作権が完全に切れていないので公開ができないのです。

ワーナーなど、これらのマスターフィルムを大量に持ってるところが公開してくれればいいんですけどねぇ・・・

P2Pソフトで出回っているのはマスターではなく市販のソフトのコピーに当たるのでほぼすべて違反です。
(違反じゃないものがあったとしても見分けつかないし)

ちなみに、日本語字幕つけちゃったら字幕つけてからの期間で著作複製権が長くなっちゃうので公開には時間かかるんですよね。

Q飲食店でCDやDVDを流すのに許可が要りますか?

今度お店を開くのですが、市販されているビデオやDVD、音楽CDを店内で流したいと思っています。

飲食店でよく見かけるのですが、許可など必要になるのでしょうか?

もし許可が必要になるのでしたら、どこ(誰)にどのようにしたらよいのでしょうか?


過去の質問に似たような質問があり、店内での再生も許可をとらなければならないようなのですが、もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、許可は必要なようです。

※例外として、著作権法の32条では、「営利を目的とせず、いかなる名目でも料金を徴収しない上映」は、「許可なく行えるようなのですが、音楽の料金を取らないと行っても、営利組織ではこの規定は適用されないようです。

ということで、下記の URL で、jasrac が窓口になっています。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

Q古い映画の上映

 先日ある美術館で「ローマの休日」や「カサブランカ」などの古い映画を無料で上映しておりました。著作権上問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ローマの休日は1953年作品ですが、同年に公開された「シェーン」の著作権は最高裁でも消滅したことが認められました。なぜ裁判になったかといえば、2004年から著作権法改正により公開から50年から70年に延長されましたが、1953年公開映画がこの改正により延長されるのかどうか争いがあったからです。この判例に則ればローマの休日も著作権切れ
ローマの休日自体も裁判になっているけど、最高裁は上告棄却し高等栽に戻したので一応ローマの休日に対して最高裁判決はなかったはず。

Qお店でのレンタルDVDの放映

行きつけの飲食店に大きな液晶テレビがあります。
レンタルショップで借りてきた映画DVDを放映してます。

ちょっと疑問に思ったのが著作権の問題です。
著作権法に抵触してるのでは?って思ったんですね。

お店の中で映画DVD(レンタル)を放映するのは大丈夫でしょうか?

DVDのレンタル料金に著作権料が含まれてたような・・・
(勘違いかもしれません)

もし、著作権法に抵触するなら、どこに何円を払えば放映できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

映画のDVDやビデオには最初か最後の部分に必ず「このソフトは
一般家庭での私的再生に限って云々・・」というような警告文が
表示されるはずですが、その中に「上映・放送・配信」など、不特定多数の
人間が一度に見られる状態での使用行為を制限する記述も含まれています。
お店のTVで流すのは「一般家庭の私的再生」とは言えないですよね。

使用許諾の申請はよく判らないですが、まずはそのDVDを製作・販売している
国内の会社(例:21世紀FOX株式会社とか、ソニー・ピクチャーズとかそれぞれ)に問い合わせれば、許可を受けるためにどうすれば良いかは教えてもらえるのではないかなと思います


人気Q&Aランキング