生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。


うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。
    • good
    • 711
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明に励まされました。
息子と二人で頑張って行こうと思います

お礼日時:2011/06/30 20:01

こんにちは。

30代既婚女性です。

友人がミルク大目の混合、私はたまたま完母で5ヶ月児を育ててます。
私も子も初めの1ヶ月はなかなか飲んでくれませんでしたよ。500gくらい体重が減り続けました。

友人は子供がたくさんいるのでいろいろその時に聞いたのですが、
・哺乳瓶で飲むのはとても楽。一気に大量に飲めるので、長く眠ってくれて楽だよ。
・母乳は出るようになるまで時間がかかるから、1時間ごとに泣くのも不思議ではないよ。
 辛かったらミルクにしてもいいけど、そうすると乳首を嫌がる子もいるから、気をつけてね。
 (乳首が複数あると、赤ちゃんは混乱したり、楽な方を選んだりするそうです。)
などのアドバイスがありました。

また、病院の助産師さんが言うには、
・初めの5分であらかた飲んでいる。長く吸わせても疲れてしまうだけのこともある。
・母乳を吸うのはかなり力が要るから、乳輪周辺をよくマッサージして、柔らかくくわえ込みやすくしないと吸いにくい。
などなどでした。

退院までの10日、体重が減り続けても、飲ませ続けないと母乳が出なくなる、という方針の病院で、ミルク混合はしなかったですね。

私個人はあまり時間など気にせず、泣いたらおっぱい、を反射的にしていたという感じなので、初めのころは1時間ごとだったかもしれませんが、あまり気にしてませんでした。なんていうか、そういうもんだと思ってたので…。(私がミルクなのに寝ない子だったと聞いていたので…)

泣き続けるなら病院などに行ったと思いますが、『おなかいっぱい』な顔をして眠るので、いいのかなー、検診で体重も増えてるし機嫌もいいし、ウンチもおしっこもよく出てるし…って感じでした。

ただ、私はミルクでもOKだと思いますよ??
私自身、母が母乳の出ない人だったので、一滴も飲んでないそうです。ミルク100%。でも育ってますし、不自由なかったですよ!
経済的にはでもちょっと大変ですよね(^_^;)

個人的には、その1時間-1時間半のサイクルでの母乳授乳を続けていたら、お母さんの体の方が順応してきて、母乳の量が増えてくるんじゃあないかな?って思いますよ。
和食中心で水分をたくさん取る・・・はもうされてますか?

母乳でもミルクでも大丈夫ですから、不安に泣かないでくださいね。
赤ちゃんに伝わって、機嫌が悪くなっちゃったりしますよ(本当です。眠りにくくなったりいつもより泣いたりします!)

総じて、おっぱいが出てない、というよりは、ミルクが楽に飲めるので、その差を大きく感じているのでは?という印象です。
2ヶ月で5キロ近いのは、よく育っておられると思いますよ!
うちは生まれたとき3000g→2500gにまで減って退院→5000gになったのは4ヶ月めくらいだったと思います。
    • good
    • 135
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
焦らず頑張っていこうと思います

お礼日時:2011/06/30 20:03

4ヶ月の娘のママをしています。



娘は出生時2470gで小さめで、さらにおちょぼ口でまったく母乳を吸えませんでした。生後3日間ぐらいは頑張って吸わせていたら乳首が切れて、保護乳頭を使用したらよく飲むようになりました。

これは完全母乳でいけるぞ!と期待して退院したその日から母乳完全拒否…。やむなく搾乳して哺乳瓶から飲ませていました。哺乳瓶だと飲みました。

飲ませる前に直接あげていましたが断固拒否のギャン泣き。

なんで飲んでくれないのっていう思いと、周りの人から根気よく吸わせないとダメだよと言われた事がストレスとなり母乳は1ヶ月を前にまったく出なくなりミルクへ移行しました。

ミルクへ移行してからは、私も気が楽になり娘もスクスク成長。今は5230gです

ミルクは飲み残しが多くて消費が激しく、金銭的にはかなり苦しいですが、パパも喜んであげているし結果的にはよかったかなと思っています。


あまり思い悩むと自分が滅入ってしまい、そうなるとお子さんにも伝わってしまいますからどうしてもダメだったらミルクと言う選択肢もあるな。と思ってやってみてはいかがでしょう


お互い無理せずやりましょうね♪
    • good
    • 97
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしようもなくなったらミルクがある!
と思って頑張ります

お礼日時:2011/06/30 20:04

時間が経って泣く場合、ガスがたまってることもあるので


授乳後にげっぷが出なかったり、出ていても、縦抱っこでトントンしてみると
ゲフっとやって泣きやむこともありますよ。

吸うのが難しければ、空気を一緒に飲んでいる可能性もありますし。

それから母乳だと2カ月くらいのころは1~2時間で泣くのは珍しくありませんので
ちょこちょこ飲ませてはどうでしょう。
搾乳でも哺乳瓶で飲んだら腹もちしてるとしたら
母乳だからというより、やっぱり直母では一度に飲む量が搾乳より少ないんでしょうね。
でも直接吸うのは疲れますし、ある程度間が短くなってしまうのは仕方ないと思います。

余裕があるときは間隔が短くてもマメに吸わせて
家事や疲れなどで余裕がない時や夜は搾乳やミルクを哺乳瓶で、というようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってマメに吸わせてみます!

お礼日時:2011/06/30 20:05

大変ですね…。

うちはとにかくよく飲む子で、1時間おきの授乳でへとへとでした。母乳は十分でているといわれていたのに、そんな状態だからまわりに足りてないんだと責められ…最終的には完ミになりました。そうしてからは精神的に落ち着いたので、ご心痛お察しします。ミルクはとにかくお金がかかるし、母乳をあげるにこしたことはありませんよね。辛いでしょうがこまめに授乳をするしかない気がします。確か長くあげればいいというものではないんですよ。産院では一回片方5分ずつと指導されました。長くても一回に片方10分だったかしら…。とにかく一度に出る母乳の量には限度があるので、両方決められた時間あげたらもう終わりにしたほうがいいと思います。残りの時間は母乳がほとんど出ていないんで。乳首だって休みが必要ですし、めりはりをつけて授乳したほうが母乳もよく溜まると思います。足りなければ母乳のあと少しだけミルクをあげましょう。そうすれば完ミよりはコストが抑えられますよ。お辛いでしょうが、いつかは必ず卒乳してくれますから。愛する我が子のため!頑張ってください☆
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回の時間を短めにして、ミルクを足してみます。

お礼日時:2011/06/30 20:07

すみません 20年以上前の子育ての話しですが




2ヶ月で5キロは 大きいですよね

完全母乳を目指すなら 根気よく直接吸わせるのが一番だと思います

私は 初乳がなかなか出なくて 一日中ずっと吸わせてました

ずっと吸い付いたまま 吸い疲れたら 赤ちゃんは寝てました

ほ乳瓶が嫌いで 母乳ばかり欲しがるので 足りていないと思いこんでました

でも 3ヶ月を過ぎて 検診で 順調に育ってるのが分かり 気がつくと ほ乳瓶を使う事はなくなってました

乳頭の形とか いろんな原因があるのかも知れませんが
看護婦さんから 特に言われてないなら 吸う力が弱いだけなので
母乳命綱だと これしかないと ずっと吸わせてみればどうでしょうか


古い経験なので 今の時代に合わなかったらごめんなさい
    • good
    • 51
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q生後2カ月半の男の子の新米ママです。

生後2カ月半の男の子の新米ママです。

母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。
泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。
搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。
あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。
無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。

最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

まだ2ヶ月なので、一進一退する時期だと思います。
2~3滴たらすと飲み始めるとのことですし、搾乳したものも飲むのであれば、心配いらないと思いますよ。

ほにゅうびんだと、乳首の加減でミルクや母乳が出やすいので、
あかちゃんにとって、飲みやすいのかもしれませんね。

あとは、カレーをママが食べたあとのおっぱいは飲まなかった、なんてことも。
母乳の味は、ママが食べたものによって左右されることもあるので、
そんなときは、すこし絞ってからあげてみたり、ミルクにしたり、
赤ちゃんのようすを見て、変えてあげるといいと思いますよ。

初めての育児で、不安なこともあるかと思いますが、たいていのことは大丈夫ですよ。
泣くことも、決してわるいことではありません。
赤ちゃんはいま泣くことで、ママに「してほしいこと」を、お話してくれているのだと思ってください。

おっぱいの味のほかにも、眠くてぐずっていたり、おなかペコペコだったり、
今の時期だと、部屋が暑すぎたり、着せすぎて汗をかいてかゆかったり、
思わぬところに、泣き虫の原因があることも。
赤ちゃんのようすを見ながら、いろいろ試してあげてくださいね。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

まだ2ヶ月なので、一進一退する時期だと思います。
2~3滴たらすと飲み始めるとのことですし、搾乳したものも飲むのであれば、心配いらないと思いますよ。

ほにゅうびんだと、乳首の加減でミルクや母乳が出やすいので、
あかちゃんにとって、飲みやすいのかもしれませんね。

あとは、カレーをママが食べたあとのおっぱいは飲まなかった、なんてことも。
母乳の味は、ママが食べたものによって左右されることもあるので、
そんなときは...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママで

義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。

息子を毎日お風呂に入れて下さります。裸のお付き合いだからでしょうか?息子が泣いていても義母が抱っこするとすぐ泣き止みます。お陰で義父母には『ばぁばをママと思い込んでる。』と言います。ショックでショックで...おっぱいあげてるけど、やっぱり日中ずっと一緒にいる義父母がパパママと勘違いしているのでしょうか...。
なんだか切なくなり、私がいなくても大丈夫なんだなと本気で息子を置いて出ていこうかと考えてしまいました(;_;)反省。

おっぱいも陥没扁平で、日中は義父母にとられた感いっぱいで、泣けば義父母が抱っこするので、夜中は絶対抱っこじゃないと寝ません。何をするにも寝るまで義父母と一緒。夜中はたまにイライラしてしまうこともあります。
こんなママだから嫌いになったんでしょうか...(T_T)

Aベストアンサー

再投稿です
相変わらず がんばってますね 
初めての子供ですし 孫ですから どっちも 夢とか ありますよ
お風呂なんて 誰が入れたっていいんですよ 
あなただって 家事となれない育児でがんばってるのです
やりたい って 意気込みや愛情はわかります 
でも なにもかも 自分が考えたとおりにできないし 全知全能の神さまじゃないんですもん
あれも これも ってのは 無理なんですよ
おっぱいをあげて そのあと たっぷり話しかけてあげるのは じじばばにはできないことですよ
あなたも 十分がんばってるっておもいます 今のままでも 大丈夫ですよ
少しくらい赤ちゃんが泣いても どっしりと構えて 赤ちゃんと向き合ってください あなたも あかちゃんといっしょに 少しずつせいちょうすればいいんです
無理に現状を変えようとしなくても 大丈夫です
赤ちゃん おじいちゃんもおばあちゃんもパパもママも みんな大好きってなったら 素敵ですよ 
また 同居されてるってことで 今に 孫がいい緩衝材になってくれます
教育については だんなさんを通して意見をきってもらったらいいですよ
そして だんなさんを 立ててる形にしてると うまくいきます

再投稿です
相変わらず がんばってますね 
初めての子供ですし 孫ですから どっちも 夢とか ありますよ
お風呂なんて 誰が入れたっていいんですよ 
あなただって 家事となれない育児でがんばってるのです
やりたい って 意気込みや愛情はわかります 
でも なにもかも 自分が考えたとおりにできないし 全知全能の神さまじゃないんですもん
あれも これも ってのは 無理なんですよ
おっぱいをあげて そのあと たっぷり話しかけてあげるのは じじばばにはできないことですよ
あなたも 十分がん...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Qもうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。
育児で悩んでいます。

赤ちゃんがママの抱っこだけを嫌がります。
グズったりするとあやそうと抱くのですが腕の中で暴れてしまいます。
泣いていなくても泣き始めたりしてママの抱っこを嫌がってしまいます。

今は里帰り期間で実家にいるのですが実母が抱くとすぐに泣き止んだりおとなしくなります。
それを見るとママが嫌いなのかと泣きたくなる日々が続いています。
抱っこもできないママなんて母親失格ではないかと落ち込んでいます。

もうすぐ里帰り期間も終わり昼間は赤ちゃんと2人の生活が始まります。
泣いた時はどうあやしたらいいのか今から不安で仕方ありません。

同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?
抱っこを嫌がる場合、赤ちゃんをどうあやしましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後3ヶ月の男の子を、脱力系育児(苦笑)しております^^
上にじき4歳になる女児もいます。

上の子が新生児だった頃、質問者様と同じような悩みを持っていました!! 
もう、他人事とは思えません!!
本当に「どうして~っっ!!??」と毎日叫びたくなるくらい悲しかったのを思い出します。
質問者様と同様、里帰りしていて、おばあちゃん(私の実母)が抱っこしたりすると
やっぱりすぐに泣きやむのです。うん・・・・悔しいなんて言葉では言い表せないくらい、ショックで。

ある時、色々な人にこんなことを言われました。
「お母さんが抱っこすると、反射的におっぱいがもらえる!!って思っちゃってるのかもね。」
「お母さんよりおばあちゃんの方が体温が低いから、心地いいのかな。」
「ま、いわゆる、亀の甲より年の功ってヤツだねw」

今になって思うと、この3つともがそれなりに当てはまるのかもしれません。
実際、産後すぐというのは、ホルモンバランスの問題で産婦の体温も少々高めになったりすると聞きましたし、それでなくともこの暑さ!! 赤ちゃんは体温調節が上手ではありませんから、体温の高い者同士が密着して蒸してくると、それが原因で嫌がることもあるかもしれません(そればっかりじゃないと思いますが、一因として)。
あと、新生児を抱っこ(横抱き)すると、ちょうど顔がおっぱいのところに来ませんか?
うちの上の子は、顔が胸に圧迫されるのを嫌がってましたね~www
こっちとしては、短期間にあっという間にバストのサイズが大きくなったものだから、
感覚がよくわかんなかったりして(笑)、不安定にならないように抱っこしようとすると、どうしても胸に顔がくっついちゃったりして・・・・。おっぱい大好きだった彼女も、自分が飲みたくない時は横抱きを激しく拒否してましたわ^^;

なので、抱っこする時は、いわゆる「コアラ抱っこ」というやつになりました。
赤ちゃんの足をなるべく開かせて、自分のお腹のところにぴったり密着。
片手で首を支え、もう片方でお尻を支えて、たて抱きでそのまま寝かしてあげるような感じでしょうか。
スリングがなくてもできますよ^^

あと、他の回答者の方もおっしゃっていますが、抱っこする時は赤ちゃんに対して、自信満々でいた方がいいみたいです。
私も不安で不安で、抱っこしてもなかなか泣きやんでくれないし、腕は腱鞘炎、腰痛まで出て、これ以上抱っこは無理だよ~!というところまで追い込まれて、やっと吹っ切れて(笑)、抱っこをしながら

「大丈夫^^ 大丈夫^^ 大丈夫だよ~^^」

と笑顔でやさしく言い続けました。
すると、じきにす~っと泣きやむのです。不思議でした。
赤ちゃんに対して、言っていたはずの「大丈夫^^」なのですが、実は自分に対して「こんなに泣いてるってことは、元気な証拠! だから大丈夫なんだ!!」って言い聞かせていたところもあると思います。母親である私が落ち着くと、赤ん坊も落ち着く・・・・それに気づいてからは、少しずつ楽になった気がします、精神的に。

赤ちゃんの体が異様にほてって熱い、発疹等が出ている、おっぱい・ミルクの吐き戻しがひどい等、異常が伴う場合はすぐに受診した方がいいですが、日常のぐずぐずは「大丈夫、大丈夫」と唱えて、まずは自分がゆったりした気持ちになれるようにしてみてはいかがでしょうか。
まだ、お母さんとして走りだしたばかり^^ 抱っこが下手でも「我慢しろよ~♪」と笑顔で言って、こっちの抱っこ練習に付き合ってもらいましょう。

大丈夫^^ 大丈夫^^ これから一緒に頑張りましょ~^^

参考URL:http://www.dear-mom.net/mosusume12.html

生後3ヶ月の男の子を、脱力系育児(苦笑)しております^^
上にじき4歳になる女児もいます。

上の子が新生児だった頃、質問者様と同じような悩みを持っていました!! 
もう、他人事とは思えません!!
本当に「どうして~っっ!!??」と毎日叫びたくなるくらい悲しかったのを思い出します。
質問者様と同様、里帰りしていて、おばあちゃん(私の実母)が抱っこしたりすると
やっぱりすぐに泣きやむのです。うん・・・・悔しいなんて言葉では言い表せないくらい、ショックで。

ある時、色々な人にこんなこ...続きを読む

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

ミルクの水の事で相談です。粉ミルクをポットのお湯で溶かして、残りを水道水(そのまま)で薄めて適温にしてました。

おばあちゃんに水道水をそのまま使っちゃだめだよ!!と言われて、気付きました(;_;)水道水をそのまま使うのよくないですよね。
何回か水道水で作ったミルクを飲ませてしまいました。赤ちゃんにかわったことはないのですが…今さらすごく心配になっています。

Aベストアンサー

気にしすぎです。
日本の水道水はかなり高レベルに管理されており、たとえ生後1ヶ月の赤ちゃんだろうと、飲んでどうにかなるような水は出していません。

残カルキが心配という事でしょうから、その場合はヤカンで沸かし、沸騰後1分程そのまま沸騰をつづけ、それを冷まして使ってください。
ただし、沸騰させた湯(水)はカルキが完全に抜け、雑菌が繁殖しやすい状態になりますので、保管は冷蔵庫で、1日を目安にしてください。
沸騰が1分未満、沸騰後常温放置(もしくは、長期保管)した水を使うくらいならば、だしたての水道水のほうがよほど安全なくらいです。

なお、最近のポットには「ミルク保温」などといって、60度くらいで保温する機能がついたものもあります。
そういったものをレンタル、購入されると、ミルクつくりが少しでも楽かもしれません。

まぁ、新米ママなら色々気になるでしょうけど。
赤ちゃんは案外強いので、そんな小さなことにビクビクしなくても大丈夫ですよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報