12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は今、そば屋でアルバイトしているものですが、たまに外国人のお客様がいらっしゃるのですが日本食のメニュー(そば、うどん、かつ丼、親子丼、そば湯など)を英語でなんというかまた、接客用語(いらっしゃいませ、少々お待ちくださいなど)の書いてある本を探しています。
また、外国人の方々に喜ばれる接客などについても知りたいと思ってます。お薦めの本があったら教えてください。もちろん、参考になるサイトでもお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変、参考になりました。
ありがとうございました。

外国人向けに写真入りメニューを作成する事をお薦めします。

品名はローマ字表記と英語訳両方を、Katasu-don (Rice bowl topped with fried pork cutlet)のように表記します。

以前どこかで食べて美味しかった“あれ”が食べたいなんて思っている外国人には、写真が絶大の効果があると思います。

デジカメで撮影してパソコンで作れば、多少手間はかかるかもしれませんが、そんなに費用はかからないのでは? 記念に持ちかえってもらえば、店の宣伝にもなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

少し参考になりそうなサイトがありました。
下のURLをご参照ください。

「日本食を英語で言うと?」
http://www.fsinet.or.jp/%7Ejtnarax/foods.htm

あと辞書のページでは

蕎麦=Buckwheat noodles

うどん=wheat noodles

などと出てきます。

ではでは~(^ー^)ノ。アルバイトがんばってね。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/%7Ejtnarax/foods.htm
    • 0
この回答へのお礼