プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週からノーネクタイで執務していますが
どうも締りがなく、着こなしに要工夫と思いました。
襟元や釦などにアクセントをつけたシャツ以外での
着こなしの工夫を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

ビジネス用のスーツや白いワイシャツは、元々ネクタイありきが想定されたデザインでしょうから、ネクタイを無くすと途端にメリハリやオシャレ感は無くなってしまいますね。




手っ取り早い解決方法としては、「ビジネスファッションっぽく見せないこと」です。
まずは白や無地ではなく柄シャツにすること。これだけで人は、カジュアルっぽいファッションだと認識し、ネクタイが無くても成り立って見えるようになります。ストライプやチェック等の極オーソドックスなワイシャツがいいと思いますが、仕事柄が許す限り柄はできるだけ強めの方が、ネクタイ無しで成り立ち易いと思います。

それから、靴もいかにもビジネスシューズっぽいものではなく、カジャアル感のあるレザーシューズなんかにすると、さらに「ビジネスファッション感」は薄まると思います。例えば以下のような中にも仕事で使えそうなものもあるのではないでしょうか。(というか、ノータイにした時点で、「靴は今まで通りじゃなきゃダメ」と言っても通用しないですからね。)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャーミンストリート風のストライプシャツを通販で探してみます。

お礼日時:2011/07/05 21:58

今まではネクタイがあってこそ締まりを見せられていたシャツだとネクタイなしだとどうしてもだらしなく見えます。


なのでノーネクタイ向けに作られたシャツをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/エーディーシー-ADC-レギュラーフィット2-5ボタン半袖ワイシャツ3枚組-50264/dp/B0052PQBK6
こういうものです。
襟を止めるボタンが付いてます。
更に2,5ボタンなので、普通のシャツだと2つ目まではずすと外しすぎ、1つ目だけだとイマイチ…という問題をクリアできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたシャツを検索してみます。

お礼日時:2011/07/05 22:01

ボタンダウンタイプのシャツなら締りが出ると思います。

レギュラーカラーのシャツだと、襟がだらしなく広がって見えるので、誰が着ても難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
襟腰が高めのボタンダウンカラーは好いですね。
長いことボタンダウンシャツを着ないでいましたが
ジャケットとの組み合わせを試してみます。

お礼日時:2011/07/05 22:17

 清涼感のあるニットネクタイを..


では、答えになりませんでしょうか。

緩くしていただくと、さまになるかと
思います。

ノータイに抵抗のある方向けでもあり、
見た目に涼しそうなので、クールビズ
意識は(周囲にも)伝わるでしょう。
シルク素材で、もたつかないタイプも
売ってます。

あと、敢えての長袖で袖まくりや
折り返してボタンで留めるタイプ
のシャツですと、開襟にした時の全体
バランスがいいと思います。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/flyingbluenet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャツだけでもサマになる着こなしは難しいので
やはり、ニットタイやフレスコタイを締めようと思います。

お礼日時:2011/07/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!