プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前から通院している病院があります。
しかし、最近になり、病院を変えようか考えるようになりました。
理由は、一年間の間に病院の問題が三回あったことです。

一つは、通っている病院は院内処方の病院なのですが、
薬剤師が薬の処方量を一週間分や数日間と誤って処方したことです。
この事は二回ありまして、気づいた時には、
病院へ電話をして少しきつめに言いましたところ、謝罪と返金をしていただきました。

二つは受付の従業員内で連絡が伝わっていないことです。
上記に書いた、薬の処方量の件について電話をして予約日の変更となったのですが、
当日に電話で返金について話されたことを話をしたら、
受付のかたに、返金の件については聞いていないと返答されましたが、
返金はしていただきました。

これらの事があり、現在は病院を変える事を検討していますが、
主治医のかたには大変お世話になり、人柄が素晴らしいかたなので、
病院を変えることに躊躇してしまう理由があります。

皆様はどちらの選択を考えますでしょうか。

A 回答 (4件)

主治医に信頼感がなければ即刻


変えることをお勧めするところですが
信頼感があるということで、
いま、この質問のように
おもっていることを事務長さんに言い、
事務処理改善&人材育成の猶予を与えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の処方量を間違られたのは、人生で現在通っている病院が初めてでしたので驚きました。
事務長のかたは、わからないので、医院長である主治医か受付に聞きたいと考えております。

今後を考えると、処方量の間違えや受付の従業員内で連絡が行き届いていないことで、
他の患者様も問題が起きては可哀想ですので、
質問文で書いたことを伝えたいと考えております。

お礼日時:2011/06/28 01:37

私も#1、#2、#3に賛成。



事務方や、薬の間違えは、その担当の責任者が
たるんでいる証拠ですが、

病気を治すのが先決。信頼の置ける先生にせっかく
めぐり合っているのだから、変えたくないところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の処方量の間違えや受付の従業員内で連絡が行き届いていないことについて、改めて医院長や事務長に伝えたいと考えております。

なかなか自分と合う主治医を新たに探すのは難しいですよね。
今まで、お世話になったことと信頼関係を考えましたら病院を変えない選択にしようという考えになりました。

お礼日時:2011/06/28 02:01

私も#1、#2様に賛同です。

質問のタイトルを見たところきっと

主治医の・・・が嫌で変えようか悩んでます

といった内容かと思いましたが、医師との信頼関係がしっかりされているなら、変えない方がいいと思います。この病気では、医師との信頼関係がなによりだと私は思います。

でも、処方量を間違えるのは信じられないですね。声を大にしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受付や薬剤師に問題がありますが、
主治医は素晴らしいかたなので、やはり病院は変えないという選択となりました。

処方量を間違えるのは本来はあってはならないことですよね。
他の患者様のためにも改めて、この問題の件について主治医である医院長や事務長に伝えたいと考えております。

お礼日時:2011/06/28 01:56

こんにちは



主治医と信頼関係が出来ているのなら、病院は変えないほうが良いと思います。

質問者様はしっかりされているので、お薬はしっかり確認することで、自己防衛できると思います。(本当はこんなことではいけないのですが)

主治医のことを、判断の基準に置かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主治医には大変お世話になっており、恩を返す気持ちで症状を軽くしたいと薬を飲みつつ努力をして現在は徐々に症状が軽くなってきたので、
主治医のおかげだと感謝の気持ちがあり、病院を変えることも考えましたが、
やはり今後も通い続けたいと思っております。

薬剤師が薬の処方量に間違いがあるというのは大きな問題であり、
仕事に対する姿勢がなっていませんよね。

お礼日時:2011/06/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!