プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

または精神的に大人だった子供が精神的に子供になるのはありえますか?

A 回答 (5件)

精神的に子供のままの大人はアダルト・チルドレンと呼ばれる事があります。


大人になりきれない大人というわけです。

以下ウィキより

アダルトチルドレンとは、人が機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ、という考え方・現象、または人のことを指す。Adult Childrenの頭文字を取り、単にACともいう。学術的な言葉ではないため、論者により定義が異なる場合がある。また、社会状況・家庭状況の変化にともない、意味が微妙に変化し続けている。

一般には、親による虐待や、アルコール依存症の親がいる家庭や機能不全家庭で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷として残っている人をいう。破滅的であったり、完璧主義であったり、対人関係が苦手であるといった、いくつかの特徴がある。成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な悪影響を及ぼしている。
    • good
    • 1

10年前のハムスター脱走を、今になっても何年間も繰り返し質問する人。

    • good
    • 0

国会中継を見ていると「どこの小学生だよwww」と思うことが多々あります。

    • good
    • 1

成人式で暴れる新成人をニュースで見たときは「日本大丈夫か」とは思いましたね。

    • good
    • 0

例えば「赤ちゃん返り」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!