プロが教えるわが家の防犯対策術!

今就活生で頑張っています。
でぇディズニーランドのキャストになりたいのですが
今年のキャストでの正社員の募集がありません。

そこで
アルバイトでキャストになるか
あきらめて企業で正社員として働くか迷っています。
実際にグレードアップシステムもあって
バイトから正社員に上がれるらしいんですが

新卒って今しかないのにアルバイトでいいのか
って思いもあったりします。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

あなたは自分の将来についてどこまで本気で考えていますか?



とりあえず生活するだけならアルバイトでもなんでもOKですが、
もし、自分の将来(目標)の中に、
結婚してマンションや持ち家を持ち、幸せな家庭を・・・
という目標が組み込まれているのであれば
正社員としての勤務実績が長くないとあなたの社会的信用が得られないので
家のローンが組む事が出来なくなってしまいます。

また、アルバイトも正社員も月給を比べれば似たような金額かもしれませんが
正社員にはボーナスや様々な特典がありますし
社会的信用・保証、度合いも大きく違ってきます。

会社が不安定になれば人員削減がまず行なわれますが
その際対象となるのは、保証する必要のない「アルバイト」からとなります。
つまり、アルバイトというのは「そんな扱い」が簡単に出来る「使い捨て人材」なのです。

誰かに養って貰うという現実や将来がある人ならアルバイトでも良いですが
自分で将来を築き上げようとする人にとっては
アルバイトはデメリットにしかならない方法となるので
あなたの将来を考えて決めるべき問題と言えるでしょう。

現在、結婚して幸せな家庭を築いている人の中にも、
家を建てたくてもローンが組めずに賃貸で我慢している人というのが沢山居ます。

アルバイトで生計をたてている「その日暮らし」でも生活は可能ですが
何も考えずにそんな生活を送っていると、「いざ」という時に
その様に、家のローンが組めないとか、カードが使えない、部屋を借りられない、
という困った状況になる事もあるので、そういう将来も考えて自分の人生を歩んで行って下さい。
    • good
    • 2

こんばんは、サラリーマンです。



今どきバイトから正社員になれるのはどこの会社でもほんのわずか、
あるいは制度があるだけっていうのが多いのではないでしょうか。

バイトから正社員になりたい人は多いでしょうから倍率も高い。
「正社員になる制度があるから大丈夫」と思うのは、「がんばって
勉強すれば東大に入れる」と思うくらいの確率だと思ってください。

そもそも最初っから好きなことをやって稼ごうという考えは甘いです。
まだ何のスキルも財産もないんでしょ。
働き始めてしばらくは仕事のやり方を覚えてスキルをつける。
そして資金を貯めたら、自分の店を持つとかやりたい仕事をやるとか
が可能になります。
何もないうちから好きなことをしてたら、アリとキリギリスのキリギリスに
なっちゃいますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

フリーターの人が多い職場で働いたときの話です。


その会社にも、登用システムはあったし
バイトでも長期雇用の伝統がある会社でした。

会社の受注が減ってきたかも? と思っていたら
一部の人のシフトが削られ始める。
週5日、8時間勤務が基本で、残業代欲しいから残業させて下さい!
って言ってた人が
週2日、4時間シフトにさせられてしまったり。

このあたりから、登用システムの質問する人が増えたけど
時すでに遅し「業績不振のため数年間凍結、再開は未定」。
さらに非正規雇用者の首切りが始まりました。

それまで多くの人が「ここは長期雇用で安定してるし」「時給いいし」
「いずれ登用されて正社員だし」「有名企業だし」と思って
フリーターでも前向きに勤められていたんだけども
会社って倒産したら終わりですからね、業績しだいですよ。

拡大局面であれば、いつもより多い登用あるかもしれないし
リーマンショックとか、震災とか、社内、業界事情、原料高騰などなど
ネガティブ材料とかちあってしまえば
去年まで登用が続いていても、次回の保障はありません。

まず正社員、、、、、、余裕があったら非正規雇用 の順です。
そのリスクをふまえ、賭けに出るなら、それもアリだと思います。
    • good
    • 0

>バイトから正社員に上がれるらしいんですが


>皆さんどう思いますか?

バイトから正社員への登用システムがある事を
気にされているということは、
正社員とバイトに、どれだけの差があって
自分にとってのメリット・デメリットなども
ちゃんと認識されているわけですよね?

そういう部分で迷う人には
損得なんて無視して夢だけを追いかけるような
生き方は到底できないと思います。

DLのキャストがやりたい仕事なのだとしても
他のリスクを背負ってでもやりたい事なのかどうか、
現実と自分の本心をもっと見つめましょう。
    • good
    • 0

ディズニーランドの離職率は高いと聞いています。

休み中によく転職情報誌を読んでいるという噂を聞いたことがあります。ディズニーランドに入社するならば、マネジメントを担当する部署ならば良いと思いますが、接客する現場で、たとえば年齢が50代位で現場は辛いと思いますよ。

アルバイトや契約社員は出来れば、他にやるべき事があるないし、趣味の時間が欲しいなどの理由がなければ正社員で入社出来る会社に入った方が良いと思います。
    • good
    • 0

企業にとっては、安く働いてもらった方が得。


だけど、ずっとアルバイトだと夢が無く、やる気が出ない。
なので、制度は用意する、そして正社員になるハードルは高い。
めったにアルバイトから正社員になる奴はいない。
なので制度に期待するのは駄目。
最初から正社員になるチャンスが最も大きいのが新卒。

そして、ディズニーランドのキャスト。
同じ夢に向かって働く。
言葉は美しいけど、漫画・アニメ業界と同じ。
なりたい奴は好きだからほっといてもやってくる。
待遇?なりたい奴はいくらでも来るのに?
しかもつぶしが利きそうも無い。

自分の人生は自分で選ぶと良いですが、
あまりに楽観的でもどうかと思います。
    • good
    • 0

考えるまでもなく正社員。


>契約社員で好きな事
これって、現実を見ていない架空のお話です。もう少し、世の中の現実を知った方が良いです。
長時間労働で安い給料。仕事がなく、仕事探しに多くの時間がとられる。
仕事がなければ時間があってもお金がないので遊びもできない。できたとしても失業中の遊びで楽しめますか。
ディズニーランドのキャストなど次々と募集して新しい人を雇います。逆に言えば次々と解雇します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!