アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がストーカーに困っています。裁判では、もうストーカー側からはコンタクトをとらないように、とはなっているらしいのですが、最近また誘いのメールがくるようです。現段階ではそのストーカーは友人のメアドしか知らないと思うのですが、もしかしたらそのストーカーは探偵を雇っているかもしれないと友人が言い出して、なぜかというとそのストーカーが友人の大学の近くに引っ越してきたらしいのです。友人とストーカーが会って解決という方法はとれません。というよりも、会わないようにことが目的なので。 
友人は勉強も忙しく、病気になりそうな母と小学生の妹がおり、プレッシャーですごい病んでます。なんとかしてあげたいのですが、ぼくにはどうにもできません。探偵を雇ったほうがいいとか、裁判に・・・な証拠があればもう絶対に安全とか、なんでもいいんで、対処法を教えてください。文章へたくそですみません。

A 回答 (3件)

No.2の「お礼」を読みました。

相手が捕まったあと、出てきてからの復讐を警戒しているようですが、「ストーカーで裁判を受けたのにストーカーで捕まった」となったらいいニュースのネタになりますし、近所にそういう話が広まったら「こいつはストーカーだから気をつけろ」となりますよ。
 近所に「こいつはストーカー」という話が広まったら周囲が警戒をするのでストーカーをする張本人は身動きが取れなくなります。
 警察も「裁判で禁止事項を出したのに守らなかった」というのを知るきっかけになるので証拠となるメールを保存しておいて警察に連絡をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。とても参考になりました。伝えたら、状況によってはやってみるとのことでしたので、策ができたことは本人の気持ちに余裕を生んだようなのでほんとよかったです。ありがとうございました!

裁判で「ストーカー側から連絡を取らないように」となっているのにメールでの連絡があるということは完全にストーカー規制法違反です。

メールを削除せずに保存しておいて警察に連絡をしてメールの内容やヘッダーを確認してもらい、「ストーカーから連絡があった」というのを認定してもらって逮捕してもらいましょう。
 ストーカー規制法違反で「裁判で決められたことを守っていない」という証拠があればぐに捕まえてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伝えておきます。でも、つかまって出てきた後に復讐されるんじゃないかとか考えるのは疑心暗鬼になりすぎなんでしょうか?

>裁判では、もうストーカー側からはコンタクトをとらないように、とはなっているらしいのですが、最近また誘いのメールがくるようです。

既に民事裁判をされているという事ですか?裁判でコンタクトをとらないようにという判決がでているのであれば、メールがきていること自体判決を無視しているので、法的手段が取れます。警察にも被害届を出せば、捜査をしてくれるでしょう。

今現在の被害はメールだけなのでしょうか。もしそうであるなら、受信拒否やアド変更などで十分対処できると思いますが。

相手の住所などが判明しているのであれば、行政書士に依頼して内容証明郵便を出すことがいいでしょう。つまり、ストーカー行為を止めないと警察に被害届を提出しますという内容の文書を送るわけです。大抵はこれで決着しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はメール被害だけですが、アド変したら怒って住所突き止められるんじゃないかって心配しています。友人とストーカーはちょっと特殊な関係で、ストーカーが異常な人ってのも知っているので怖いようです。

>メールがきていること自体判決を無視している
これを証明するにはメールをどのように保存しておいた方がいいってのはあるんですか?