プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか?

9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。
千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。 
移動はレンタカーの予定です。

ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。
・小樽市街散策、夜景
・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?)
・旭山動物園
・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット

などです。
私が現時点で考えているルートは、

9/2(金)
千歳着10:45
レンタカーを借りて、札幌へ
札幌で昼食。ラーメンorスープカレー
小樽へ
小樽市内散策、買い物。
夕食。(お勧めの夕食はありますでしょうか?)
夜景観賞。(天狗山はおすすめですか?)
小樽泊。

9/3(土)
朝食を市場で。
小樽出発。
海沿いをドライブ、その後滝川経由で旭川へ。(沿線におすすめスポットはありますか?)
旭山動物園。
旭川で夕食、宿泊。

9/4(日)
旭川を出発。
富良野、美瑛観光。(北の国から関連、美瑛の丘などはぜひ回りたいです)
夕張経由で千歳へ。
千歳周辺で夕食。
飛行機19:55発

というプランです。
北海道での車の移動は初めてなため、時間距離、混雑状況に不安があります。
時間が足りない、もしくは余裕がありすぎる経路はありますでしょうか?
またこの時期(9月あたま)の各施設(特に旭山動物園)の混雑状況をご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?

その他、上記ルートでお勧めポイントなどありましたら、アドバイスいただきたいです!
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 この計画で余裕がありすぎるところか数分の余裕もないといったところでしょうか。


 No.1・2さんの回答が適切ですね。
 お宅観光が夜景だけなら良いのですが、そうでなければ札幌人としては残念ですが札幌はパスです。札幌市内に入ってしまうと観光は別にしても結構走行時間をロスします。
 小樽からのオロロンライン(本当は留萌辺りからがオロロンラインと言うべき道です)は小樽からでは何のために時間をつぶすの?といった感じです。ましてや浜益から内陸に入るそうで。10日ほど前に孫とドライブで回りました。R451の途中の当別ダム付近から浜益に抜けたのですが、昔は砂利道で車の腹をこすりましたが、今は舗装ながら退屈な道には違いがありません。
 これが留萌まで行くと途中雄冬岬の景観が素晴らしかったのですが、今は海岸線をトンネルでぬける。しかし、海岸線も美しい。髪の毛が寂しければその先の増毛でおまじないにJRの入場券を求めるのもよいですが、そんなことをしていては動物園が危なくなります。
 昨年札幌から礼文島まで二度行きましたが、やはり札幌から留萌まではこの道は走る気はしなかったですね。
 やはりここはカットでしょうかね。その分翌日観光予定の美瑛の丘を少しでも回っておいた方がよいと思いますが。
 千歳空港まで夕張回り。私としてはそれも悪くはありません。時間的には富良野~桂沢湖~三笠IC千歳と比べて30分ほど長くなりますが、同じ高速でも夕張千歳間はすかすかでずーと楽な道です。なので夕張り経由もお勧めです。
 今年に入ってからも三回札幌~夕張~富良野~三笠~札幌とぶらり旅で回ってきましたが、自宅が札幌でも前の方のお勧めの輪厚PE寄りの地域に住んでいるものですからその上での感想です。
 それにしても輪厚のパーキングエリアのメニューはそろっています。ETCだけの乗り降りしかありませんが、高速に乗らず近くに車を置いて建物の横から入って行って食べることがあります。
    • good
    • 0

先ず1日目ですが、千歳を出るのが11時半とすると、高速で小樽へ。


途中、輪厚(わっつ)SAで昼食が無難かな。けっこうおいしいですよ。道内NO1 SAですよ。
解らない人が札幌降りると小樽観光が遅くなります。南樽方面がおすすめですね。
2日目、オロロンライン走るのならば、浜益から滝川へぬけないで増毛留萌から深川方面へぬけ、途中の幌糠(ほろぬか)インターから高速で旭川北インターまで。オロロンラインは本当は留萌より北、稚内までが、いいんですがね。
風車や利尻富士、サロベツ原野などね。
旭川北からは20分程度で動物園(車は西駐車場へ)いつ行っても混んでいますよ。
でも、動物園満喫したいのならば、小樽から高速で2時間半、直通ルートがお勧めですよ。
3日目は美瑛の丘から、北の国からの麓郷ですよね。ラベンダーの季節でもなく、そんなに混んでいないとおもいますよ。
じつは美瑛の街の右手前の丘がKENMERRYの木、マイルドセブンの木、パッチワークの丘と呼ばれているTVによく出てくる景色ですね。左奥の地帯もいろいろな施設や目を見張る絶景に出会えるかも。
麓郷から富良野ぬけて、美唄富良野線から三笠、長沼、千歳が普通のルートですね。千歳の牧場地帯も北海道らしい景色ですよ。夕張廻りはお勧めしません。
予定の2日目、3日目距離けっこうあります。(富良野、夕張と回るとほとんど山中です。夕張から高速があるくらいかな?)
思ったより車は走れますが、距離はその計画でも、三県くらいの感覚で行動したほうがいいと思います。
ねずみとり、覆面Pには気をつけて。
    • good
    • 2

3日目の移動時間が気になります。


4時間35分(旭川→富良野:1時間25分 + 富良野→夕張→新千歳空港3時間10分)です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01229&ar …
観光も入れると大丈夫でしょうか?

2日目もずっと高速道路は乗らないんですよね?5時間くらいかかりそう。
小樽から高速道路に乗って旭山動物園だと2時間22分
ドライブ中心ならば良いですが。

札幌にはちょっとだけ寄ってみたいんですか?
ラーメンやスープカレーだけの話ならば、札幌には寄らず、新千歳空港内で食べた方が時間が無駄にならず良いです。
  (新千歳空港→小樽は高速で行きやすい。途中の札幌で降りると札幌中心地まで遠い。)

小樽は観光地なので夕食は困りません。普通、海鮮モノでしょう。
天狗山はキレイですよ。夏はしばらく行ってませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライブは好きなのですが、確かに移動ばかりで施設見学が慌しいのでは本末転倒ですね。もう一度ドライブプランを練り直したいとおもいます。

北海道、広大すぎて時間距離の感覚がなかなかつかめず。。
リンクのサイトも活用させていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!