最近、私からメールが2通届き、一通は差出人・タイトルも不明で、添付ファイルだけになっている、と言われます。ファイルなんて送った覚えはないんです。一ヶ月ほど前に「you a fat」というファイルが届き、うっかり開けてしまったんですがこれが原因でしょうか。ファイルはそのときによって違うそうです。ウイルス検索しても感染している項目はありませんと出るのですが、昨日、「あなたの添付したファイルにはウィルスが含まれています。PCの使用を中止して下さい。」というメールが返ってきました。初心者なので、どうしたら解決するのか見当がつきません。パソコン超初心者の私にでも分かるようにどうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、この手のウィルスは、貴方のアドレス帳や、受信メールの履歴に乗っている人全てに、ウィスル(自分自身のコピー)を添付して送信しますので、メールを受信するたびに、他人に迷惑をかけることになってます。


ですから、まず、貴方のPCをまっさらの、買ったばかりの状態にもどすことをおすすめします。リカバリーCDというもので、初期状態にもどすことができます。
必要なデータがある場合は、初期状態に戻す前に、バック
アップをとってください。
初期状態にもどしたら、ウィルスソフトを最新にしてください。無い場合は、購入する事をオススメします。
ウィルスソフトをインストールした後に、バックアップしたデータを元にもどしてください。

初期状態に戻した後、アドレス帳の中に登録していた
人すべてに、ウィルスが送信されている可能性があるので
警告&あやまりメールを送信しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


PE_MTX.A(TROJ_MTX.A)ウイルスに感染しているようです…。
ackyさんのおっしゃるとおり、これに感染するとWebページが表示できなくなってしまうことが多いようです。

http://www.vaccinebank.or.jp/(ワクチンバンク)
内に、PE_MTX.Aに感染したPCでも表示可能なトレンドマイクロの対策ページがあります。
ワクチンバンクには感染PCでは入れないと思いますので、直接その対策ページにいけるよう、参考URLに入れておきますね。
多分ココなら読めると思いますので、それに添って、頑張って対処されてください。

復旧お祈り申し上げております。

参考URL:http://www.vaccinebank.or.jp/mtx/index.htm
    • good
    • 0

ワクチンソフトについて回答されている方へ。


ご意見はごもっともなんですが、今回のケースはワクチンソフトでは対応できません。自分の先の回答の参考URLをごらんになることをオススメします。ですから自分はメーカーにお問い合わせ下さい、と回答したのです。
    • good
    • 0

 ウィルス自体に対する解答は既にされているので、スキャンソフトに関して少しばかりアドバイスを。



ご質問の中に
>ウイルス検索しても感染している項目はありませんと出るのですが、

とありますが、ウィルスは日々種類が増えているため、ウィルスのスキャンソフト(ウィルスバスター、ウィルススキャン等)のメーカーはウィルス発見用のデータファイルを随時更新しています。(1~2週間毎の様です)

 ですから、スキャンソフトがインストールされていても、データファイルが最新のものでない限り、新しく出回ったウィルスは発見できません。(今回はそれに該当するんでしょう)
 ウィルスを駆除したら、お持ちのスキャンソフトのマニュアル等をよく読むか、メーカーのHomePageをよく見て、最新のデータファイルに更新する様にしてください。
    • good
    • 0

アンチウイルスの会社にアクセスできないなら、参考URLからダウンロードして、試用して、とりあえず、駆除して、


できるなら、ご購入をおすすめいたします。
(アンチウイルスソフトは絶対にあったほうがよいです)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/maker/trend/se01702 …
    • good
    • 0

残念ながらそのマシンではYoshiMuさんが教えて下さっているページにも、自分が参考URLとして記入したものも見れないでしょう。

MTXは主要ワクチンソフトメーカーのHPにもアクセスできなくしてしまいます。他にPCがあれば、そちらで以下のURLを確認しながら駆除を行って下さい。もしそのPCしかないのであれば、メーカーにご相談ください。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
    • good
    • 0

Re(返信メール)でお友達のところに届いてますか?だとすると、お友達があなたに送ったりしたメールに自動的にウィルスを添付して送っちゃうタイプに感染しています。

ワクチンソフトを使う手もありますが、システムのCD使ってリカバリーしないと多分だめでしょう。その際には、アドレス帳その他みな白紙に帰るので、何かコピー作るか、紙にプリントしたデータにしておいて、また涙目で入力するか…(ほんと悲しいですよね)
あなたのPCには、プレインストールなどで、ウィルス対策ソフトは入っていますか?マクフィーウィルススキャンみたいなの。それがある場合は、来たウィルスメールと思われるものを、そこに送って相談してみるのも手です(ウィルスである点は必ずタイトルに明記!)。PCのお師匠がいたら、そういう人にも相談しましょう。下記のアドレスも参考になると思います。
ウィルスと対策ソフトはいたちごっこなので、多少高くても、まめに更新するしかないですね。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 0

W95.MTXというウィルスに感染したみたいですね。


参考URLに詳しい説明と、駆除ツールがあります。
これで何とかなればよいのですが、最悪の場合、WindowsをリカバリCDから再インストールということもありますので、ちょっとだけ覚悟してくださいね。

# you_are_fat.txtというファイルを開いてしまったんですよね?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。

Q件名も差出人もないメールが大量に届き困っています。

友人の話しですが、かなり困っていて私もわからず相談にのれないので、
どなたか分かる方アドバイスをお願い致します。

2月に入ってから件名も差出人もないメールが1分間程度の間に何件も
届きます。
今日も朝1時47分に4通、48分に14通も届きました。
プレビューしないで即削除しているので中味はわかりません。

ISDNでダイヤルアップ接続しているのですが、どうも接続した際に一気に
届くような感じです。
メールソフトはインターネットエクスプローラのoutolook expressです。

どなたか同じことを経験された方、来ないように対処する方法をご存知の方
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

ウィルスを含むメールか、はたまたネットストーカーの嫌がらせか・・・受信時にプロパティを覗いて、送信者を特定できませんか?

メッセージルールで受信と同時にゴミ箱行きにする以外ないかもしれません。

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

QOutlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。

あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544497.html
↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存するフォルダを選択し、OKで、進捗ダイアログが開き、どんどん添付ファイルを抽出してくれます。

もし、同名のものがあった場合は、別のダイアログが開き、上書き(Overwrite exinsting file)、スキップ(skip this attachment)、新しい名前にして保存(Generate a new filename)の選択ボタンから希望のことが可能です。

英語なのが難点(下の参考は以前のバージョンで、日本語説明ですが)ですが、こんな方法がありますが。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html

あくまで参考です。

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存す...続きを読む

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報